• ベストアンサー

SL C12形50号機について教えて下さい。

息子が持っているプラレールの機関車について教えて下さい。 C12 50 と書かれているのですが、これはどこを走っている(いた?)機関車なのでしょうか? インターネットで検索してみてもわかりませんでした。 この機関車で遊ぶたびに、「これどこの機関車?」と聞かれ、答えられず困っています。 ご存知の方、どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhmi
回答No.2

C12 50の実車は1934年に川崎車輛で製造(製造番号1476)された車両ですね。 戦前の配置はわかりませんが、1955年ごろから1960年ごろまでは広島の宇部にあった機関支区に所属していたとのこと。 1961年4月1日現在の配置表に同機の車番が掲載されていないようなので、この頃廃車されたようです。

mycalsaty
質問者

お礼

ありがとうございます☆ うわぁ!すごい! 全く情報が得られなかったので、これでやっと息子に教えてやれます! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• dadacya
回答No.1

おとうさんも大変ですねぇ 残念ながら、回答ではありまっせん C12がどこで走っているかはもうご存知ですよね http://ok.vis.ne.jp/cgi/hozon_db/search.cgi?SORT=1&KEISIKI=C12 で、この「C12 50」ですが、なんと! プラレール50周年記念号 http://www.garbagenews.net/archives/540292.html なんだそうです まいったね。 「ホンモノは日本のどこかで走った」としか言えない・・・

mycalsaty
質問者

お礼

ありがとうございます☆ そうですか、50周年記念だからでしたか(涙)。 商品化されるくらいだから、きっとどっかで動いているんだろうと思っていたのに;; ご回答、ありがとうございました!