• ベストアンサー

九段下駅~大宮駅の行き方

質問失礼します。 来週はじめて東京に行きます。 22:30に九段下駅を出たとして23:45までに大宮駅に行きたいのですが、調べるといくつか行き方があるようです。 ですが、さらに調べると新宿駅 池袋駅などは迷宮駅で東京初心者にはオススメしないと書いてありました。やはり初心者には難しいでしょうか。 初心者にもわかりやすい行き方をアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.2

こんばんは 毎日、通勤で新宿駅を利用している者です。 確かに、新宿駅や池袋駅は全体からみれば、迷路みたいなものだと思います。 というのも、地上部分と地下部分が複雑に入り組んでいて、 しかもJRだけでも複数の路線があるのにも関わらず、複数の私鉄と複数の地下鉄が迷路に輪をかけていますね。 ただ実際に行くと、分かりやすいところは存在しますので、 人の流れや案内板に沿って進むと案外大丈夫なものです。 個人的には、新宿に比べれば、池袋の方がよっぽど迷路です。 自分が普段滅多に使わない駅だからということもありますが、 西武の池袋駅が東口にあり、東武の池袋駅が西口にあるって、わざと迷宮にしているとしか思えません。 で、前置きなこれくらいにして、ちゃんと回答しますね。 おすすめのルートは、以下のルートです。  九段下駅→(都営地下鉄新宿線)→新宿駅→(JR湘南新宿ライン)→大宮駅 九段下駅には、地下鉄の3路線があります。 東京メトロの東西線と半蔵門線、都営地下鉄の新宿線です。 今回は都営地下鉄の新宿線を利用します。 方向は、笹塚行き、もしくは橋本行きに乗って下さい。 間違っても本八幡行きは反対方向なので、絶対に乗らないで下さい。 九段下から4駅目が新宿駅です。こちらで降ります。 まずJRへの乗換え表示がある改札に向かって下さい。 京王新線新宿駅の表示があるかもしれませんが、 都営新宿線新宿駅と京王新線新宿駅は同じ駅を指すので気にしないで下さい。 (この2つの路線は直通運転をしています。) ホームの真ん中あたりにある長いエスカレータを昇れば、まず間違いありません。 先頭にあるエスカレータは、違う方向に出ますので、こちらは使わないで下さい。 新宿線の改札を出ると目の前に大きな地下広場があるはずです。 目の前にまっすぐに伸びる通路がありますが、その向かって右側に上に進むエスカレータが見えるはずです。 このエスカレータを昇ります。 そして昇りきったところを右に曲がると、またエスカレータが見えるはずです。 このエスカレータを昇ります。 そしてエスカレータを昇りきった後、階段を下りて、そのまま通路を直進します。 周りに多くの人が同じ方向に向かっているはずです。 通路を直進していると左手に小田急線新宿駅の改札があり、それを越えて進むと、JR新宿駅の南口改札があります。 南口改札からJR新宿駅に入り、すぐ右側に曲がって、右の壁に沿って突き当たりまで直進します。 そうすると、1番線~4番線に降りる階段があるはずです。 大体、新宿駅では湘南新宿ラインの大宮方面行きは4番線に来ることが多いですが、 電光掲示板に行き先と時刻、そして番線が表示されているはずですので、ちゃんと確認して下さい。 くれぐれも反対方向(渋谷、横浜、横須賀、小田原方面)には乗らないように気をつけて下さい。 分からなければ、駅員でも、その辺を歩いている人でもつかまえて聞いて下さい。 湘南新宿ラインに乗ってしまえば、ほぼ大宮までは乗り換え無しで行ける筈です。 このルートであれば、新宿駅は恐るるに足らずです。

その他の回答 (2)

• hiro0079
回答No.3

#2です。 新宿駅からのルートで湘南新宿ラインのみを挙げていますが、 こちらは乗り換え案内で出ていたのが湘南新宿ラインだけだったためです。 同じく、新宿駅の1番線~4番線からは大宮方面へは埼京線も出ています。 こちらでも問題なく大宮には到着しますので、どちらを使っても構いません。 ただくれぐれも反対方向の電車には乗らないように、お気をつけ下さい。 時間帯が遅いので、間違いなく戻れなくなります。

mo8mo8
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございます。新宿駅の構内図と照らし合わせたらとってもわかりやすかったです!本当にありがとうございました。

回答No.1

九段下22:32~22:41高田馬場22:39~22:49池袋22:51~23:16大宮がベターと思います。 詳しくは、自分で調べましょう。 ホームの表示をよく見れば、結構迷わないものです。 あせらないで行動してください。 酒を飲んだりすると、見落としで、道に迷うので気をつけてください。

mo8mo8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。しっかり表示を見ていきたいと思います。ありがとうございました!