エクセルのグラフへ新たなデータを追加させる方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのグラフに新たなデータを追加する方法を教えてください。
  • グラフを作成し、新たなデータを追加しようとしていますが、太い枠が表示されずにできません。
  • 以前のファイルからコピーした場合、太い枠が表示されないことがあります。影響があるか確認したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのグラフへ新たなデータを追加させるには?

エクセルのグラフについて教えてください。 グラフを作り、新たなデータを追加しようとしました。 この場合、参考書には以下のようになっていました。 「グラフを選択すると、現在グラフの元になっているセルが 上記のように色の付いた太い枠で囲まれます。 この枠はドラッグして範囲を変更することができます。 では次のように右下隅をドラッグして横へ広げてみます。 」 今回、行ってみたところ、グラフを選択しても、「太い枠」が 表示されなくなってしまい、新たなデータをグラフに加えることが できません。 どのようにしたら、「太い枠」を表示させることができるでしょうか? ぜひご教授願いますm(_ _)m ps.今回は、以前別のファイルで作成したページをまるまるコピーして   違うファイルにペーストしています。      前のファイルのもので行うと「太い枠」が表示されるのですが、   コピーしたものではでてきません。   こうしたことも影響しているのでしょうか?   どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.3

簡便にリンクの変更で対応できないなら、グラフエリアを右クリックして「元のデータ」からデータ範囲の欄の「[Book1.xls]Sheet1・・・・」の[Book1.xls]の部分を削除して、元データを変更するのが簡単かもしれません。

colnago98
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• MackyNo1
回答No.2

グラフを含むワークシートをコピーした時は、コピー元のデータとリンクしたグラフが貼り付けられます。 簡便に、グラフの参照範囲を貼り付け先のデータ範囲に変更するには、「編集」「リンクの設定」(Excel2007以降ならデータタブのリンクの編集)で、「リンク元の変更」で自分自身のファイルを指定してください。 ちなみに、簡便にデータを追加したいなら、追加したいデータ範囲をコピー後にグラフエリア上で「貼り付け」てみてください(Excel2003までなら、グラフ上にドラッグアンドドロップのほうが簡単です)。 #Officeソフトはバージョンによって使用できる機能や操作方法が大きく異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。

colnago98
質問者

補足

ご回答、本当にありがとうございますm(_ _)m 使用しているエクセルのバージョンを記入しておりませんで 申し訳ありませんでしたm(_ _)m バージョンは、2003SP3となっていました。 >「リンク元の変更」で自分自身のファイルを指定してください。 行ってみたところ、 「このワークシートの数式に、1つまたは複数の無効な参照が含まれています。有効なパス、ブック、範囲名、およびセル参照が数式に含まれていることを確認してください」 の表示が出て、変更ができませんでした。 こうした場合は、どのような対処をしたらよいものでしょうか? お手数ですが、ご説明いただけると助かります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

• aoumiushi
回答No.1

グラフのデータの参照先が元のページ(シート)になっているのでは? グラフを選択して右クリック。 メニューから[データの選択]を選択。 データソースの選択ダイアログが表示されます。 ダイアログの[グラフデータの範囲]のシート名が、グラフを表示したいシート名とあっていますか? 例えば、グラフが[Sheet2]にあったとして、グラフデータの範囲が「=Sheet1!$A$1:$F$4」のように[Sheet1]になっていれば、参照先が別シート(Sheet1)になっています。 [グラフデータの範囲]の右にあるボタンをクリックして、[Sheet2](グラフを表示したいシート)にあるデータを指定してください。 範囲指定が終わったらエンターキーを押します。 グラフデータの範囲が「=Sheet2!$A$1:$F$4」に変わったら[ok]ボタンをクリックします。

colnago98
質問者

補足

ご回答、本当にありがとうございますm(_ _)m NO.2さんに教えていただきましたが、使用しているエクセルの バージョンを記入しておりませんでしたm(_ _)m バージョンは、2003SP3となっていました。 右クリックして、「データの選択」を行おうとしましたが、 表示されませんでした。 こうした場合、どうしたら良いでしょうか? 再度教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m