• 締切済み

中古バイクの信頼性

はじめまして。初めて投稿させて頂きます。 乱文お許しください。 先日普通自動二輪の免許を取得しました。そこで、初めてのバイクを買おうと思っています。しかし、かなり知識が浅く初心者なので、バイク選びに苦しんでいます。 400ccのネイキッドがほしく、インパルスが一番気に入っています。予算は50万。できれば新車で購入したいのですが、バイク本体の費用以外のその他諸費用を含めると、金銭的に厳しくなってしまいます。 そこで中古の購入を考え、知人に相談をしてみたところ、「バイクの中古は距離メータを戻してある場合があったりするから、初心者はやめておいたほうがいいよ」とのことでした。 本当にそのような事はあるのでしょうか? また、中古のバイクを購入する上で、気をつけなければならないことはありますか? 中古を購入する場合、大型店舗の方がいいんでしょうか? また、400ccネイキッドで「これなんてどう?」みたいなオススメがあれば教えて頂けると幸いです。 最後に、これから良いバイクライフを送っていくためになにかアドバイスがあればお願いします。

  • hjr
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

回答No.5

中古車、購入の場合は多少値段が高くても近所のお店で買われる事絶対お勧めします。当方、最近ネットで調べたバイク遠方から買いましたが、予想していた通り、キャブの不調からアクセルワイヤーの破損まであちこち故障して困っています。値段の安さで買ったのですが結局高くつき、修理は近所のお店にお世話にならざるをえない状態です。遠方すぎて買ったお店まで持っていけませんから。 その欲しいバイク、新車で、近所のショップで無理をしてでも購入されることお勧めします。支払方法は色々ありますから。そして中古車はメーター戻し、もしくはメーターごと交換されているものもあります。

回答No.4

自宅近くのバイクショップを覗いて、自分的に気の合いそうなオーナーを見つけて、そこで購入する事をお勧めします。 中古車はショップに悪意が無くても壊れたりトラブったりしますので、親身になってくれるショップのオーナーと仲良くなって購入するのが理想だと思います。 あとバイクは結構体力勝負的な乗り物ですので初心者で400ネイキッドであれば筋力強化は必須です。

回答No.3

バイク歴17年。BIMOTAに乗ってます。 初心者ならばバイク歴10年以上のベテランをつてれ中古車選びをするのがいいですがいないならば、皆さんは新車をお勧めですがバイクの魅力がよくわかりその後大型に乗り換える可能性もあるので中古車をお勧めします。 1~2年ほど乗った後に大型免許取得というふうになるかも? (私の場合は初めて乗ったバイクは中古のホンダCB-1。1年乗りその後限定解除。カワサキのZX-10にしばらくのってました。) お勧めは故障が少なく乗りやすいのはホンダ。 CB400SFはいかがでしょうか。基本的なメンテをしていればトラブルフリーです。綺麗な車体を購入しまめなメンテナンスを心掛ければきれいな状態を保てるでしょう。(ほかのメーカーは錆びやすいです) 車体のバランスもよく乗りやすく低速のマナーから高回転の4気筒の咆哮まで愉しめます。 走行距離が5000K程度、ハンドルストッパーに転倒した傷が無いものを選びましょう。 (フロントフォークのミツマタ下側のブラケットとフレームの接触部分。転倒してもきれいに修理している場合あり。熟練者がいるといいのですが) 中古車探しはいろいろなバイク屋をめぐりたくさんの車両をみましょう。今買わないとなくなるとか今なら安くするというのは無視し、売れてしまったときは縁が無かったと思いスッパリあきらめます。 中古車は業者にとっても利幅が大きいので値下げ交渉もしっかりしましょう。そのまま言いなりで買わないように。 中古でもしっかり整備してあれば問題ありません。 いい業者に巡り合えるかにもよりますね。

  • noujii
  • ベストアンサー率15% (109/721)
回答No.2

予算のことなどもありましょうが、 ・安価な小排気量 ・初めから1~2年程度しか乗らないであろう。 ということでなければ、新車にするのが理想です。 初めてのバイクが中古で良くないのが、悪い箇所を見抜けない点です。 (こんなもんかな。)と思っちゃうんですよね。 ヘタすると(思ったより楽しくないな。)と結論付けしてしまうかもしれません。 自分的には中古を多く扱う大型店舗より、個人経営の店がおすすめです。 あと、中古車選び(探し)は疲れます。。。早く欲しいという気持ちと根気との闘い(折り合い)みたいな。 数店見て回って、その数台の中から選ぶだけですので、妥協で選ぶことになります。(こっちのは程度良いけど色が嫌。など。) 中古車を選ぶ時は、前のオーナーがバイクに憧れて買って直ぐ飽きちゃって手放したようなドノーマルが良いと思います。 「今、決めないと直ぐ売れちゃうよ~。」「こんなもんですよ。」みたいなことを店員さんは言い揺さぶります。 ※ 中古には中古の良さもあります。

回答No.1

初めてでは予算を無理をしても。 少し待っても新車をお勧めします。 誰がどの様に乗ったか履歴の判らないのが中古ですから。 外れると、予想外の出費もあります。後で悔やまれます。 始めは軽いバイクでタイヤ径の大きなタイプをお勧めします。 馴れるまでは信頼出来る近場の有名店での購入です。 何かと相談出来るいつでも寄れる店を持つ事です。 調子が良くても通れば寄るくらい、チョット見てもらう。ですね。 盗難も多い。イヤガラセ(妬みから)も多いです。 ガッカリです。が 気にしてもしょうがないです。 世の中は悪が多いですから。

関連するQ&A

  • 中古バイク

    普通二輪を持っています。 中古のバイクの購入を考えているのですが、 おすすめのバイクなどあったらアドバイスを頂きたいです。 以前は125ccスクーターに乗っていたので、今回はミッションがいいです。 通学メインに使いますが、ツーリングなどもしたいと考えています。 メーカーはホンダ・カワサキ・ヤマハが希望です。 ↓ ☆250ccまでのネイキッド・アメリカン・レプリカタイプで、車検がないので整備がしやすいバイク。 ☆251~400ccまでで、タイプは同じく、初心者でも乗りやすいバイク。 ☆125ccまでで、小型だけどデザインや性能などがおすすめできるバイク。 みなさんオススメのバイクよろしくお願いいたします。

  • 中古バイクの購入

    普通二輪を持っています。 中古のバイクの購入を考えているのですが、 おすすめのバイクなどあったらアドバイスを頂きたいです。 以前は125ccスクーターに乗っていたので、今回はミッションがいいです。 メーカーにはこだわりません。 ↓ ☆250ccまでのネイキッド・アメリカン・レプリカタイプで、車検がないので整備がしやすいバイク。 ☆251~400ccまでで、タイプは同じく、初心者でも乗りやすいバイク。 ☆125ccまでで、小型だけどデザインや性能などがおすすめできるバイク。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイクの購入について

    今、50CCバイクの購入を検討していますが、新車か中古で迷っています。バイクを知っている人からは、中古は壊れやすいからやめた方がいいといわれています。そこで、もし購入するとしたらどちらがいいか教えてください。また、中古を選ぶにあたってのポイントなんかも教えていただけるとうれしいです。予算は諸費用を含めて5~10万で抑えたいと思っています。

  • 中型バイク購入について・・・

    こんばんは。最近普通二輪免許を取ったばかりの19歳です。   そこで、バイク購入について相談なのですが、まず、 新車のほうがいいのか中古車のほうがいいのか。 私は体が大きいほうなので車格が大きい400ccのバイク(ネイキッド)がほしい! と思い、スズキのイナズマが気に入りました。が、この車種は すでに生産されておらず、必然的に中古車ということになります。 値段も安価ですむのはよいのですが、知人のバイク乗りの話や  雑誌をによると、自分でメンテできない間は中古車はかえって 費用がかかるらしいです。そこで、新車を買うとしたら 400cc ネイキッドで 何かオススメのバイクがあれば 教えてください。参考にさせていただきます。 もうひとつ質問なんですが、とある中古車ショップで 見積もりを出してもらったところ、 本体価格から20万近く足されたのですがその他費用(保険など)の値段としては 大体このようなものなんでしょうか?教えてください! 

  • 中古バイクの購入について

    私は、この夏に普通自動二輪の免許を取得した20歳の大学生です。 この度初めてのバイクを購入しようと思うのですが、週1回10km走るぐらいであまり乗らない+転倒するだろうということで中古の購入を考えています。 また、予算なのですが任意保険を除いて、車体価格(できれば乗り出し価格)20万前後を目指しています。ネイキッドかアメリカンがいいです。 そこで質問なのですが 1. 250ccは車検がなく部品交換されてないなどの関係で、中古は400ccのほうが安全、安いという話を聞いたのですが実際のところどうでしょうか? 2.20万程度の予算で買った中古バイクで、高速に乗るのは大丈夫ですか?(故障の危険等)もちろんバイクの状態にもよるでしょうが。 実家に帰省するのに乗ろうかと思ったので。 3.そもそも20万前後という予算が無謀? 4.250cc、400ccのネイキッドかアメリカンでお奨めの車種があれば教えてください。XJR400やゼファーなんかが値段的には妥当かなぁと今現在考えております。

  • 中古バイクの見極めは?

    250CCのホーネットを中古で探しています。 全くの素人なので、どのへんを見たらいいバイクを購入できるでしょうか? あと、新車ならどこまで値引きしてもらえるものですか??

  • 女性 初めてのバイク選び

    つい最近、普通自動二輪(中型)の免許を取得しました! 早速バイクを買おうと思っています。 初めてのバイクということもあり、全く知識がありません。 一応形は【ネイキッド】で探していますw (身長は155cmです) ★★質問は4つです★★ 1.250ccか400ccでも迷っているのですが 最初なので250ccの方がいいでしょうか? 2.中古で探しているのですが、250ccだと車検がないので 新車がいいと勧められたのですが…400ccなら大丈夫なのでしょうか? 3.初めてのバイクは中古?新車?どちらがいいでしょうか? 4.初めてでも、乗りやすいバイクを教えてください! ホンダのホーネットはVTRと比べると 乗りにくいと言われたのですが…本当なのでしょうか? あと、バリオスとかも乗りやすいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 初めてのバイク選び

    2週間ほど前から教習所に通っており、普通二輪免許二段階の後半まで進みました この調子でいけば来週には免許が取れそうです 免許が取れたら早速バイクを買おうと思っているのですが、どのバイクにしようか決めかねています 最初は中古のネイキッドの250ccくらいのバイクがいいという書き込みをネットで見かけたのですが、如何なものでしょうか 自分的には250ccか400ccのネイキッドかレプリカが欲しいと思っているので、250ccのネイキッドが適しているなら迷い無く250ccのネイキッドを買おうと思うのですが また、中古車を買う場合は店を選ばなければならないという書き込みもネットで見かけたのですが、あまり近所でバイク屋さんを見たことがなく、困っております 当方は東京都品川区在住なのですが、その近所でお勧めのバイク屋さんはありませんでしょうか?

  • バイク、買うか否か迷ってます

    バイクの購入を迷っています。 去年、中輪免許を取ったんですが… なかなかの試験に合格できず、かなりの時間とお金がかかってしまいました きっと、私にバイクは向いてない そう思って一度はバイクに乗るのを諦めました でも、やっぱりバイクに乗りたい バイクが欲しい! 初心者の私にバイク購入のアドバイスを下さい ちなみに、今考えているコトは… ・400CCより250CC (162センチ・女の自分に400CCは大きいかな) ・バイクに乗る機会は週1くらい… 中古車でもいいかな いま、気になるのはホンダのVTR 買うならネイキッド 予算は…検討中 イイ買い物ができるなら、出し惜しみは無いです

  • 250ccのバイク選び

    最近二輪の免許を取ったんですが、250ccのバイク選びに苦戦中です。 初めて、買うので運転しやすいネイキッド又はストリート予定していますが、 それでも、種類が多くて判断できません。見た目で選んでいますが、それだけで、判断して いざ乗ってみたら「運転しずらかった」みたいな事は避けたいので、投稿しました。 質問です。 予算が20~30万(見積り含めても40万)、中古のネイキッド又はストリートで、 初心者でも比較的運転しやすいの教えて下さい。 また、千葉県千葉市もしくはこの付近でオススメのバイク屋さんがあれば教えて下さい。