• 締切済み

トラベラーズTCのすべてをおしえて ください

以前海外に行くときにかった TC<ユーロとUS>が 残ってますし、今 円高なので買っておこうかなと考えてます。が、、たとえば インフレが進み 物価が上がったり その国が 通貨の切り上げなどをした時は TCや手元にある 外貨の価値はどうなるでしょうか TCの基本をよく知らずに 海外に旅行に行くには安全で 紛失や盗難時に再発行もしてもらえて 便利なお金ぐらいの知識しかありませんので もう少し きちんとした知識を得たいと思います よろしくお願いします

みんなの回答

• oska
回答No.1

>インフレが進み 物価が上がったり その国が 通貨の切り上げなどをした時は TCや手元にある 外貨の価値はどうなるでしょうか トラベラーズチェックも、小切手の一種ですよね。 その通貨国がインフレ・デフレになっても、その通貨国の現金と同じと考えて下さい。 例えば、為替変動・・・。 今年3月に「トラベラーズチェック$を、1000$分購入」した場合。 当時は1$=80円でしたよね。 つまり、手数料を除いて80000円で100$の価値だった訳です。 ところが、無政府状態の日本+アメリカの経済不安から「1$=75円」になりました。 全く使っていない3月に買ったトラベラーズチェックは「75000円の価値」しかありません。 何もしなくても、5000円の損失です。^^; 現金外貨も、同様です。 通貨切り上げなどがあっても、為替変動と同じと考えて下さい。 トラベラーズチェック・現金外貨が無効になる場合。 その通貨国が地図から消えれば、原則として価値はゼロになります。 例えば、外国人のAさんが日本円及び日本円トラベラーズチェックをえんだか持っていたとします。 ポンコツ民主党政権誕生時のブラックジョーク「中華人民共和国日本人自治区誕生」(当時の外国ニュースを検索して下さい)。 (鳩山前首相は、尖閣諸島は日本領で無い!と首相官邸から述べましたよね。中国政府の命を受け、沖縄駐留米軍の撤収も画策しました。沖縄県民には申し訳ないですが、我が家の上空にも自衛隊機が定期的に飛行しています) そうなると、日本人自治区の流通通貨は「円から元」となります。 既に、日本国債が紙屑化(ハイリスク・ハイリターン商品化)していますが、完全に紙屑になります。 まぁ、日本の無政府状態が後何年続くのかが心配ですね。 ポンコツ民主党素人政権の目標である「製造業の国外移転(産業空洞化)政策は、次女に効果が現れています。 自民党石原幹事長は「時期首相には、衆議院解散時期の明確化を求める」として、党利党略しか考えていません。 一切、自民党は国益を考えていません。大量落選した失業者の復職を狙うだけ。 与野党共に「国益・国民の生活には関心が無い」無政府状態ですよね。 「円高だから外貨」は、安直な考えですから注意して下さいね。 民主党政権が目指す産業空洞化政策が完成すれば、円安になります。

manabi43
質問者

お礼

さっそく 丁寧な回答をしてくださいまして ありがとうございました いろ色な意味で 勉強になりました。