• 締切済み

車キーをフロントに預けた後、ドアが開かなくなった。

先日国内の旅館に宿泊し、車と車のキーをフロントに預けました。翌日、キーを受け取り、観光に行ったのですが、運転席の内側の取っ手が壊れたらしく内側から開かなくなっていました。ホテルに苦情を言ったのですが、旅館が壊したという証拠がなければ関知しないといわれてしまいました。確かに車は7年落ちで古く、老朽化でたまたま壊れた可能性もあります。ただ、旅館にキーまで預け、従業員が車を移動させたことも確かで、今まで壊れる前兆さえなかったのに、たまたまその時、老朽化で壊れたといわれても納得できません。修理会社に見てもらっても、無理な開け方をした可能性など証明できるわけはなく、泣き寝入りするしかないのでしょうか。旅館側の、証明できないことを知った上で、証拠をだせという対応にも納得いきません。法的にも旅館に修理代を請求することはできないのでしょうか。

みんなの回答

  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.3

受け取った時に壊れていたのなら、修理を要求したら良いんじゃないですか? 旅館の人が動かした時に、内側から開いたのかどうか、開いたのならそのときに壊したか、 受け取って最初に開けようとした時に壊れたか、のどちらかしかありません。 旅館側はキーと車を預かったんですから、当然預かっている間の管理責任はあるはずです。 つまり、預かっている間は「旅館が壊していない」と証明する責任もあると思います。 民事裁判をやってみたらどうですか? 修理代折半ぐらいの和解なら十分可能性あると思いますよ。 提訴の手数料は、修理費用なんて10万円以下でしょうから、1000円です。 もしくは、腹いせにしかなりませんが、 再度説明を求めて、すべて録音しておいて、それを公開しても良いと思います。 「それは旅館としての公式見解ですか?」と随所で確認しておいてください。 最後に、この録音を公開する旨、伝えておいてください。 「すべて事実であるなら公開しても問題ありませんね」と確認を。 「ダメ」と言われたら「一般に知られたら不都合があるような対応と説明をされていると言うことですか?」と詰め寄ればいいのです。 旅館というのは信用第一の商売ですから、いくら法的には違法でないにせよ、 信用を失うような対応をしたことに対しては、社会的制裁を受けるのは当然のことです。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.2

>証拠をだせという対応にも納得いきません。 旅館側からすれば当然のことを言ってるだけです。 >法的にも旅館に修理代を請求することはできないのでしょうか。 弁護士に相談して訴えることだけは出来るでしょう。でも新たな証拠がみつからないかぎり勝ち目はありません。仮に旅館側が壊したと100%証明できても、既に老朽化して誰がやっても壊れやすい状況であるとなれば、一方的に旅館側に非があるとは考えにくく、全額どころか一部の請求すらも厳しくなります。弁護士費用や裁判費用が修理代の何倍?もかかることを考えれば、現実的ではないことはお分かりですよね? まぁそれ以前に勝ち目のない裁判を弁護士が薦めるはずもありませんし、やったやらないの話では誰に相談しようが話は平行線です。あきらめるしかありませんね。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

旅館側から見れば、自分で壊した若しくはたまたま壊れたのに、これ幸いと旅館のせいにしている、と見える訳で。 車を受け取った時のクレームなら対応も違ったでしょうが。

関連するQ&A

  • 宿泊時のクルマのキー

    宿泊時にクルマのキーを預ける、といった旅館がたまにあります が、予約時にそのようなことを教えてもらっていなくてもキーを 預けないと宿泊できないのでしょうか? 中に貴重品を置くな、というご意見もあるでしょうが、 正直、CD一枚であっても翌日無くなっていたら、納得は できないと思うのですが。

  • 車の当て逃げ

    正月休み中に、川崎市宮前区東有馬にあるフレンズの契約駐車場内に止めておいた愛車を当て逃げされました。もちろん私はそこの駐車場に契約しております。約1週間不在だったので何時ぶつけられてのかははっきりしません。但し相手車両の塗装が私の車にしっかり付いていますし、相手車両が落としていったと思われる車の部品も近くに落ちていました。警察に届けたのですが、これだけでは特定できないといわれました。保険を使って直しちゃいなさいみたいなこと行ってました。証拠を消してしまっては何も出来なくなってしまうと思うのですが・・・そんなもんなのでしょうか?修理に55万円、この事故での値落ちが100万円、とてもそうですかとは納得できません。泣き寝入りするしかないのでしょうか?何方か少しでも良い情報が有りましたら教えてください。

  • ドアが開かなくなりました・・。

    昨日車に乗ろうとしたら、運転席側のドアがあきません!それまではまったく異常ありませんでした。開かないのは運転席側だけで、助手席と後部座席のドアはあきます。内側からは開けられて、鍵もちゃんとかかります。ドアの取っ手をひくと手ごたえがないというか軽いような気がします。修理にだすといくら位かかるのでしょうか?今は後部側から手を伸ばして内からあけてます。不便なだけなので修理代が高いようならあきらめようかとも思ってます・・。車はスズキのセルボクラシックで平成8年式です。

  • 相手の車にマイカーのドアを当ててしまいました。

    3月21日に助手席に乗っていた母がマイカーのドアを開けたところ、強風にあおられマイカーのドアを隣の車にぶつけてしまいました。傷の程度は、ちょうど車のドアハンドル(取っ手)の部分に1センチ5ミリくらいの擦り傷です。そこで、隣の車の持ち主さんと相談し警察立ち合いで事故証明をとってもらい、お互いの住所を交換して、後に私の加入している任意保険に連絡をして事故の後処理をお願いしました。ですが、後ほど保険会社の方とお話ししたところ、去年から事故のペナルティが大きく改正され等級が3等級下がるだけでなく「事故有係数」というペナルティが三年間加算されるので20パーセントほど割り引きが無くなってしまいます。そこで今回は任意保険を使わないで、実際にかかった費用だけ自分で支払いたいと事故を受けた側の人に連絡し、了承をして頂きました。ところが、今日修理をすることになっていた日産プリンスにそのことをお話ししたところ、かなり費用がかかるので任意保険を利用したほうがいいといわれました。ドアハンドル部分の擦り傷なので、代車を出しても大した費用が掛からないと思っていたのですが、「修理ができるのが一ヶ月ほど先になる」「修理までの一ヶ月間代車を貸し続けなければならないのでその分の費用がかさみます。」「見てみなければわからないが、車のドア一枚交換しなければならなくなるかもしれません。」などと、とんでもないことを言い出しました。普通に考えれば、修理の準備ができた日に修理を受ける側に連絡し、その日に車を持ち込んでもらい代車を貸出し、当日かその翌日くらいには修理を終了させ、代車を返してもらうものだと思ってました。結局、日産の担当者が、私が思っているような代車の預け方で修理を依頼した方が納得するならしかたありませんがということだったので電話を切り、事故の相手側の電話番号を捜し、お話をしようとしたところ、日産の担当者が先に事故相手に電話をしていて話し中でつながりません。改めて日産に電話をし、これから事故相手の方に大事な話をしたいので電話を切ってくださいともう一人の日産の方にお願いしたら、しばらくして電話を切りました。ようやく電話がつながり、日産とのやり取りをお話ししたところ、ガラッと事故相手の様子が変わっていて、「修理ができるまでの一ヶ月間代車をかりないと修理が一か月後ではなく、7月まで修理ができない」といわれたとか、ドアの取っ手の擦り傷以外にも傷があったとか言い出したのです。そのようなことを突然言われ、電話ではいそうですかというわけにもいかず、今週の土曜日に再度、事故相手の方とお会いして傷の検証をしましょうということにしました。わたしは疑問に思うのですが、事故を起こしたこちら側が悪いのはわかりますが、こちらが修理屋を選び、正規な費用で修理をすることはできないのでしょうか?なんでも事故相手やその相手の指定した修理屋のいいなりにならなければいけないのでしょうか?アドバイスを頂けると大変助かります。宜しくお願い致します。

  • 車のドア当て

     先日夜6時半頃スーパーの駐車場に停車する際、運転者が駐車スペースをはみ出して駐車してしまい、暗くて気付かなかった助手席の私がドアを開けた時に隣の車にノブがコツンと当たってしまいました。すぐに相手の車を見ましたが傷等はありませんでした。もちろん謝罪しましたが、隣の車の方はものすごい剣幕で責め立てられたので、警察を呼びました。只その前にこちらの運転者が焦って車を移動してしまい、警察も暗くて良く見えないが目立った傷は見当たらないと調書に書かれました。後日相手方から修理費用の請求があり現在見積待ちですが、保険屋は10万程請求されるだろうと言っています。私が見た限り全く傷がなかったのに (車には過去の傷が多数あり)何故あれ程罵倒された上に不当な請求をされなければいけないのか納得いきません。相手の方も警察にはどの傷か分からないと言われていました。このような場合は私が泣き寝入りする事になるのでしょうか?

  • 車にキズをつけられました。トラブルです。詳しい方助けてください。

    塩原に温泉旅行に行きました。朝起きると雪が降り積もっていました。旅館の人が車(ステップワゴン黒)の雪おろしをした際にデッキブラシのようなとても硬いブラシで雪おしをしたせいでボディ全体に線キズがついてしまいました。旅館の人を呼んで責任をとるように言ったところ…とんでもない態度、口調でまったく事の重大さが理解できてない様子で「私は窓につもった雪をブラシでおろしただけ。ボディはやってない。いままでほかの宿泊客からの苦情もない。」と言って謝罪もありませんでした。キズをみせても理解してもらえませんでした。旅行の前日に洗車してピカピカにしたので旅館側がやったのはあきらかです。結局、修理の見積もりをみてから考えると言われ、納得できない応対に私も夫も怒りがおさまらないまま帰ってきました。帰りにディーラーに寄って洗車してもらってみてもらったところ、屋根以外全部のボディにブラシのキズがついてることがわかりました。かなりひどいです。全塗で30万位かかると言われました。まだはっきりとした見積もりがでていないので旅館には連絡していません。旅館に修理代すべて出させるにはどうしたらいいのか…はたして旅館はだしてくれるのか…なぜ他の宿泊客からの苦情がないのかがわからない。きっとみんな家に帰って洗車してから気が付くのかと思いますが。こういったトラブルの場合、旅館に責任をとってもらえるのでしょうか?私たち夫婦はなにをすればいいかアドバイスください。まだ買って一年の愛車です。絶対に許せません。旅館の態度も許せません。

  • 運転席のドアが開かない

     昨日まで異常なかったのに、今日運転席のドアが突然外側から開かなくなってしまいました。集中ロックの開閉は問題ありません。仕方がないので助手席側から乗っています。  しかし内側からなら開くので降りることはできます。  異常のない助手席側のドアの取っ手と運転席側のと比べると運転席側は引くときに軽い(抵抗を感じない)感じです。  原因は何でしょうか。もし修理するとしたらどれ位するものなのでしょうか。車はクラウン(S63年式)です。  教えてください。よろしくお願いします。

  • 車での対人トラブル、示談の後に請求ってありますか??

    事故ではないんですが、駐車場で車から降りる時、ドアを開けた時に隣の車のドアに当たってしまいました。 相手側の車に人が乗っていて、傷ついたんじゃないの??みたいな話をされたのですが、私側の車にも塗装ついてなかったし、私を相手側をドア触ってみて傷ついた感じもなかったので、「傷ついてないと思うんですけど」という話をして、相手側も自分の車触ってみて、納得というか、わかった、みたい感じで、自分の車の中に戻っていって、示談というか、その場で連絡先聞かれたりとかそういうのは一切なかったのですが、向こうがもし私の車のナンバーを控えていたら、私の連絡先を特定する事は可能だと思うんですが、後から「やっぱり傷ついてたんで、修理して下さい」みたいな感じで連絡きたり修理代を請求される事はあるのでしょうか?? その場で双方納得したとはいえ、一筆書いた訳じゃないので、証拠もありません。 今まで事故やトラブルの経験がないので全くわかりません。 詳しい方いましたら教えて下さい。 凄く不安に思っています。

  • 車の事故で困っています!

    2月の上旬に追突事故(おかま)をうけました。当日、相手方加入任意保険会社より連絡があり修理に出してほしいがどちらに出しますか?と聞かれたので、購入したディーラーに出しました。私の車はアルファードですが登録して1年余り、走行距離も数千キロです。後日、保険会社とディーラーの間で修理にたいする検証があり、一応、見える範囲での修理の見積もりを出したそうです。又、相手保険会社は今後修理の際、新たな故障箇所、またバックパネル等損傷を受けていた場合、被害者に対して誠意ある対応をする。と言って帰ったみたいです。で、一応修理を終えた段階なのですがディーラー曰く、バックパネル等損傷があり、私が希望していました限りなく元に近い状態の修復は不可能でした。今後、振動、乗り心地、風きり音等問題が発生するかもしれません。との回答を得、保険会社に問いあわせたところ、今までは誠意ある対応をするとずっと言っていたのに、手のひらを返したように修理完了しました、早く納車してレンタカーを返せといってきました。私としましてはもらい事故で、しかも事故落ち車と回答されたにもかかわらず、見かけだけ直してはい終わりとはどうしても納得がいかなかったので、話をしましょうと保険会社に連絡したところ、いきなりじゃあ弁護士入れますので。と電話を切られ、後日、弁護士より内容証明が送付されました。弁護士は修理代以外全く支払う義務もないと断言しており、格落ちを全く発生しません、文句があったら裁判したらどうですか?となかば、こちらが加害者の様に言ってきます。私も流石に怒りこのまま泣き寝入りしなければならないのか悩んでおります。どうか、このような事例に詳しい方アドバイスお願いします。尚、この2カ月間いろいろあったので詳しく説明できず内容がわかりにくくて申し訳ありません。

  • 隣人の車のドアぶつかり、知らないの一点張りで、、

    いつもお世話になっております。 早速ですが、賃貸に住んでいるのですが、駐車場に停めてある私の車の 隣の車が、ドアを開けた時に私の車に当たり、傷が付きました。 一応話はついたのですが、、納得いかず、怒りが収まらないので どうしたらよいのか?アドバイスを頂きたく、よろしくお願いします。 まず、私が車に乗り込むときに、反対側のドアのほうから荷物をいれようと して、傷がある事に気がつきました。 私の車は緑色、相手は白色、塗装がお互いの車についており、私の車の傷 には、上から指でこすって消そうとした跡がありました。 これは、確実だと思い、写メを撮ったあとでその人の部屋へ言いに行きました。 「こんにちは、あの間違えてたら申し訳ないのですが、車、ぶつけられました?」 と、私は失礼のないように話し始めました。 相手は80代男性です。 「いや、知らない」。。。。 私は、すぐに謝罪の言葉が出てくると思ったので、驚きました。。。 怒りを隠して、冷静に 「じゃあ、うちの車に傷があるので、一緒に見に来てもらえますか?」 と話して、塗装がお互いの車に付いている事も淡々と説明しました。 男性は、謝罪の言葉もなく、 「歯磨き粉で落ちるよ、持ってくる」と言うので、私は証拠が消えてしまうと 思い、「素人が傷を消そうとすると良くないので、、」と言いましたが この時点で男性は怒ったような感じで「なんで?」と言ってききません。。 仕方なく、歯磨き粉で拭いているのを見ていました。 男性は立ち上がると 「これで納得いかないなら、スタンド行けばすぐ直してくれるよ」と言います。 私は、スタンドでは直してくれないだろうと思いつつも 「スタンドで直してくれるんですか?」 「ああ、この前傷した時、すぐ直してくれたよ」 私 「じゃあ、スタンドへ行って修理代金がかかったら請求していいですか?」 こう言ってやっと男性は「ああ」と答えました。 私は納得いきませんでしたが、取りあえずスタンドへ行こうと、その場は それで終わりました。 指でこすった跡があるじゃないですか?と言えば良かったのですが、 怒ったような男性の威圧感にその場では言えず、これ以上言ったら言い合いにも なりそうだったので、指跡の事は言いませんでした。 明らかに自分が傷つけたのをわかっていて、傷を指でこすった跡もあるのに やった事を認めず、一緒に傷があるのを見ても、すみませんの一言もなく、 私は非常に腹が立っていました。 スタンドへ行きましたが、板金屋じゃないと直せないと言われ帰ってきました。 実は、この男性の娘さん(40代?)が同じ賃貸に住んでいます。 なので、電話をして事情を説明しました。 もし、男性がすぐ謝罪してくれて、修理代金の話も自分からしてくれたら、 娘さんには連絡しませんでしたし、そのことも娘さんには伝えました。 指の跡があったので、しらないはずはないとも話しました。 その夜に、娘さんが謝罪に訪れました。手土産を持って。。 男性は来ませんでしたが、何度も謝られて、父が頑固で上から目線で誰に 対してもあんな感じで家族の間でも、なんでああなんだろうね?と話してる くらいだと聞き、私もこれ以上はしょうがないと謝罪を受け入れて、 修理代金3.6万円は娘さんに請求するとのことで話は終わりました。 娘さんは、こっそり小声で来たんです。。。 父に聞こえないように、、と玄関先で言われたので、私は察してすぐ玄関内に 入ってもらって話をしました。 もし私だったら、父に話して一緒に謝罪に訪れます。 でも、父に言えずこっそり来られた娘さんをみて、それ以上は言えませんでした。 数日間は代車になり、板金屋には何往復もしましたし(50キロくらい?) その日の予定は全てキャンセルしたりなど、色々面倒な思いをしました。。 それで話は終わったはずだったのですが、、、 きっと男性は、なんで娘に言ったんだ?と思ってるでしょうし、 知らないと言った傷なのに、一応修理代出たら、それは自分が出すとも 言ったのに、、、と思っていると思います。 何故なら、指の跡が付いてるとか、娘さんは父親をかばって言ってないと 思うからです。 お隣さんで、これからもしょっちゅう顔を合わせます。 今までは、普通に挨拶していましたが、知らないと通されて謝罪もないような 男性に、こちらから挨拶などもうしたくありません。 こちらが引越しするのはばかばかしいですが、嫌な思いをずっと持ちながら ここで生活を続けるなら、引っ越したほうが精神的にも良いと考えているほどです。 怒りのせいで、食欲もなく、ずっとイライラ腹がたっていて、落ち着きません。 この怒りを、どうやって鎮めたら良いでしょうか? 長文になってしまい、すみません。。。 どうかよろしくお願いします。