• ベストアンサー

第4次スーパーロボット大戦の王道攻略

SFCでもPSの方でも良いのですが第4次スーパーロボット大戦の王道の攻略法はなんでしょう。 このようなゲームに王道があるのかどうか分かりませんが返答お願いします。 といっても自分でもこの質問はかなりアバウトと思ったのでもし答えていただけるなら下記のキャラクターやユニットがあった方が良い物を答えてください。 キャラクター ・クワトロ ・ルー ・カツ ・ガラリア ・サラ ・ギャブレー ・ガトー ・フォウ ・ロザミア ユニット ・ダンクーガ ・コンバトラーV ・サザビー ・GP-02A

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.2

一方しか手に入らないユニット/キャラのどちらを取るかって話ですね? クワトロ&サザビーよりはアトミックバズーカのほうが役に立ちます。 ルーは十分一線を張れるけど、Gディフェンサーの方が有用。カツとサラ?いらね。 ガラリアはどうでもいいけど、いると後にシーラ様、いないとエレ様が仲間に。確実にシーラ様上位。 Sガンダムがあるならフォウを見捨ててEX-Sを取りましょう。これはかなり強い。 SFC版ならコンバトラー、PS版ならダンクーガの方が強いです。 まぁ基本、好きなキャラ選ぶべきなのがスパロボではありますが。

その他の回答 (1)

  • 2ca
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.1

なつかしい、、、 このゲームオーラバトラーが強すぎるんですよ。 ・クワトロ  途中でいなくなる可能性が…。 ・ルー・カツ・サラ  かなり思い入れがないと、あっても使えないかも。 ・ガラリア  割と使えたはずです。 ・ギャブレー・ガトー・フォウ・ロザミア  説得が面倒だったはず。 ユニット ・ダンクーガ ・コンバトラーV  どちらか一択 ・サザビー  ニューガンダムの劣化版 ・GP-02A  アトミックバズーカ  こんな感じだったはずです。

関連するQ&A

  • Ζガンダム好きにお勧めの漫画

    タイトルのとおり、アニメ「機動戦士Ζガンダム」が好きな人にお勧めの漫画作品を紹介してください。 ロボットものであるとか、SFものであるという点はそれほど重要ではなく、敵味方問わず魅力的なキャラクター(カミーユ、シャア、エマ、アムロ、ブライト、ヘンケン、カツ、レコア、サラ、シロッコ、フォウ、ジェリド、ベン・ウッダー、ヤザンなど)が沢山いる点や、悲劇的であると同時に感動的なシナリオ(「灼熱の脱出」「シンデレラ・フォウ」など)、終盤のオカルティックな展開(死んだサラがカツに語りかけるシーンや、カミーユとハマーンの精神交錯、ガンダムに思念が集中してジ・オを仕留めるシーンなど)が気に入っています。 ちなみに劇場版は「星を告ぐもの」のラストなど良いシーンもありましたが改悪と取れてしまうシーンが多かったため、あまり好きではありません。 (特に最終決戦のシーンではキャラクタ全員が殺気立っているように感じられて、良さが無くなってしまっていると感じました…TV版は妙に穏やかな感じがして好きだったのですが。) わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 第二次スーパーロボット大戦アルファの攻略本

    第二次スーパーロボット大戦アルファの 攻略本を買おうと思うのですが、 種類が沢山有りどれを買うか迷っております。 皆さんのオススメを教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • スーパーロボット大戦

    スーパーロボット大戦 スーパーロボット大戦を、 やろうと思っています。 できればPSPでやりたいんですが、 PSPかDSで、いいソフトがあったら、 教えてください。

  • スーパーロボット大戦について

    スーパーロボット大戦Fには通常版とBest版があると思うんですが、通常版とBest版って何が違うんですか?Bestのほうは何か削られたりしてるんですか。それとも追加されたりしてるんでしょうか?どっちを買おうか迷ってます。誰かおしえてください。

  • スーパーロボット大戦α

     戦闘における、距離と高度の影響。  ダメージ算出の計算式判る人がいたら教えてください。  従来のスパロボの計算式がそのままでは当てはまらないのは確実なのでお願いします。

  • スーパーロボット大戦

    誕生日プレゼントにスーパーロボット大戦を買おうと思っているのですが、どのシリーズが一番面白いかが気になります。また新しいのが出るならそちらを買いますが、ないのなら悩んでいます。個人的なことですが、JAM projectがOP?テーマソング?のが欲しいです。ヨロシクお願いします。

  • スーパーロボット大戦で

    闘将ダイモスの竜崎一矢とGガンダムのドモン・カッシュが生身で互角の格闘しているシーンがありますが ダイモスのアニメで竜崎がGガンのガンダムファイターばりに無茶苦茶なことしてるシーンはあるのでしょうか? 生身で相手のロボと戦ったりや、銃弾を指で掴む等

  • スーパーロボット大戦

    スーパーロボット大戦シリーズで、マフティーが参戦するシリーズはないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 第2次スーパーロボット大戦α

    第2次スーパーロボット大戦αのクスハルートに出てくるブリットの仮面被った姿の時の名前を知りませんか? 宜しくお願いします。

  • 第3次スーパーロボット大戦αについて

    店頭デモが載ってるHPがあると聞いたのですが、本当にあるのでしょうか?あれば教えてほしいです。店でじ~っと見てるのも難ありっぽいので・・・