• ベストアンサー

二次方程式

ある問題で ある正の数の平方を3倍するのに、間違って3倍してから平方したため、答えが96大きくなってしまった。ある正の数を求めなさい。 とあったのですが、すみません、平方ってどういう意味なのか忘れてしまったので、解説を聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.1

平方というのは二乗のことです。平方メートルってm^2(mの二乗)と書きますよね? で、問題ですが、 平方の3倍⇒3x^2 三倍の平方⇒(3x)^2=9x^2 この差が96なので 3x^2+96=9x^2 6x^2=96 x^2=16 x=4 となります。

sakikawasiba
質問者

お礼

あ、そういうことだったんですね。わかりやすい解説、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.2

ある正の数をXとして、 問題文を数式にすると (3X)^2-3X^2=96 6X^2=96 X^2=16 X=±4 答えは、 X=4 (X>0だから)

sakikawasiba
質問者

お礼

0以上というのを忘れてはいけないんですね。メモメモ。解説ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 二次方程式の応用

    二次方程式の応用で 分からない所があるので 答えと解説をお願いします。 (1)連続する5つの整数がある。小さい方の3つの数のそれぞれの平方の和と、大きい方の2つの数のそれぞれの平方の和が等しいとき、この連続する5つの整数を求めよ。 (2)和と積がともに-2であるような2数を求めよ。 急いでます。 よろしくお願いします。

  • 中3 数学 至急お願いします。

    ある問題集で 「360/nがある数の平方となるような自然数nを全て答えよ」 というものがありました。 しかし解答に解説はなく、答えが「2、8、18」とあるだけで意味がわからないです・・・。 たぶん平方根を利用したものだと思うのですが・・・(平方根のコラムの問題なので) どなたかわかる方、できるだけわかりやすく教えてください!

  • 1次方程式の問題

    「ある数に6を足して3倍した数は、元の数を4倍した数よりも4小さい。元の数はいくらか」 答えは22で合っていますでしょうか? 解答が9となっているのですが 解説、途中式をみてもx=22となっており、印字ミスの可能性が高いのですが、 なにぶん、自分の答えに自信を持てない物で、こちらで質問させて頂きます。

  • ある正の数から6をひいて二乗する計算を間違えて、2倍してから6をひいた

    ある正の数から6をひいて二乗する計算を間違えて、2倍してから6をひいたので、結果が57小さくなった。この正の数から6をひいて二乗した値を求めよ。 この問題の答えと解説お願いします!!

  • 二次方程式の利用

    (1)ある数とその数の2乗との和は90です。 ある数を求めなさい。 (2)正方形の縦を3センチ短くし横を4センチ長くして長方形をつくったら長方形の面積は60平方センチになりました。 もとの正方形の1辺の長さを求めなさい。 上の問題がわかりません(・_・;) 教えて下さい。

  • 2次方程式?2次関数の問題です。。

    Χの2次方程式 Χ^2-2(3m-1)Χ+9m^2-8=0が次の条件を満たすような実数mの値の範囲をそれぞれ求めよ。 (1)相異なる実数解をもつ (2)相異なる実数解をもち、2つの解が共に正である (3)相異なる実数解をもち、一方の解は正、他方の解は負である 答えはわかりません。詳しく解説してほしいです。。 平方完成と判別式を使ってとく問題かと思われます。。

  • 二次方程式の問題です。

    最終的な答えは合っているのですが、どちらの式を使うのが正しいのでしょうか?ご指導よろしくお願いします。 問題 連続する3つの正の数がある。これらのうち、最小の数と最大の数との積は真ん中の数の6倍より1小さい。これらの3つの数を求めなさい。 (1)『X-1、X、X+1』とすると  (X-1)(X+1)=6X-1  X^2-1=6X-1  X^2-1-6X+1=0  X^2-6X=0  X(X-6)=0    X=0,6 X=6の時 5,6,7  X=0の時 -1,0,1 答えは3つの正の整数だから 5,6,7 (2)『X、X+1、X+2』とすると (X)(X+2)=6(X+1)-1 X^2+2X=6X+6-1 X^2+2X-6X-6+1=0 X^2-4X-5=0 (X+1)(X-5)=0 X=-1,5 X=-1の時 -1,0,1 X=5の時 5,6,7 答えは3つの正の整数だから 5,6,7

  • 方程式

    ある数から5をひいいた数を3で割り、その商にもとの数の2倍を加えると3になる。ある数は?の問題で ある数をxとおいて ある数から5をひいいた数を3で割りは (x-5)/3とわかるのですが その商にもとの数の2倍を加えるという意味がよくわかりません。 御願いします

  • 2次方程式

    ある整数を2乗すると、もとの数を8倍した数より33おおきくなる。 もとの数をもとめなさい。 私は、この問題を解くと x2-8x=33でx=11,x=3になってしまい答えが合わないのです。 解き方の分かる人、教えていただけませんか?

  • 二次方程式の利用

    教科書の問題です! わからなくて困ってるので解いてください(・_・;) ※スペードのカードの数は正の数 ハートのカードの数は負の数を表すことにする。 (1)カードの数を2倍して6をひくと-10になります。 このカードのマークと数は何でしょうか (2)2枚のカードの数の和は5で大きい方の数の3倍と小さい方の数の2倍の和は18になります。 2枚のカードのマークと数はそれぞれ何でしょうか