• ベストアンサー

中古のミニバンを買おうと思ってるんですが

エルグランドE50、51を検討してるんですが、よくVG・VQエンジンは壊れやすいとか、いろんな所のトラブルが多いと聞きますが実際そんなに多いのでしょうか。もしトラブルが多そうなら他の(60系ノア、エスティマ、MPV等)を考えようと思うのですが…。 実際に乗られてる方やそこらへん詳しい方ご意見お願いします。 また、このミニバンが良いとか、このミニバンはやめた方がいい等ありましたらそちらのほうもご意見お願いします。

noname#211520
noname#211520

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

エルグラのエンジンで 不調駄作の噂は 無いです。 エルグラとアルファードの比較では 走行性能で エルグラが上です。 10万km超えですと 2.5より 3.5の方が エンジンダメージは少ないと考えられます。 但し 維持費がべらぼうに掛ります。 トラブルを考えたら マツダ車MPVは 論外です お勧めできません。 エスティマは整備性が無く 本格修理するには エンジン降ろしが必要な車です。中古も 簡素な整備や 添加剤で押さえる程度と思われます。 ノア、セレナクラスが 無難と思われます。

noname#211520
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 維持費は…やはりあのクラスの車なのである程度は覚悟していました。 エスティマはエンジン降ろしが必要ということは、TCRのことでしょうか?(違ってたらスイマセン) 地元の車屋にはACRしかないため、ACRしか候補に入れてませんでした。 やはり、いろいろ考えるとMクラスが無難なんですかね…。

その他の回答 (1)

  • CBkochann
  • ベストアンサー率19% (131/684)
回答No.1

とりあえず、初代は生産が終了してもうすぐ10年が経過します。 価格的には安上がりでしょうが、その分、車内の汚れや外装やダッシュボード関係などの経年変化は厳しいものがありそうです。 商用車を連想させるコラムシフトもどうも…。 ということで、私的に初代はパス。 2代目で、 ・予算 ・グレード ・装備品(ナビやその他オプション) ・エンジン(2500のV6か3500のV6か) などを考慮(という名の妥協)して検討します。 私はVG・VQが壊れやすいと聞いたことはないですね。 特にここ数年間は。 それなりに歴史のあるエンジンですし、改良もされてきていますから。 >また、このミニバンが良いとか、このミニバンはやめた方がいい等ありましたらそちらのほうもご意見お願いします。 基本的に欲しい車を買うのがベストです。 ただ、ミニバンは本当に『その必要性』が問われるジャンルの車です。 エルグランドクラスは、 ・しっかりと3列シート分の人数が乗車する機会が多い ・それ相応の広さや快適さは必要 というのが最低限の条件だと思います。 その辺の質問者様の家庭事情などをしっかり考慮して選択すべきです。 よくある失敗例(と、あえて断言しますが)が、若い夫婦に第一子が生まれるからといって、いきなりこのクラスのミニバンに乗り換えることです。 もちろん、普通車のセダンやハッチバック・ステーションワゴンを持っていたにもかかわらず…です。 それがダメとはもちろん言いませんが、賢い車の買い方ではないことはたしかです。 子供1人程度増えただけでミニバンは要りませんから。 本当に必要になった時に、初めて検討すればいいんです。 ということで、最後の質問に関しては、『質問者さんの車の使い方・家族背景次第』です。

noname#211520
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ウチは後ろに大人2~3人乗ることがありまして、今のセダンじゃ狭すぎて…それでミニバンの購入を決断しました。予算は150万位と考えてましたが、近くの車屋で3500のE51、前期のE50(どちらも10万キロ走ってますが)が安く売ってたものですから。ま、大人2~3人が楽に乗り降り出来るのであれば、その他の車種でもいいのですが…

関連するQ&A

  • ミニバン選び-揺れの少ないミニバンは?-

    現在、エルグランド(H14年式~現行モデルのデビュー直後車~)に乗っていますが、初期モデルで指摘されていた足回りの腰の弱さ(揺れがかなり大きい)が家族に受けが悪く、かなり酔いやすいみたいです。そこで、車高を低く、足回りのしっかりした車に変えれば?と色々考え、MPVを検討しています。そこで教えて欲しいのですが、  (1)エルグランド初期モデルは、足回りが柔らかく、特別揺れが大きいので、今売られている車高の高いモデルなら特別気にする必要はない?  (2)揺れはやはり車高に比例するので、揺れの少なさを求めるのならばMPVやオデッセイレベルの車高のミニバンにするのが良い?  (3)検討中のMPVですが、雑誌によっては、エスティマより評価が高いくらいですので、考え方によってはエスティマ、いやアルファードより良い(エスティマ=アルファードのシャーシなので)?と思ってしまうこともありますが、この考えについてのアドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 【E50?】中古のミニバン購入について【LW?】

    ミニバンの購入を考えています。 自分はE50後期のエルグランドとLW系のMPVの形が、好きなのですがどっちを買おうか迷っています。どっちを買ったらいいでしょうか?

  • ミニバン車種の情報

     今年の5月に2人目の子供が誕生予定なので、車を乗り換えようか検討中です。  条件は 「スライドドア」で「2L以上のエンジン」で、  個人的な理由でエスティマは×で、エルグランド・アルファードは高価過ぎ。  ノア系は嫁が× ということで、車種が限定されてしまいます。  ということで、  MPV2.3L FF エアロリミックス  が消去法で残ってしまう。(見積もりで、45万値引きでした)  実際、MPVの完成度・評価はどうなんでしょうか?  気になる点は、マツダのイメージと、現行型が発売されてかなり経過しているこ と(FMCがあるなら買っても古い型になってしまう)です。  ズバリ、MPVオーナー様はどのような評価をしていますか?  また、プレサージュが今年7月にもFMCと聞いており、スライドドア採用なら  発売まで待とうか考えております。情報通の方、その辺教えて下さい。

  • ミニバンの燃費について

    Y33グロリアに乗っていますが手狭になってきたのでミニバンへの乗換えを検討しております。 最低条件はガソリン車、4WDです。 一番ネックになっているのは燃費がどれくらいかって所です。 今はリッター6キロくらいです。 ミニバンは大きな重い車体ですしかなり燃費は悪いのでしょうか。 3キロとかって事はないですよね。。。 候補としてアルファード、エルグランド、オデッセイ、MPV等を考えていますがその他の車種でも構いません。

  • 最強のミニバン?

    最強のミニバン? ミニバン(3列シート車)としての機能(多人数乗れる)も残しつつ、速い車にチューンアップしたいと思うのですが、総合評価で良い車は何ですか?日常生活域と、サーキット域(走るつもりはありませんが)でお願いします。極端なローダウン等はしない、ライトチューンとし、通常走行の乗り心地を犠牲にしない程度とします。 1.エルグランド、アルファード、エスティマ、エリシオン等の背の高いタイプで大型 2.オデッセイ、MPV、ストリーム、ウィッシュ等の背の低いタイプ 3.セレナ、ボクシー、ステップワゴン等の背の高いタイプで中型 ノーマルで乗るならこれ!手を加えるならこれ! ってのがありましたら教えてください。ちなみに私の車はオデッセイアブソルート、18インチアルミ、無限のサスとマフラー交換です。

  • Lサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか?

    Lサイズ以上のミニバンを購入する理由って何ですか? できれば、実際にLサイズミニバンを所有されている方にお聞きしたいです。 Lサイズミニバンを購入した理由は何ですか? ※ここで言う「Lサイズミニバン」とは、 (1)アルファード(ヴェルファイア) (2)エスティマ (3)エルグランド (4)エリシオン (5)他(ラグレイト、プレサージュ、マークXジオなどの3500cc搭載車) を指します。

  • ミニバンの購入について

    子供3人(6才、4才、2才)の5人家族です。 今レガシーに乗っているのですが、家族以外の人を 乗せられないので、ミニバンを検討中です。 候補に上がってるのは、 スパーダ、ビアンテ、エクシーガ、エスティマ です。 坂が多い地域なので排気量があるエクシーガもいいですが、 室内が広いほうが長距離運転のときに子どもが楽しいかななど、 悩んでます。 実際に乗られてる方の感想や他のミニバンでもし良いものがありましたら 御回答よろしくお願いします。

  • ミニバンの購入について(エルグランド・アルファード等)

    今ワゴンに乗っているのですが、 二人目の子供が生まれたことと、両親が良く乗るようになってしまったため 全員乗ってしまうと、ベビーカーや荷物が何も乗らなくなってしまいました。 そこでミニバンを購入しようと思っています。 セレナやノア等が私は運転しやすくて希望ですが、 主人はエルグランドやアルファードを買う予定です。 そこで、エルグランドとアルファードに乗っていらっしゃる方にそれぞれのメリットデメリットなどのアドバイスを頂ければと思いました。 また、2.5Lか3.5Lにするかも悩んでいるので合わせて教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ミニバンについて。(ユーザーの方お願いします)

    こんにちは。4人家族(子供小1と1歳)なのですが、そろそろ車の買い換えを検討しています。今はセダン(アリスト)なのですが、子供のことを考えるとミニバンかな?ということで考え中です。妻も運転するのであまり大きすぎるのはNGです。総予算300万くらいでお薦めはありますか?今、イプサムかMPVあたりがどうかなぁって考え中です。あと、このクラスだと、2列目3列目が酔いやすいって話も聞くのですが、実際どうでしょう?話がバラケましたが、イプサム、MPVユーザーの方、GOODとNG教えて下さい。あと、お薦めもありましたらお願いいたします。

  • ミニバンは大きいほうがやはりいいのでしょうか?

    29歳男性です。1年後に結婚して2人で賃貸に住みます。 結婚してから1年後くらいに子供を予定しており、さらにその2年後くらいにもう一人子供がほしいと願っております。 クルマに乗るのはほとんどの場合この家族だけです。 たまに近場に親を乗せる時もあるだろうな~という状況です。 さてこの場合、ミドルクラスのミニバン(たとえばラフェスタやプレマシー等)では無理があるでしょうか? 私はラフェスタを第一候補にしてるのですが・・。 私の場合、もっと大きなミニバン(セレナやノアやエスティマetc・・)などは大きすぎるような気がするのです。特にアウトドア派でもありませんし、近所の子供達などを乗せる機会もないと思います。車両価格等も高額になってきますし、燃費や維持費などを考えても、新婚世帯には厳しいなと思ったりもします。 しかしよく会社で耳にするのは「大きなミニバンのほうが言い」という声ばかりです。私のような場合でもやはり大きなミニバンのほうがあとあといいのでしょうか?是非アドバイスをお願いしたします。