• ベストアンサー

北海道はどうして人の出入りが多いのでしょうか

政府の調査によると、「生まれ故郷にずっと住んでいる人の割合が一番低いのは北海道」だそうです。 http://www.stat.go.jp/data/kokusei/2010/users-g/wakatta.htm#jump3 北海道は、農業もさかんですし、ずっと定着されている方が多いようなイメージをなんとなく持っていたので、とても意外でした。 北海道では転出や転入は本当に多いのでしょうか?また、それはどうしてなのでしょうか???

• MarRis
  • お礼率82% (229/277)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blackhill
回答No.4

添付で引用されている平成22年国勢調査の結果からみると、総理府の解説に誤解を招く原因がありそうです。  まず、県外への転出率、県外からの転入率をみると、北海道はどちらも全国最低です。府県間転出入に関して、もっとも閉鎖的な地域だといえるでしょう。ただし、これは地域の面積が広すぎるので、他の地域と同等に比較することに問題があるのは事実です。  つぎに、5年前の住所ととの比較でみると、北海道は同一市町村内での移動率が全国都道府県で最高です。同一市町村内での移動が「故郷を離れる」ことになるのでしょうか。たとえば結婚して市内の別の場所に引っ越した場合、故郷を離れたとは言わないと思います。  確かに北海道は資源に恵まれ、以前は農業、漁業、石炭、紙パルプ、鉄鋼など資源・素材指向型の産業が盛んでした。それが産業構造の変化に伴い、大都市への集中が顕著になって、故郷を離れる人口が増えたことは確かでしょう。  しかし、住宅の変化のほうが重要な因子だと思います。生まれた場所に住み続ける人口の割合が高い地域は、古い農家や町屋の多い府県です。北海道の場合、先祖伝来の古い家屋が少ないうえに、高気密高断熱の住宅の普及に伴い、住み心地のいい住宅への移動が多かったと推測されます。  いずれにしても、故郷というあいまいな用語を不用意に使った総理府の解説に疑問を感じます。

MarRis
質問者

お礼

やっぱり解説がおかしいのですね。私の実感と合わなかったので、納得いたしました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• simotani
回答No.6

北海道自体が本州の植民地的な運用でした(北海道開拓移民募集とか行政主導で移民していました)。 十勝の農業しかり、厚田の鰯漁しかり(本州から一獲千金狙い大挙押し寄せたそうです)。昆布は地元アイヌが既得権を持ちますが、本州組も結構参入してますね。

noname#231223
noname#231223
回答No.5

出入りが多いのは悪いことでしょうか? 多少の閉鎖性はありますが、他の地域と比べるとよそ者でも入って来やすいのが北海道のいいところではないかと思います。ある程度以上の都市に限ってはね。 結婚式も会費制でご祝儀いくらだのお車代どうこうだのという悩みが少なそうだしね(持ち出しは余所より多いのかもしれないけど)。お通夜お葬式で領収書を貰ったときはさすがに驚きましたが。 まあ、賃貸暮らしの転勤続でなく持ち家(できれば雪の心配が少ないマンションがいいな)を構えて定住するとなると事情が変わるんでしょうが。 農業はきついそうですよ。 北海道の場合は大規模にやる場合も多く、農機具などもコストがかかります。地域によっては動物(鹿など)の害も。 外国からの農産物も、TPPでどういうことになるか。 道路が広く立派だとよく批判されますが、冬の北海道に来てご覧なさい。除雪しないと車も走れないし、どけた雪で道も狭くなる(だから広めに作るので、夏場は走りやすい・・・反面、スピードが速くなりすぎて死亡事故も多いけど)。 春には消えてなくなる雪をどけて始末するだけのために、何億円飛んでいることか。さすがに兆まではいかない? いってる? 考えるだに恐ろしいですよ。 北海道特例の見直しが時折騒ぎになるけど、時々の情勢だけでなく、地域の実態や生きていくのに必要なものというところもきちんと見た上で考えてほしいものです。本当にね。 道外への転出入の少なさを見ると、生まれ故郷にずっと住んでいる人が少ないというのは疑問ですね。 まあ、稚内と函館とかでも道内だけど。 ・・・もっとも、 まったく同じ住所に住み続けないと故郷を離れたとする基準もおかしいですけどね。だから最多の山形県でも23%程度しか「故郷を離れない人」がいないわけだし。

回答No.3

北海道在住です。まず仕事がない。当然給料(最低労働賃金、全国最下位)も安い。全国ワースト1じゃないでしょうか。 そして何をするにも札幌。ものを手に入れるのも、よい病院にかかるのも、証券会社や大手銀行の支店も札幌しかないところ多いです。子供の学力は全国で下から数えた方が早い。教育底辺地域です。高校の先生たちは特に最低。札幌や函館に赴任したら最低10年は転勤しないし、進学校だったらまず15年は転勤しません。それで仕事をすればいいんですけど、進学校の子供たちは放っておいても勉強しますから、それをいいことに教材研究とか学習指導とか、進路指導とか全くしません(している人はもちろんいますけど、そっちにツケが回ってくる)。 今まで何人か北海道出身の人と会いましたが、みんな一様に「北海道に帰りたい」とは言いますけど、きれい事にしか聞こえません。東京とか大阪とかに住んでしまえば、北海道はどうしようもなくてとても住んでいられないのが現状だと思います。 よく知り合いの人に、北海道に移り住みたいと言う人がいますが、北海道はそんな甘い土地じゃありません。私も夫が北海道の高校教師でなかったら北海道なんかに住んでいませんでした。当然私は無職です。今まで何度ハローワークに通ったことか・・・ こんな現状だからタレントで酪農家気取りのY.Tにいいように北海道のものを使われて金儲けをさせてしまうのです。彼は北海道出身でもないのに今や本人は道産子気取りです。目障りだから早く消えて欲しい。北海道のイメージが悪くなるばかりです。

• zhuwu
回答No.2

人口の流動に最も影響を与えるのは雇用です。  その次に生活環境、特に子供関係です。具体的に言うと、育児・教育施設の充実です。病院(小児科)インフラもここに含めてよいです。  若い独身の方だとあまり気にしませんが、結婚していたり、妙齢になって(結婚の前に)先に家を買おうかなと考えた場合、こういった事を考慮するようです。  実際、道産子に話を聞いてみると、「観光に来るぶんには良いが、住むにはちょっと冬場の環境が厳しすぎる」と言っていました。ゴキブリがいないのはよかったとも言っていました。  

• 56560731
回答No.1

冬は長い 農業だけでは稼げない 米も政府の減反政策で遊んでいる田んぼも多い 牧場だけでは・・・ 家族分ぐらいしか稼げないのでは 数か月出稼ぎする費用考えると首都圏や副都心で正規雇用として働く方が割にあう 結婚出来る確率も高い 今、第一次産業は苦しい 海外からの安い農作物に押され設備投資、肥料代、飼料作物代にコストがかかりすぎる 後継者がまずいない 若者は漁業 林業 農業は敬遠する 時間給を考えれば割に合わない 出世欲も男はあるから大きい企業求めて都心へと新天地を求めて行くのである 第一次産業こそ政府は援助すべきである