• ベストアンサー

マイクとIF、ケーブルの組み合わせについて

私は、自宅でセリフやナレーションを収録するという活動をしており、新たに機材の購入を考えています。 そこで、いろいろな方からの助言をいただきまして、 TASCAM / US-122mk2 Audio Technica / AT2020 KC MBCS (ブーム型マイクスタンド) マイクケーブル5M JEUME MC83/5M (XLR-XLR) この組み合わせで購入しようと考えているのですが、 これで大丈夫でしょうか? もっとこうしたほうがいいなどありましたら、 ぜひ回答お願いいたします! 高い金額の買い物になるので慎重にいきたいのです…!笑 お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>> これで大丈夫でしょうか? // その機材の組み合わせ自体には問題ないと思いますが、従来の機材が分からないので、どの程度のアップグレードになるのかまでは想像がつきません。 >> もっとこうしたほうがいいなど // KC MBCS(キョーリツの標準ブーム型スタンド)は分かりませんが、安いスタンドは高さ固定用のネジがすぐにバカになる、ブームがお辞儀する、ブームの固定が甘くて回転するなど、「値段なり」という気がします。予算の都合上、スタンド以外に削る部分がないなら仕方ありませんが、そうそう頻繁に買い換えるものではないので、最初から良いものを買っておく方が良いと思います。 個人的には、TAMA MS205が気に入っています。実売5000円程度とほぼ倍ですが、公称500gのマイクをショックマウントに載せて、ブームを目一杯まで延ばしてもお辞儀しません。まあ、その分、重量も3割方重い(約3.2kg)ですが... それから、コンデンサマイクは「吹かれ」に弱いので、ポップガードが必要です。百均の金網とか、針金ハンガーにストッキングとかでも代用できるので、絶対に買わなければならない訳ではありませんが、何らかの形で用意した方が良いでしょう。

__8g__
質問者

お礼

遅くなりました!回答ありがとうございます^^! ポップガードはすでにあるので、大丈夫です。 そうですね、スタンドもまた調べ直してみると、やはりネジがバカになるようでしたので もう一度考えてみています! 参考になりました。ありがとうございました!