• 締切済み

車キーをフロントに預けた後、ドアが開かなくなった。

先日国内の旅館に宿泊し、車と車のキーをフロントに預けました。翌日、キーを受け取り、観光に行ったのですが、運転席の内側の取っ手が壊れたらしく内側から開かなくなっていました。ホテルに苦情を言ったのですが、旅館が壊したという証拠がなければ関知しないといわれてしまいました。確かに車は7年落ちで古く、老朽化でたまたま壊れた可能性もあります。ただ、旅館にキーまで預け、従業員が車を移動させたことも確かで、今まで壊れる前兆さえなかったのに、たまたまその時、老朽化で壊れたといわれても納得できません。修理会社に見てもらっても、無理な開け方をした可能性など証明できるわけはなく、泣き寝入りするしかないのでしょうか。旅館側の、証明できないことを知った上で、証拠をだせという対応にも納得いきません。法的にも旅館に修理代を請求することはできないのでしょうか。

みんなの回答

• tomatine
回答No.3

受け取った時に壊れていたのなら、修理を要求したら良いんじゃないですか? 旅館の人が動かした時に、内側から開いたのかどうか、開いたのならそのときに壊したか、 受け取って最初に開けようとした時に壊れたか、のどちらかしかありません。 旅館側はキーと車を預かったんですから、当然預かっている間の管理責任はあるはずです。 つまり、預かっている間は「旅館が壊していない」と証明する責任もあると思います。 民事裁判をやってみたらどうですか? 修理代折半ぐらいの和解なら十分可能性あると思いますよ。 提訴の手数料は、修理費用なんて10万円以下でしょうから、1000円です。 もしくは、腹いせにしかなりませんが、 再度説明を求めて、すべて録音しておいて、それを公開しても良いと思います。 「それは旅館としての公式見解ですか?」と随所で確認しておいてください。 最後に、この録音を公開する旨、伝えておいてください。 「すべて事実であるなら公開しても問題ありませんね」と確認を。 「ダメ」と言われたら「一般に知られたら不都合があるような対応と説明をされていると言うことですか?」と詰め寄ればいいのです。 旅館というのは信用第一の商売ですから、いくら法的には違法でないにせよ、 信用を失うような対応をしたことに対しては、社会的制裁を受けるのは当然のことです。

• yama1998
回答No.2

>証拠をだせという対応にも納得いきません。 旅館側からすれば当然のことを言ってるだけです。 >法的にも旅館に修理代を請求することはできないのでしょうか。 弁護士に相談して訴えることだけは出来るでしょう。でも新たな証拠がみつからないかぎり勝ち目はありません。仮に旅館側が壊したと100%証明できても、既に老朽化して誰がやっても壊れやすい状況であるとなれば、一方的に旅館側に非があるとは考えにくく、全額どころか一部の請求すらも厳しくなります。弁護士費用や裁判費用が修理代の何倍?もかかることを考えれば、現実的ではないことはお分かりですよね? まぁそれ以前に勝ち目のない裁判を弁護士が薦めるはずもありませんし、やったやらないの話では誰に相談しようが話は平行線です。あきらめるしかありませんね。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

旅館側から見れば、自分で壊した若しくはたまたま壊れたのに、これ幸いと旅館のせいにしている、と見える訳で。 車を受け取った時のクレームなら対応も違ったでしょうが。