• 締切済み

CD-ROM上のファイルが実行できません

CD-ROMの内容は見えるのですがファイルを開けません。 たとえば,「.exe」ファイルをクリックすると 「アプリケーションが見当たりません。実行するアプリケーションを指定ください」(だったかな?)とメッセージがでます。 「.txt」ファイルをクリックすると新規の無題のメモ帳が開かれます。 見えているのに実行できないのは何が問題なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

.exe KIDOMANEJA というソフトがあるので使ってみてください。

  • shige1972
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.2

補足ですけど、Windows98にしてからは その事象は起きていません。

  • shige1972
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.1

ちょっと状況がつかみづらいのですが、全てのCD-ROMでその状況が起きるのでしょうか? 一部のCDでその状況が起きている場合、フォルダ名もしくはファイル名にスペースが含まれているか確認してください。理由はわかりませんが、私が使っている端末でも同じ状況になったことがありまして、原因はその理由からでした("my document"のファイルが同様に開けなかったのです)。解決策が未だに分からないので暫定処置としてスペースをアンダーバーとかに直して使用していました。HDDの場合はこれで解決できると思いますが、CD-ROMの場合は、書き換えできないので新たに上記暫定処置をして焼きなおすか、HDDにコピーしてから暫定処置を試してみてください。 参考になれば幸いです。

bearmaki
質問者

お礼

早速アドバイスをありがとうございました。 この現象は,どのCDでも同じでした。 CDからHDにコピーできれば良いのですが,試してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Linux CD-ROMから.exeファイル.isoファイルを実行したいのですが・・・実行されません

    linuxをアンインストールしたく、CD-ROMからアンインストール用のCDを入れてHDの内容を消したいのですが、CD-ROMを入れ、ファイルを画面上で選択すると 「関連付けられた動作がありません」 というメッセージが出てきて、内容を実行してくれません ちなみに、exeファイルも同様なメッセージが出てきて実行されません 関連付けの設定で色々試してみたのですが、どうやっても 「関連付けられた動作がありません」 と出てきて内容が実行されません linuxど素人で何も分からないのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお力をお貸ししていただければと思います どうぞよろしくお願いいたします

  • 実行形式のファイルの作り方

    例えば、Javaでメモ帳のような簡単なアプリケーションを作成したとします。これを実行するには、コマンドラインで実行コマンドを行えば済むのですが、アイコンをダブルクリックで実行できるような形式(exeファイル等)にはできないのでしょうか? 何か他のツールで変換したりするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Java
  • 実行ファイルと結合しているファイルは大丈夫?

    実行ファイルでない普通のファイルに実行ファイルが結合されている場合、実行しても大丈夫ですか? たとえば、実行ファイルでないtxtファイルの場合、そのtxtファイルを関連付けられたソフトであるnotepad.exeで開きますが 実行ファイルと結合してしまっているtxtファイルの場合、 このtxtファイルをダブルクリックすると結合された実行ファイルが実行されてしまうのか、 それともtxtファイルをnotepad.exeで開くだけで結合された実行ファイルは実行されないのか 教えてください。 また エクセル、ワードファイルが実行ファイルと結合している場合、どうでしょうか? 実行ファイル(aとする)に実行ファイル(bとする)が結合されている場合は、aを実行した時に同時にbが実行されるのは理解できます。

  • 拡張子が「.exe」でないファイルを実効ファイルとして実行するには?

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 拡張子が「.exe」でないファイルを実効ファイルとして実行するにはどうしたらよいでしょうか? 例えばVBで作成した実行ファイル「test.exe」を名前の変更で「test.txt」などにした場合にそれを実行ファイルとして実行したいのです。 エクスプローラ上でダブルクリックした場合は当然テキストエディタが立ち上がってしまいます。 一応、コマンドプロンプト上で実行した場合は実効ファイルとして起動したのですが、 もう少し簡単に(ファイル名を指定して実行などで)できないのでしょうか? どうかご教示下さい。 環境:Windows 2000

  • アプリケーションの実行プログラムって?

    dell inspiron1100 で XP HEを使っています。 昨日からの現象ですが スタート-プログラム からアプリケーションを開こうとすると 全てのアプリケーションにおいて 【指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。〔フォルダオプション〕コントロールパネルでプログラムを関連付けてください】 と、でます。 フォルダが変わったかな?と思って スタート-プログラムの中にある アプリケーションのプロパティーを見たのですが リンク先はあっています。 どうやらexeを実行するのにエラーが起きているようです。 たとえば エクセルの入っていないパソコンでエクセルファイルを 開くとこういう現象がおきますよね? その場合エクセルをインストールする。またはファイルのプロパティから関連付けられますが、アプリケーションを実行するための 関連付けとなると見当もつきません・・・・・。 プログラムの再関連付けの場合どういたらいいでしょうか? ご教授願えると助かります。 補足としまして スタート-プログラムから アプリケーションを開こうとしてもエラーがでますが 以前作ったファイルからアプリケーションを開いた場合 プログラムは実行されます。 例 スタート-プログラム-エクセル起動 ×エラー(リンク先にEXCEL.EXEあり) エクセルファイル 無題1.xlsをクリック→エクセル起動 無題1表示 ちょっと説明下手ですみませんが よろしくお願いいたします

  • ファイル名を指定して実行について

    ファイル名を指定して実行を使う時に そのファイルを実行するアプリケーションを指定する事はできますでしょうか? 例 TEST.BATファイルを指定して実行する際にメモ帳で実行したい。 可能・不可能どちらのご回答でも構いませんので宜しくお願い致します。

  • 実行ファイルを追加するウィルス

    ウィルスに感染して、パソコン内にあるファイルに実行ファイルを追加された場合について。 パソコン内のファイルには (A) 拡張子が.exeのような実行ファイル と. (B) 実行ファイルではなく拡張子がtxt,jpg,mp3,wmv,html,doc,xlsのような関連付けられたアプリケーションで開くファイル に分かれます。 (A)タイプのファイルに実行ファイルを追加されてしまった場合、そのファイルをダブルクリックして実行すると、追加された実行ファイル部分までも実行されてしまうのでしょうか? (B)タイプのファイルに実行ファイルを追加されてしまった場合、そのファイルをダブルクリックして関連付けられたアプリケーションで開くと、追加された実行ファイル部分も実行されてしまうのでしょうか?(拡張子は実行ファイル形式にならずそのままとします)

  • txtファイルが開けません、表示→ソースの場合エラーメッセージがでます

    以前PCのデータ整理中に重要なものをすててしまったようでそれ以来本当に困っています。 1. txtファイルが開けない 「関連付けるアプリケーションの設定エラー」が出てしまいます。 EMEDITOR.EXEが見つかりません。 このプログラムは種類がテキスト文書のファイルを実行するため に必要です。 ↑ このようなメッセージが出てしまい、txtファイルが開けない状態 です。 2. 表示→ソースと開いた時に「EMEDITOR.EXE」が見つかり ませんとのメッセージが出てしまいます。 ↑ こちらはメッセージにOKボタンがあり、押すとメモ帳が開き 一応ソースは見られる状態です。 特に1.のtxtファイルが開けない状態に困っています。 この『EMEDITOR.EXE』というものは何なのでしょうか? おそらくこれを捨ててしまったのでこのような状態になった と思うのですが、どうすれば良いのでしょうか? どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • cd-romのインストールの仕方

    こんにちは。windows xpを使用しています。 あるcd-romをインストールしようとしたのですが、自動的にインストールされず、次のようなメッセージが出て気ました。 <インストール起動方法 自動的にインストールが開始されない場合は、タスクバーの 「スタート」ボタンをクリックし「ファイル名を指定して実行」で、 ?:\XXXor\XXto.exe (架空)を実行してください。 (?は実際のCD-ROMドライブを指定します。) > 最後の<?は実際のCD-ROMドライブを指定します>というのはいったいどこの部分をさしているのでしょうか? cdのマークの横に数字が並んでいたので、それを入れたのですが駄目でした。 すぐに使いたいので、とても困っています。よろしくお願いいたします!!

  • ホームページから実行ファイルを起動する方法

    ホームページから実行ファイル(EXE)を起動したいのですが方法はありますでしょうか? htmlでexeファイルを指定し実行させようとするとファイルのダウンロードになってしまい「このファイルを開くか、または保存しますか?」のメッセージが出てしまいます。メッセージが出ずにEXEを実行する方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。