• 締切済み

ActiveX の作り方について教えて下さい

以下の環境でMSのVC++ で ActiveX を作成しようとしているのですが、 うまくアクセス出来ません。   プラットフォーム:WindowsVista   VC++ :Ver.6 ActiveX の作り方について教えて下さい。 『プロジェクト』の『MFC ActiveX ControlWizard』を指定し、 プロジェクト名:Sample でプログラムを作成し、 下記の内容で、Variant 型のメソド:RetVariant を作成ました。 ┌─────────────────────────────── │ 1: VARIANT CSampleCtrl::RetVariant() │ 2: { │ 3: static VARIANT vaResult; │ 4: VariantInit(&vaResult); │ 5: // TODO: ここにディスパッチ ハンドラ コードを追加してください。 │ 6: │ 7: vaResult.vt = VT_I4; │ 8: vaResult.lVal = 1234; │ 9: │10: return vaResult; │11: } └─────────────────────────────── これを『C:\Windows\System32』にコピーし、『regsvr32.exe』で登録しました。 その後、少し古いですが、Excel2000 のVBAで下記のプログラムを実行すると、 正しく機能し、『1,234』と表示されました。 ┌─────────────────────────────── │ 1: Dim Obj │ 2: Dim ZZ │ 3: │ 4: Set Obj = CreateObject("SAMPLE.SampleCtrl.1") │ 5: │ 6: ZZ = Obj.RetVariant │ 7: MsgBox FormatNumber(ZZ,0) └─────────────────────────────── これをVBSで実行しようとすると、以下の様なエラーとなってしまいます。 ┌─────────────────────────────── │ 行: 6 │ 文字: 5 │ エラー: 致命的なエラーです。 │ コード: 8000FFFF │ ソース: (null) └─────────────────────────────── 4行目の所を『Set Obj = WScript.CreateObject("SAMPLE.SampleCtrl.1")』 としても同じでした。 どうしてVBAではOKで、VBSではNGになるのでしょうか。 どの様にしたらエラーを解消出来るのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

Control として作成すると VBS ではダメなんじゃないでしょうか。 Excel ではシートや UserForm にコントロールを貼り付けることができますが、VBS ではそうした「コントロールを貼り付けられるもの」がありませんよね。 ATL の シンプル COM オブジェクトで作成してみてはどうでしょう。 http://www.codeguru.com/cpp/com-tech/atl/tutorials/article.php/c17 COM の場合、VARIANT を返すメソッド RetVariant の C++ 側の実装は STDMETHODIMP CSampleClass::RetVariant( VARIANT *var ) となります( 戻り値は HRESULT 型になります。)が、VBS 等から ZZ = obj.RetVariant で呼び出すことが可能です。