• ベストアンサー

新しいファイルを何も作成できない

Win XP SP3を使っています。 作業をしていたら、新しいファイルをHDD上にまったく作成することができなくなりました。フォルダはおろか、1文字も書いていない空のtxtファイルすら新規作成しようとしても「ディクスがいっぱいです」というメッセージが現れます。ありとあらゆるアプリケーションで新しいファイルが作成できず「ディスクがいっぱいです」というメッセージになります。まだCドライブには30GBも余裕があるのですが・・・ この問題が原因なのか、FirefoxやThunderbirdも起動しません。原因がわかる方教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

・ファイルス数の上限 ・物理的に空き容量が無い ・権限の制約 考えられる要素はこのくらいかな? ただXPの場合、普通はNTFSなのでファイルス数の上限とは考えにくい ※ところで、記載されていないけどCドライブなどシステムディスクの事ですか?外部HDDなどでは無いですよね? 物理的に容量がないのか? ※ドライブの情報を提示してください。全体容量、空き容量、どんなドライブなのか? 試しにドライブの右クリックでプロパティを選び、ディスクのクリーンナップでもしてみましょう。 それでゴミ箱などの不要ファイルを処分して状況が変わるか確認する >作業をしていたら、新しいファイルをHDD上にまったく作成することができなくなりました 何の作業? 以前は問題なかったけど、何か作業をしたら出来なくなったのか? その作業に原因がある可能性は? >FirefoxやThunderbirdも起動しません。 まあ、ホントに一切のファイル作成が出来ないのであればそれらの起動に支障が出るのも充分あり得る。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.4

> 新しいファイルをHDD上にまったく作成することができなくなりました。 新規作成でなく、ファイルのコピーなんかは可能なのでしょうか? 不要なファイルの削除は? とりあえず思いつくのは、電源投入時に[F8]キーをカタカタ押して入るセーフモードで動作確認とか。 普通に起動できたら、まず必要なファイルは別の媒体にバックアップしとくのが良いです。 その上で、スキャンディスクとかってのが一般的な対応でしょうか?

• ta_kuchan
回答No.3

直接的な回答になっていないと思うので 無視して貰って構いません。 原因がわからない以上取りあえず出来るのは 再起動かなw 何が暴走してその状況になったのか・・・・ 単なる暴走でその現象だったら 再起動で直る。 他に原因があるなら 再起動後に何かしらメッセージが出るかもよ?

回答No.2

(1)ごみ箱の中をきれいにしましょう。 ごみ箱を右クリックして [ごみ箱を空にする] をクリック (2)スタート→プログラム→アクセサリ→システムツールの中の「ディスククリーンアップ」   でcドライブのお掃除をしましょう。 以上でそうじは終了(かなり時間がかかる) (3)スタート→プログラム→アクセサリ→システムツールの中の「ディスクテフラグツール」   で、cドライブの中整理しましょう。 これも、やっていないとかなり時間がかかります。この間はパソコンの他の操作はしないように パソコン以外のことをしましょう。