• ベストアンサー

微分方程式の問題です。

(x-1) dy/dx - x(4x + 5) + 4(2x + 1)y - 4y^2 = 0 について、 (1)1つの特殊解Yを求めよ。 (2)特殊解Yと関数u(x)を用いて y = Y + 1/u とおき、一般解を求めよ。 という問題なのですが、(1)から解き方がさっぱり分かりません。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.2

a, b を定数(積分定数ではない)として, y=ax+b と置くと, dy/dx=a なので,これらを与式に入れて,a, b を決める(a, b が数値として求まる)と1つの特殊解が得られます.この後は,(2)の方法で解けます.

cafeore3
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

解の形を予想してみろってことじゃない?