• ベストアンサー

エクセルの関数 COUNTA

COUNTA関数で空白以外のデータの個数を数えて、その中から○○という文字列になっているものを引いた数を表示するには? 例えば 「A型 B型 B型 O型 空欄 AB型 A型 空欄 AB型 O型」 という10個のデータでCOUNTAを使うと8 になります。そこからさらにA型も除いて、6と表示したいというようなケースです よろしくお願いします

noname#26743
noname#26743

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.1

=COUNTA(範囲)-COUNTIF(範囲,"A型") でよいと思います。