• ベストアンサー

ペルー観光の時期について

南米ペルーのマチュピチュ、ナスカの地上絵が海外旅行では大変人気が高いので、行きたいと思っていたのですが、なかなか料金が高くて手が出せずにいましたが、今回なんとか行けそうな値段のものがありました。  その日が11月なわけですが、HPでいろいろ調べてみると、その頃から雨季に入るので、やめた方がいいとの記述を見ました。  そうなんですか?料金につられて行けば、せっかくの旅行がだめでしょうか?  海外旅行にくわしい方アドバイスいただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.1

雨季ってどういうことか理解されればよろしいのではないかと。。。。 雨季になると雲がもくもくと湧いてきます。マチュピチュは山なので雨がちになります。マチュピチュへの唯一の交通手段ペルーレイル沿線を流れるウルバンバ川は水かさが増して、時折線路が通行止めになります。 ナスカは飛行機から見下ろすと雲が邪魔で、肝心の地上絵が見えないかもしれませんし、雨季は乱気流が多いので飛行機が揺れて大変でしょうね。ちなみに乾季にナスカ平原飛行機ツアーに行ったことがありますが、離陸直後は賑やかだった飛行機の中が徐々に静かになって行ったのを記憶しています。みなさん顔面蒼白でした。パイロットが地上絵を両側の客に平等に見せようとして、ものすごいアクロバット飛行をしようと頑張りますから、乗り物酔いに弱い人はイチコロです。 安いからには安いなりの理由があるということで。 一方ペルーの玄関口リマは、乾季にはほぼ毎日ドンヨリとした曇天が続きますが、雨季に入ると逆に晴天率が高くなります。リマも金銀財宝など、たくさん見どころがありますから、それだけでも満足できそうなら楽しめるのではないでしょうか。

etunaga
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。  私夫婦は高齢の域に入りかけていますので、どうも残念ながらやめた方がいいようですね。

その他の回答 (1)

noname#143550
noname#143550
回答No.2

年末に行きました。 晴れていたかと思えば急に雲がかかる。ザーッと雨が降ったかと思えばパッと晴れる。下界に雲が流れる景色、ワイナピチュ(マチュピチュ後方の山)に雲がかかる姿。刻々と変わる天気の変化とそれに伴う景色の変化に魅了され、同じ場所に2時間ばかりジーッと座って見とれていました。  悪いことばかりではありません。雨季を味方につければいいのです。 ただし、薄手のレインコートと雨に濡れても平気な服装で臨んでください。(けっこう暑いです) 中継地クスコは雨は降りませんでした。(クスコは夜は寒いくらいです) 蛇足ながら、もし、血圧、心臓に不安を抱えておられるのなら医者の助言を得てください。

etunaga
質問者

お礼

早速アドバイスありがとうございました。  女房に読ませましたら、「自分は血圧の薬を飲んでいるし、やめよう」と言いますので、残念ながら他の国を物色します。