中古バイクを購入するなら地元のバイク屋さんがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 中古バイクを購入する際、地元のバイク屋さんに目的のバイクを取り寄せてもらい、アフターサービスを受けることがおすすめです。
  • ネットでの中古バイクの購入はリスクが高いと言われており、自分が欲しいデザインやカラーのバイクが地元のバイク屋さんにはなかった場合でも、取り寄せることができます。
  • 地元のバイク屋さんで購入することで安心してバイクライフを送ることができますが、取り寄せやアフターサービスには費用がかかる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

店頭に無い中古バイクを買えますか?

バイクの購入を考えています。 目的とするバイクは4年前に生産が終わっているので中古で探しています。 しかし自分が欲しいデザイン、カラーのものが地元のバイク屋さんで見つからなかったので一時はネットでの購入を検討したのですが、ネットでの購入はリスクが高いとの意見が周りから多く聞かれたので悩んでいます。 1番いいのは地元のバイク屋さんに目的のバイクを取り寄せてもらって購入し、その販売店でアフターサービスを受ける事ではないかと思いました。 そういった事って普通に行われている事ですかね?あまりやってないですかね? 安心してバイクライフを送れるなら少々割高になっても仕方ないとは思っているんですが、上記の事を頼んだ場合どのくらいの費用がかかるでしょうか?

• swetre
  • お礼率81% (164/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fusa32
回答No.3

近所のバイク屋さんに条件を言って探して貰うのが一番でしょう。 知り合いなどからお勧めのバイク屋などを教えて貰えたら心強いでしょうね。(飛び込みは不安だと思いますので)  ネットは自分でトラブル対処できる能力(それを楽しめる)があればありだと思いますが、賭けみたいなものですので、お勧めはしません。  私の場合は、機種のみ伝えたら、“フレーム、エンジン、外装、足周りの評価(業者オークション)がそれぞれ~で総評価が~で走行距離が1万以下で探すよ~。深追いせずにお手頃に買える個体を狙おう。”って言われました。  そして、目ぼしいのが出品されると資料をメールして貰いました。  会員でなくても出品車をネットで見れる(細かい評価等は見れませんが)サイトも教えて貰い自分でも探しました。  私がこれでも良いと自分で見つけたのを言ったら、“これは、どんなに磨いても綺麗にならない部分があるから~さんは絶対に後々嫌になるから駄目です”って言われたりしましたけどね(笑)  まあ、これはそのバイク屋と非常に仲が良かったってのもありますので、これを他のバイク屋さんに求めたら怒られるでしょう。忙しい時は尚更です。  他の方も言われてますが、多少高くても良いのでしたら、バロンもありだと思います。  先日会社の上司が中古で小マジェをバロンで契約したのですが、契約後店より電話が掛って来ました。 内容は、バイクを納車整備していたらどうもおかしい、軽くフロントをぶつけているっぽい、フロントフォーク等交換すれば問題無い(勿論追い金は無し)が、気になる(嫌)ようでしたら、また気に入って頂ける物を探します。その場合どうしても時間が掛ってしまいますがいかがしましょうか?  と言う内容でした。  黙ってフロントフォークを新品(又は中古品)に交換して何事もなかった様に納車する事もありえるのですが、それをしなかったので、信頼出来る店だなと思いました。(そんなの当たり前かもしれませんが・・・)  長々と書きましたが、近所のバイク屋かバロンで良いと思います。あまりにもマニアックな要望は近所のバイク屋さんには嫌われるかもしれませんけどね(笑)ある程度は妥協が必要な時があります。  超人気色の程度が良いものは値段が高騰しがちですし。  お金に糸目を付けずに欲しい物を手に入れるのもありかも知れませんけどね。  

swetre
質問者

お礼

それはかなりいいバイク屋さんですねぇ~、羨ましい! 助言の通りバイク乗りの知り合いにお勧めのお店を訪ねてみようと思います。 それと同時進行で地元のレットバロンも調査しておきたいと思います。笑 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• agehage
回答No.2

その1: 一番手っ取り早いのはお近くの「レッドバロン」で条件を伝えて探してもらうことですね。 全国の在庫から条件に合う在庫をお店まで持ってきてくれます。実物を見てから購入を決めることができます。 アフターサービスも万全ですし、ロードサービスも業界最強だと思います。 その2: まずは中古バイク雑誌(グーバイク等)やインターネットなどで出来るだけ近くのそのバイクを扱っているお店を見つけます。それをプリントアウトでもして、近所の信用できそうなバイク屋さんに、「これを取り寄せてもらうことはできるか」と聞いてみてください。 業販と言って、お店同士で在庫をやり取りすることがあります。そうした場合も、最初のお店で提示されている金額で買うことができます。 ただしコネクションが弱いお店だとやってくれないことがあったり、多少手数料取られたりすることもあるのでどこでも通用すると思わないでください。車両運搬費用を請求されるかもしれません。 以前私が自分のバイクを「その2」の方法で購入した時は手数料とか割高とか一切なかったです。ただし値引き交渉は全くできなませんでした。まあ当然ですね。 他所からひっぱる分、2店舗の都合が出ますので納期が遅れることも理解しないといけません。 ただ、初めてのバイクならなおさら「その1」のレッドバロンをお勧めします。

swetre
質問者

お礼

レットバロンは利用した事無いので気になりますね。 調べたところ店舗によって印象が賛否分かれるようなので、 まずは最寄のレットバロンに足を運んでみたいと思います。 ありがとうございました!

• BP9outback
回答No.1

バイクやさんに 任せ 捜してもらう 仕入れですねー これが 地元のバイクやさんには 都合が良いです。 買う方も 割高にはならない 納期を与え 待てるなら 出物が出るまで 待つとバイク屋へ告げ捜してもらう 遠方のショップに売ってる物を取り寄せは  バイク屋にとって基本仕入れでなく 購入で さらに 手数料とか 売掛金を乗っけられるので 購入者は、割高になります。 捜してもらってなかなか無い場合 事情を知ってるので 他店で購入してきたバイクでも 今後メンテをお願い出来る様な 雰囲気に持って行き 他店で購入してくるのも 後々の手法です。 とにかくメンテが 付き物なので 安くしっかりした整備をしてもらうには 顔なじみショップを 作っておく事です。

swetre
質問者

お礼

なるほど、取り寄せてもらう事と仕入れてもらう事は違う事なんですね。 おっしゃられている通り顔なじみのお店があったら心強いと思うので、 まずはお世話になるお店を見付けて仕入れてもらうことにしようと思います。 ありがとうございました!