• 締切済み

バックアップってどこまで・・・

素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 数年前、自宅パソコンが壊れ全データが消えました。 それからは定期的に「バックアップまたは復元ウィザード」にてバックアップをしています (このコンピュータにある情報すべて)。 その事で質問なのですが、 仮にHDDが壊れたりしてHDD交換やリカバリにより初期化になった場合、 このバックアップはどこまで「元通り」なるのでしょうか!? 写真や保存データファイルは当然として、 フォトショップやイラストレータのようなCDからインストールしたソフト (フォトッショップは紛失してしまっ為ダメなら困ってしまいます)や フリーのインストールソフト、電子メールの送受信や IEのお気に入りなども元通りなりますか!? 用語などあまり知らないもので分かりにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 DELL Dimension 4700C WindowsXP  Media Center Edition

みんなの回答

noname#171582
回答No.7

RAID1がミラーリングですが、 今では、M/Bにただでついている。 みそでもくそでも、すぐに手を出す。 わたくしは”ほとんどミラーリング”と言っているのであって ミラーリングとは言っていない。 ”パフェクト”とはそういうことです。

• hayasi456
回答No.6

ミラーリングと言って外付けHDDなどに自動的にコピー(バックアップ)するシステムもありますが知人のパソコンで不具合もコピーされていたそうです。 私はデータとソフトは別に考えています。 ソフトは再インストール他のパソコンで利用できても、自分で作ったデータは失ったら買うことは出来ませんね。 仕事ではソフトをインストール後AcronisTrueImageでHDDをまるごとコピーした(イメージファイル)DVDを作っています。 ソフトのCDが無くてもイメージファイルから復元可能です。 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ 自宅のパソコンには同じようなソフトがインストールされていたのでそれでイメージファイルを作成しました。 DELL Dimension 4700Cにもそのようなソフトが入っているかもしれませんね。 注意:パソコンが故障しメーカー修理対応期間が過ぎている場合他のパソコンでは使えません。 データに関しては時々外付けのHDDにコピーしています。 複数のメディアにバックアップが理想的ですか面倒なのでやっていません。 大事な写真はプリントしています。

回答No.5

私の場合 C:\WinXP D:\WinXP H:\データ です。 C:\とD:\はほとんどMirroringです。 H:\には、AcronisTrueImageでとったイメージバックアップが 保管されています。 ま、パーフェクトというべきところでしょうね。

• takyas
回答No.4

「バックアップまたは復元ウィザード」でバックアップされるのはレジストリ(システム)に加えられた変更だけです。なのでユーザーが作成したデータやインストールしたアプリケーションはバックアップされません。 また危惧されているように、バックアップしたデータを同じHDD上に保存していると、HDDに何かあったときに元に戻すことはできません。 なのでバックアップしたデータは外付けのHDDやメディアに保存することをお勧めします。 バックアップ方法について 1.手動でバックアップをとりたいユーザーデータ(メール、文書ファイル、画像ファイル、お気に入りなど)を外部に保存する。一番てっとり早い方法。ただしこの方法ではアプリケーション自体のバックアップは取れません。 2.手動でHDD上にある全てのファイルを外部に保存する。ただしWindowsやアプリケーションが使用しているファイルのコピーは保存できないため、システム全体のバックアップにはならないし、HDD全体をコピーするには途方もない時間がかかります。また元に戻すのは上級ユーザーレベルの知識が必要です。 3.バックアップソフトを使い、システム全体をバックアップする。 バックアップソフトには大きく分けて次の2種類に分かれます。 A. ファイルバックアップ:ファイルバックアップは言葉通り1つ1つファイルをバックアップしていきます。Windowsやアプリケーションが使用中のファイルはスナップショットを取りバックアップをするためシステム全体のバックアップが可能です。ただし1つ1つの作業となるためバックアップと復元にはかなりの時間がかかります。 B. イメージバックアップ:HDD上のセクター情報を丸ごと1つのイメージとしてバックアップ取ります。1つのイメージとしてバックアップを取るため、バックアップにかかる時間も復元にかかる時間も大幅に短縮することができます。HDDの容量やマシンのスペックにもよりますが、一般的なシステムであれば30分以内でバックアップも復元も終わると思います。 恐らく、質問者さんに最適なのは3のバックアップソフトを使い、Bのイメージバックアップを取る方法だと思います。 ただ、3の選択肢は有料のソフトと無料のものがあります。無料ソフトに関しては僕も知識がないのでお勧めできませんが、有料のものであればアクロニスのTrue Image Homeの評価が高いようです。あとはシマンテックのGhostなどが定番です。どちらも6000円~6500円ほどかかってしまいますが。。。 True Image Home 2010 http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/ Norton Ghost (Symantec) http://jp.norton.com/ghost/ 無料・シェアウエア http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/backup/

• ta_kuchan
回答No.3

ごめんね。本当に素人だと思っての回答になってしまいます。 (決してバカにしているつもりはないです) まずは外部メディアに 自分の必要な物をフォルダーを作って 保存しておく。 このフォルダーを作る意味は ファイル毎だと沢山ある場合は 元に戻す時に面倒なので 例えば ・写真というフォルダーに写真のみ。 ・動画というフォルダーに動画のみ。 といった感じで保存していくと 後でわかり易いし 整理しやすい。 インストールしたCD類は 出来るならリカバリーした場合には 再度CDからインストールするのをお薦め。 お気に入りのIEも フォルダーを作ってそこに 入れておく。 eマークのファイルっぽいのが出来るはず。 もしくは メールにて URLを添付で自分のアドレスへ送信しておく。 (ヤフーでもMSNでも自分から自分宛に送れますますので。) 丸ごとバックアップは 便利のようで不便ですよ。 初心者だったら尚更かな。

noname#157395
noname#157395
回答No.2

あれ、役に立つようであんまり役に立たないんですよね。 WindowsのバックアップはあくまでHDD内へのバックアップ(レジストリ情報など)ですのでクラッシュまで行くと流石にデータは息してません。古典的ではありますが外部メディアへ保存してください。 DVDドライブとライティングソフトの機能を利用して自作でリカバリーディスクを作成する。よく焼きソフトの機能の1つに自作のリカバリーディスク作成があるのでそれに丸ごと保存しとくという手段。これならセットアップ状態まで丸ごとそのまま ただ焼くのがメンドクサイ!とかになると外付けUSBメモリ2~8GBとかに一番大事なもののみ保存しておくとかがオススメ、これだと対費用的にも一番良いと思います。他には外付けHDDやCドライブの入ってるHDDとは別HDDに入れておく等 ただ質問主の内容からすると全て直したい!って感じなので素直に丸ごと保存のリカバリーディスク作成かな?ただこれって凄く面倒なんですよね・・保存する内容次第で果てしなくDVDを何枚も使います。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

最終的にバックアップが出来ている時点には戻れます 昨日の10時にバックアップが出来ていればその時点には戻れます それ以降の物はバックアップされていないのでダメですよ