• 締切済み

中古バイクの信頼性

はじめまして。初めて投稿させて頂きます。 乱文お許しください。 先日普通自動二輪の免許を取得しました。そこで、初めてのバイクを買おうと思っています。しかし、かなり知識が浅く初心者なので、バイク選びに苦しんでいます。 400ccのネイキッドがほしく、インパルスが一番気に入っています。予算は50万。できれば新車で購入したいのですが、バイク本体の費用以外のその他諸費用を含めると、金銭的に厳しくなってしまいます。 そこで中古の購入を考え、知人に相談をしてみたところ、「バイクの中古は距離メータを戻してある場合があったりするから、初心者はやめておいたほうがいいよ」とのことでした。 本当にそのような事はあるのでしょうか? また、中古のバイクを購入する上で、気をつけなければならないことはありますか? 中古を購入する場合、大型店舗の方がいいんでしょうか? また、400ccネイキッドで「これなんてどう?」みたいなオススメがあれば教えて頂けると幸いです。 最後に、これから良いバイクライフを送っていくためになにかアドバイスがあればお願いします。

• hjr
  • お礼率0% (0/5)

みんなの回答

回答No.5

中古車、購入の場合は多少値段が高くても近所のお店で買われる事絶対お勧めします。当方、最近ネットで調べたバイク遠方から買いましたが、予想していた通り、キャブの不調からアクセルワイヤーの破損まであちこち故障して困っています。値段の安さで買ったのですが結局高くつき、修理は近所のお店にお世話にならざるをえない状態です。遠方すぎて買ったお店まで持っていけませんから。 その欲しいバイク、新車で、近所のショップで無理をしてでも購入されることお勧めします。支払方法は色々ありますから。そして中古車はメーター戻し、もしくはメーターごと交換されているものもあります。

回答No.4

自宅近くのバイクショップを覗いて、自分的に気の合いそうなオーナーを見つけて、そこで購入する事をお勧めします。 中古車はショップに悪意が無くても壊れたりトラブったりしますので、親身になってくれるショップのオーナーと仲良くなって購入するのが理想だと思います。 あとバイクは結構体力勝負的な乗り物ですので初心者で400ネイキッドであれば筋力強化は必須です。

回答No.3

バイク歴17年。BIMOTAに乗ってます。 初心者ならばバイク歴10年以上のベテランをつてれ中古車選びをするのがいいですがいないならば、皆さんは新車をお勧めですがバイクの魅力がよくわかりその後大型に乗り換える可能性もあるので中古車をお勧めします。 1~2年ほど乗った後に大型免許取得というふうになるかも? (私の場合は初めて乗ったバイクは中古のホンダCB-1。1年乗りその後限定解除。カワサキのZX-10にしばらくのってました。) お勧めは故障が少なく乗りやすいのはホンダ。 CB400SFはいかがでしょうか。基本的なメンテをしていればトラブルフリーです。綺麗な車体を購入しまめなメンテナンスを心掛ければきれいな状態を保てるでしょう。(ほかのメーカーは錆びやすいです) 車体のバランスもよく乗りやすく低速のマナーから高回転の4気筒の咆哮まで愉しめます。 走行距離が5000K程度、ハンドルストッパーに転倒した傷が無いものを選びましょう。 (フロントフォークのミツマタ下側のブラケットとフレームの接触部分。転倒してもきれいに修理している場合あり。熟練者がいるといいのですが) 中古車探しはいろいろなバイク屋をめぐりたくさんの車両をみましょう。今買わないとなくなるとか今なら安くするというのは無視し、売れてしまったときは縁が無かったと思いスッパリあきらめます。 中古車は業者にとっても利幅が大きいので値下げ交渉もしっかりしましょう。そのまま言いなりで買わないように。 中古でもしっかり整備してあれば問題ありません。 いい業者に巡り合えるかにもよりますね。

• noujii
回答No.2

予算のことなどもありましょうが、 ・安価な小排気量 ・初めから1~2年程度しか乗らないであろう。 ということでなければ、新車にするのが理想です。 初めてのバイクが中古で良くないのが、悪い箇所を見抜けない点です。 (こんなもんかな。)と思っちゃうんですよね。 ヘタすると(思ったより楽しくないな。)と結論付けしてしまうかもしれません。 自分的には中古を多く扱う大型店舗より、個人経営の店がおすすめです。 あと、中古車選び(探し)は疲れます。。。早く欲しいという気持ちと根気との闘い(折り合い)みたいな。 数店見て回って、その数台の中から選ぶだけですので、妥協で選ぶことになります。(こっちのは程度良いけど色が嫌。など。) 中古車を選ぶ時は、前のオーナーがバイクに憧れて買って直ぐ飽きちゃって手放したようなドノーマルが良いと思います。 「今、決めないと直ぐ売れちゃうよ~。」「こんなもんですよ。」みたいなことを店員さんは言い揺さぶります。 ※ 中古には中古の良さもあります。

回答No.1

初めてでは予算を無理をしても。 少し待っても新車をお勧めします。 誰がどの様に乗ったか履歴の判らないのが中古ですから。 外れると、予想外の出費もあります。後で悔やまれます。 始めは軽いバイクでタイヤ径の大きなタイプをお勧めします。 馴れるまでは信頼出来る近場の有名店での購入です。 何かと相談出来るいつでも寄れる店を持つ事です。 調子が良くても通れば寄るくらい、チョット見てもらう。ですね。 盗難も多い。イヤガラセ(妬みから)も多いです。 ガッカリです。が 気にしてもしょうがないです。 世の中は悪が多いですから。