• ベストアンサー

中古のミニバンを買おうと思ってるんですが

エルグランドE50、51を検討してるんですが、よくVG・VQエンジンは壊れやすいとか、いろんな所のトラブルが多いと聞きますが実際そんなに多いのでしょうか。もしトラブルが多そうなら他の(60系ノア、エスティマ、MPV等)を考えようと思うのですが…。 実際に乗られてる方やそこらへん詳しい方ご意見お願いします。 また、このミニバンが良いとか、このミニバンはやめた方がいい等ありましたらそちらのほうもご意見お願いします。

noname#211520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.2

エルグラのエンジンで 不調駄作の噂は 無いです。 エルグラとアルファードの比較では 走行性能で エルグラが上です。 10万km超えですと 2.5より 3.5の方が エンジンダメージは少ないと考えられます。 但し 維持費がべらぼうに掛ります。 トラブルを考えたら マツダ車MPVは 論外です お勧めできません。 エスティマは整備性が無く 本格修理するには エンジン降ろしが必要な車です。中古も 簡素な整備や 添加剤で押さえる程度と思われます。 ノア、セレナクラスが 無難と思われます。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 維持費は…やはりあのクラスの車なのである程度は覚悟していました。 エスティマはエンジン降ろしが必要ということは、TCRのことでしょうか?(違ってたらスイマセン) 地元の車屋にはACRしかないため、ACRしか候補に入れてませんでした。 やはり、いろいろ考えるとMクラスが無難なんですかね…。

その他の回答 (1)

• CBkochann
回答No.1

とりあえず、初代は生産が終了してもうすぐ10年が経過します。 価格的には安上がりでしょうが、その分、車内の汚れや外装やダッシュボード関係などの経年変化は厳しいものがありそうです。 商用車を連想させるコラムシフトもどうも…。 ということで、私的に初代はパス。 2代目で、 ・予算 ・グレード ・装備品(ナビやその他オプション) ・エンジン(2500のV6か3500のV6か) などを考慮(という名の妥協)して検討します。 私はVG・VQが壊れやすいと聞いたことはないですね。 特にここ数年間は。 それなりに歴史のあるエンジンですし、改良もされてきていますから。 >また、このミニバンが良いとか、このミニバンはやめた方がいい等ありましたらそちらのほうもご意見お願いします。 基本的に欲しい車を買うのがベストです。 ただ、ミニバンは本当に『その必要性』が問われるジャンルの車です。 エルグランドクラスは、 ・しっかりと3列シート分の人数が乗車する機会が多い ・それ相応の広さや快適さは必要 というのが最低限の条件だと思います。 その辺の質問者様の家庭事情などをしっかり考慮して選択すべきです。 よくある失敗例(と、あえて断言しますが)が、若い夫婦に第一子が生まれるからといって、いきなりこのクラスのミニバンに乗り換えることです。 もちろん、普通車のセダンやハッチバック・ステーションワゴンを持っていたにもかかわらず…です。 それがダメとはもちろん言いませんが、賢い車の買い方ではないことはたしかです。 子供1人程度増えただけでミニバンは要りませんから。 本当に必要になった時に、初めて検討すればいいんです。 ということで、最後の質問に関しては、『質問者さんの車の使い方・家族背景次第』です。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ウチは後ろに大人2~3人乗ることがありまして、今のセダンじゃ狭すぎて…それでミニバンの購入を決断しました。予算は150万位と考えてましたが、近くの車屋で3500のE51、前期のE50(どちらも10万キロ走ってますが)が安く売ってたものですから。ま、大人2~3人が楽に乗り降り出来るのであれば、その他の車種でもいいのですが…