両親から車をゆずってもらう方法と手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 両親から車をゆずってもらう場合の手続きやナンバープレートの変更について詳しく解説します。
  • 陸運局の手続きは神奈川県で行うのか、車のナンバープレートは変えるべきか、両親と行く必要があるのかについてご説明します。
  • 両親から車をゆずってもらう際に必要な書類や印鑑、料金についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親から車をゆずってもらいます。

はじめまして 私は両親から車(1500cc)をゆずってもらいます。 両親は東京、私は神奈川県です。 そこで質問なのですが、 (1)陸運局の手続きは神奈川県で行うのですか? (2)車のナンバープレートはその時に変えた方がいいのですか?  また、変えた方がいいのであればナンバープレートを変えなくていいけない理 由を教えてください。 (3)両親と行った方がいいですか?その車は持っていく必要はないですか? (4)必要な書類、印鑑、料金などありましたら教えてください。 (5)その他、ご指摘やアドバイスなどありましたらお願いします。 以上、よろしくお願いします。 余談 現在、私の所有している車(2000cc)は約17年乗っているのでガリバーなどの大型 量販店などに売りたいと考えています。

• 1ro99
  • お礼率88% (392/445)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoiaaii
回答No.3

(1)次の所有者の住所の管轄で行います。つまり神奈川県でということになります。 (2)これは名義変更をすれば管轄が変わりますので自動的にナンバーも変更となります。神奈川の住所で「品川○○○」とかはありえませんからね。 (3)手続きさえ分かればお一人でも大丈夫です。車は持っていかなければなりません。乗用車はナンバー交換の際、後ろのナンバーに封印をしてもらわなくてはなりません。 (4)車庫証明、譲渡証明書、印鑑証明書(新旧所有者それぞれ)ですかね。あとは陸運局にあると思います。  あまり上記を見ても分からないようでしたら、多少お金がかかっても自動車屋さん等に依頼してしまった方がいいと思います。ちなみに車は基本的に10年で価値が0円になります。そこから車種や状態等でプラスαの査定があるかどうかです。17年落ちなら廃車料金がかからなくて、ちょっとおこずかいができたらラッキー…ぐらいの感覚でいた方がいいでしょう。

1ro99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

(1)陸運局の手続きは神奈川県で行うのですか? そうなります。 (2)車のナンバープレートはその時に変えた方がいいのですか? 手続き=ナンバー変更となります。 >変えた方がいいのであればナンバープレートを変えなくていいけない理 由を教えてください。 ここは日本語がおかしいですが…法律で変更が義務づけられています。 (3)両親と行った方がいいですか?その車は持っていく必要はないですか? 質問者さんのみで結構です。 車を持ち込まなければ登録が出来ません。 (4)必要な書類、印鑑、料金などありましたら教えてください。 ご自分で全てなさるのであれば ここでは説明しきれません。 ご自分でお調べ下さい。 余りに困難である場合は業者さんへ依頼して下さい。 (5)その他、 約17年乗っている2000ccは 売れないと思いますので、ガリバーさん等では引き取りを断られます。

1ro99
質問者

お礼

noname#147110
noname#147110
回答No.2

ガリバーにプレゼントなんかするよりも 解体やさんに高価買取+諸費用払い戻しを受けた方が 合理的と思われる

1ro99
質問者

お礼

• kuruyo
回答No.1

はじめまして。 10年ほど前に、友人の知人から、車を譲り受けて、名義変更しました。 そのとき、当初気がつかなくて、困ったのですが、 自賠責保険の名義変更をしておいたほうが良いと思います(保険会社に問い合わせれば、名義変更の書類をもらえたと思います)。 これしてないと、任意保険(車両保険や、対人対物無制限の保険など)に入れなかったと記憶しております。 陸運局はおしえてくれませんので、ご注意を。 その他のことは、ずいぶん前のことで、忘れちゃいました。他の回答者に委ねます。ごめんなさい。

1ro99
質問者

お礼