• ベストアンサー

ファイルメーカー ABふたつのフィールドで4択

教えて下さい。 ABふたつのフィールドがある場合、このふたつのフィールドを比較した上で4パターンの答えを返したいです。 1)Aが「1」、Bが「空欄」の場合はAの「1」を採用 2)逆に、Aが「空欄」、Bが「1」の場合はBを採用 3)Aに「1」、Bに「1」の場合は、ふたつを比較して同じであればA(またはB)を採用 4)Aに「1」、Bに「2」の場合は、ふたつを比較して違っているので文字列で「Error」と表示 この条件を満たす関数を教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chieffish
回答No.1

例をそのまま式にすると Case ( not IsEmpty ( a ) and IsEmpty ( b ) ; a; IsEmpty ( a ) and not IsEmpty ( b ); b ; a = b; a; "Error") とかで。

tokiwa-so
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかげさまでできました。 この度は本当にありがとうございました。