• ベストアンサー

盆栽の針金掛けの適切な時期について

LICHENの回答

• ベストアンサー
  • LICHEN
回答No.2

ゴヨウマツだけは、3月、そのほかのマツは5月までという例外はありますが、一般の樹種の場合、盆栽の針金掛けは、3月、6月と10月となっていますが、どの時期も共通しているのは、雨が多い時期で、枝がやわらかい時期です。雨が多いので樹液が多く、しなりやすいので針金がかけやすいです。 これ以外の時期は、樹液がそんなに多くなくて、枝は固くしなりません。そういった時に針金掛けをすると枝が折れやすく、樹形もつくりにくくおれやすいです。 理論的にいえば、時期というよりも樹液の流動時期ということです。

mk1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変よくわかりました。