• ベストアンサー

美白効果のある石鹸って

石鹸っていろいろ種類があって、入っている成分で美白効果があるようなことをうたっているものもありますが、石鹸の成分による効果って本当にあるのでしょうか? 保湿や角質を取り除くという意味のものはわかるのですが、石鹸は本来肌に残っているものを洗い流すものだと思っているので、洗い流しつつ石鹸に含まれる効果的な成分を肌に浸透させる、というのがあり得るのでしょうか?? また、おすすめがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oitoyo
回答No.1

もちろん石鹸に美白効果があるものも沢山あります。 ただそれだけで美白がokというわけではなく、トータル的に美白商品を使えば、効果が高くなります。 美白の石鹸には大体古い角質を取る効果があり、古い角質の中のメラニンを取り去り、古い角質がなくなることで、後から使う美白商品の浸透を良くしたり、古い角質が無いことで、肌の新陳代謝が良くなり、出来てしまったメラニンを外に出す効果があります。 その他に美白成分が入っているので、それが肌の中に入ります。 お勧めは年齢や、予算にもよるので、一概には言えませんね。

buriten
質問者

お礼

やはり角質をとるというのがメインの効果なのですかね。 石鹸は取り除くもの、其の後有効成分を効果的にしみこませるようにするのがいいかもしれないですね。 ちなみに消耗品にはなるべくお金をかけたくない人なので、お徳感があってさっぱり洗いあがる石鹸を見つけたいなと思っています。

その他の回答 (1)

noname#6071
noname#6071
回答No.2

回答にはなりませんが・・ 以前、ある美白化粧品の石鹸と化粧水のセットを使用した事があります。確かに美白効果があったので、一品が高価であったため、単品だけの使用に切り替えましたが、その時はさっぱり効果がありませんでした。 本来、肌は排泄器官で自ら新しく生まれ変わろうとする力があります。くすみのもととなる古い角質を剥がす手伝いをしてくれるのが、美白効果のある石鹸と考える程度にしておく方が無難なのではないでしょうか? 普通の部分には何の作用もなく、美白成分がシミやソバカスだけに集中して作用するなんて、素人には理解できませんものね・・・。

buriten
質問者

お礼

シリーズものはトータルで使用してこそ最大限の力が発揮できるんでしょうね。古い角質を剥がすというと、思いっきりはぎとってしまいたくなりますが、ピーリング効果のある石鹸とかもあんまり使いすぎは逆に肌に良くないのかな??敏感になるっていいますよねぇ。効果が強そうなのは毎日使わないほうがいいのでしょうか。 適度に良く洗う加減が難しいです。