• ベストアンサー

250ccバイクの購入について

現在250ccのバイク(TW220)の購入を考えています。中古バイク検索サイトで幾つか無料見積りをした結果、「課税分諸費用」という項目が各店舗で結構な差額が出ています。この項目の詳細がわかる方いませんか?もう一点、通販で購入しようかとも考えているのですが、やはり現車の確認をせずに購入するのは非常に不安です。私と同じ様に通販で購入された方がおられましたら、購入に当り注意すべき点を教えてもらえませんか?宜しくお願い致しますm(_ _)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

特に中古車は、現物を見ずに買わないこと。この一点に尽きます。 色の褪せ具合だの お店の雰囲気だのは メールや写真では判断できません。 まともな店なら「どうか現物を見てから買ってください」という姿勢のはずです。 新車であればよほどのことがない限りどこで買っても車の状態は大差ありませんが中古車は一台一台状態が異なります。 できれば二輪経験の長い(それも古いバイクが好きだったり自分で整備できるような)ご友人と一緒にお店に出向きましょう。 TWはミーハーなユーザーがいい加減に部品をもぎ取りスカチューンとし、ろくに整備もされずにいた中古車が出回っていますので注意しましょう。

every4336
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m。仰る通りですよね、当然と言えば当然というか。ネットで探していると、ふと通販で買っても大丈夫なんじゃないかと自分に良いように考えてしまっていました。お陰で即買いを思い留める事が出来ました、感謝です。

その他の回答 (3)

• toraayuyur
回答No.4

新品の家電製品と違い、中古のバイクは一台一台状態が違います。現車を見てもなかなか本当の状態がわからないものですから、現物を見ないなんて賭です。まあ、どんな状態の物でも自分で直せるのなら良いですが。 諸費用は納車前の整備とか、登録の代行の手数料です。これは法的に決められた価格は無いので各店舗で勝手に決められます。 車両価格を安めにしておいて、手数料で儲けを出すところもあります。通販なら送料も必要です。 これらの総額で見ないと、結構高い物になります。

every4336
質問者

お礼

昨日、YSPにTWがUPされていたので見に行ってきたのですが、その時諸費用に関してお店でも全く同じ事を言われました。いわば代行手数料が店舗の利益だと。今から考えると冷や汗が出てきます。ありがとうございました。

• xxyyzz23g
回答No.3

店舗でも中古は1台ごとに状態が違い、ユーザーにより 見るべきところ、重点項目も違います。 3~4万キロ超えるとなかなか買い手が付きませんので 走行距離の改ざん、メーター交換もよくあります。 通販の多くが、ユーザーが価格に注目するため 本体安く、諸費用高いが多いです。なかには 売りっぱなし、ブローカーのような商売しているところも あり、遠距離なのでちょっとしたことで持ち込めない 通常、クレームや初期不良と感じる不具合、点検ミスでも 陸送費用が掛かるため、泣き寝入りの場合もあります。 他店で買ったバイクの整備は、嫌がる店もあります。 (差別全くなく、快く整備してくれるところもある) 質問者さんが、ある程度目と腕に自信があれば通販も いいですが、初めてとかなら今後の整備も考え 近所、20年以上やっている等で絞り込んで、店の雰囲気 客層も考慮するほうがいいです。現車確認は必須とは 言いませんができる範囲でしたほうが後悔しないです。

every4336
質問者

お礼

皆さん同意見で安心・共感出来ました。全く異なるケースの方が特異ですよね。永い間営業出来ているお店というのは、それなりの理由があるハズですから、通販は最後の切り札位で考えます。ありがとうございました。

• fusa32
回答No.2

バイク屋に掛れば表面なんか綺麗になりますからね・・・ ぱっと見綺麗でも(特に写真とかでは分かりづらいです)タンクやシートをはぐって見れば・・・ってのはありますよね。  実は私もTWの購入を考えたのですが、友人(バイク屋しています)から“TWはいじられ過ぎてボロが多いからやめときな~。80キロ過ぎたら部品が落ちるんじゃないかと思う位振動するし、適当に弄られてロンスイなんか組んだ奴なんか酷いよ~。一番妥当なのがFTR、俺らみたいな30オーバーは250TRがいいんじゃない?”って言われました。  後、中にはクレームになり難いのを良い事に、業者オークションで評価の悪い車体を安く仕入れて表面のみ磨いてネットで売りまくっている店も多いそうです。ネットはボロの押し付け合いとも言われています。勿論善良な良い店もありますので、見極めが必要でしょう。  でも、先日コンビニですごく綺麗なTW(かつての定番、スカチューン・ロンスイ・スパトラ仕様でした)を見ましたが、これだけ綺麗ならありだなって思いました。  ヤフオクでTWを綺麗に磨いて(恐らくエンジン周りも再塗装してるんだと思います)新品部品付けて売っている業者がありますが(それなりの値段してますが)個人的には非常に惹かれます。今でも欲しいと思います。(笑)現物を見ていないので何ともいえませんが~  因みに私は250TRになりました。コツコツと弄ってますが(ライト、メーター、ウインカー、ミラー、グリップ、シート、マフラー、テールライトまで交換しました。次はハンドルとフェンダーをカットしようかなと考えています)先日ノーマルのTRを見た妻に“こっちの方が大きく見えるね”って言われました・・・TWの太さが羨ましいです(笑)  通販の注意点・・・遠方になると思いますので保障など無いと考えた方が良いです。こればかりは賭けですので、運に任せるだけです。後、お金は払ったが、車体が届かない、必要書類が無く登録出来ない等のトラブルに巻き込まれない様に気を付けてくださいね。  それでは、良いバイクライフを。

every4336
質問者

お礼

やはりごもっともな意見ですよね。頭冷やして、少し時間をおいてみます。全く一緒なんですがFTRと悩んでいました。こちらも冷静に範疇に入れたいと思います、ありがとうございましたm(_ _)m。