• ベストアンサー

マイクとIF、ケーブルの組み合わせについて

私は、自宅でセリフやナレーションを収録するという活動をしており、新たに機材の購入を考えています。 そこで、いろいろな方からの助言をいただきまして、 TASCAM / US-122mk2 Audio Technica / AT2020 KC MBCS (ブーム型マイクスタンド) マイクケーブル5M JEUME MC83/5M (XLR-XLR) この組み合わせで購入しようと考えているのですが、 これで大丈夫でしょうか? もっとこうしたほうがいいなどありましたら、 ぜひ回答お願いいたします! 高い金額の買い物になるので慎重にいきたいのです…!笑 お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>> これで大丈夫でしょうか? // その機材の組み合わせ自体には問題ないと思いますが、従来の機材が分からないので、どの程度のアップグレードになるのかまでは想像がつきません。 >> もっとこうしたほうがいいなど // KC MBCS(キョーリツの標準ブーム型スタンド)は分かりませんが、安いスタンドは高さ固定用のネジがすぐにバカになる、ブームがお辞儀する、ブームの固定が甘くて回転するなど、「値段なり」という気がします。予算の都合上、スタンド以外に削る部分がないなら仕方ありませんが、そうそう頻繁に買い換えるものではないので、最初から良いものを買っておく方が良いと思います。 個人的には、TAMA MS205が気に入っています。実売5000円程度とほぼ倍ですが、公称500gのマイクをショックマウントに載せて、ブームを目一杯まで延ばしてもお辞儀しません。まあ、その分、重量も3割方重い(約3.2kg)ですが... それから、コンデンサマイクは「吹かれ」に弱いので、ポップガードが必要です。百均の金網とか、針金ハンガーにストッキングとかでも代用できるので、絶対に買わなければならない訳ではありませんが、何らかの形で用意した方が良いでしょう。

__8g__
質問者

お礼

遅くなりました!回答ありがとうございます^^! ポップガードはすでにあるので、大丈夫です。 そうですね、スタンドもまた調べ直してみると、やはりネジがバカになるようでしたので もう一度考えてみています! 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マイクとパソコンの接続

    パソコンにマイクをつないで録音をしたいと考えています。 いま機材が手元にあるのですが、これらの機材で録音することはできるでしょうか? マイクはSHUREのSM-58LCEというもの、オーディオインターフェースはTASCAMのUS-122MK2 を用意しています。 ケーブルはATL458A/3.0 キャノンケーブル ミュージカルシリーズ XLR-Fプラグ-XLR-Mプラグというものを一本用意しました。 他に何か足らないものとかアドバイスなどありましたら教えてください。

  • マイクとオーディオインターフェースの組み合わせ

    カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 もろもろの事情から、マイクを購入することになりました。 メインの使い方はスカイプの音声チャットになりそうですが、それを使ってちょっと遊んでみたいとも思っています(動画作成とか。。。) 購入を考えているのは以下になるのですが、 マイク ⇒ オーディオテクニカAT9941 オーディオインターフェース ⇒  TASCAM US-122MK2 組み合わせ、というか性能的には問題ないでしょうか? マイク、インターフェースともに初心者ですので、選ぶにあたって何か良い絞り込み方などご教授いただきたく思います。

  • マイク の端子について

    オーディオテクニカなどの安物の製品になるとケーブル一体型でフォン端子のものがあります。マイクの受け側機材の入力端子はたいていXLRだと思うんですが、マイク入力がフォンの機材ってほとんど見たことがないのですが、どういった機材なのでしょうか?

  • マイクケーブルについて

    マイクケーブルの購入について考えているのですが、 CANARE ( カナレ ) / EC02BとCANARE ( カナレ ) / EC02 とはどういう違いがあるのでしょうか? デザインというか素材?だけの違いですか? どちらの方がいい等もあればよろしくお願いします。 ちなみに使っている機材は マイク SHURE ( シュアー ) / SM58 インターフェース TASCAM ( タスカム ) / US-122MKII です。 それと宅録では2mで十分だと思いますか? 現在使っている5mだと多少長いのですが 心配で2mと3mで迷っています。 ご回答よろしくお願いします┏○

  • XLRケーブルを買いたい

    自分の声や歌を録音したく機材を揃える事にしたのですが マイクにAT-X11 オーディオインターフェイスにUS-122MK2 を揃えましたがマイクをオーディオ(ryに接続するにはどうやらXLRケーブルというものが必要らしく買おうと思ったのですが これが10何万するものから400円くらいのものまで様々なものがありました。 マイクやオーd(ryの価格については多少なりとも想定が付いたのですが このケーブルに関してはXLR端子という言葉も初めて聞いたので全くわかりません。 主な用途は声や歌の録音で、いずれは動画サイトなどにもアップしてみたいなとも思っているのですが、 どのくらいの値段のものを購入すればいいのでしょうか。 また値段による音質などの違いは表れるのでしょうか。 その場合はどういった感じで違うのかを教えてくださると助かります。

  • ダイナミックマイクをCDラジカセに接続

    CDラジカセ(panasonic RX-MDX55)のAUXにマイクをつないで、ナレーションなどMD録音したいと考えています。 マイクはSHUREのSM58-LCEにしようかと思い、ケーブルとセットのものを下記サイトにて購入を考えています。 付属のケーブルはXLR-XLRタイプとXLR-フォンタイプが選べるようです。ラジカセの端子はステレオミニプラグになるのですが、付属のケーブルで事足りるのでしょうか? そもそも、マイクをラジカセにケーブルでつなぐだけで、MD録音できるでしょうか?他に必要な機材あれば教えてください。 購入予定サイトhttp://www.watanabe-mi.com/shopping/list/0/385/388/413/p27511/ ご教授ください。よろしくお願い致します。

  • マイクについて教えてください。

    以前、amazonでマイクを買いました。 しかし、そのままでパソコンに繋いで使わないでくださいと書いてあります。なにかを間に繋げば使えると聞きましたが、なにをすればパソコンで使えるようになりますか? ラジカセに繋いだりする方法意外で教えてください。 機材が必要であればなにを購入すればよいか教えてください。(できるだけ安くで購入したいです) マイクの情報は、 MINI AT-X3 audio-technica ダイナミック型ボーカルマイクロホンと書いてあります。

  • マイクを増やす場合どうしたらいいですか?

    ローランドBA-330を購入(発注)してしまいました。が, http://www.roland.co.jp/products/jp/BA-330/index.html?page=detail 購入後にマイクを3本使う必要が出てきました。 もっともモバイルに適した方法を考えております。 バッテリー駆動のミキサーも考えたのですが,,, http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXENYX1002B%5E%5E もう少し軽快にできたらと模索中です。 2本目まではXLRで,3本目は,オーディオテクニカ AT-MA2  http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html を経由してフォンでつなげたいのですが,モバイルではないので・・・ 3本ともボーカルではなく楽器を拾います。 何かいい方法・機材ご存知の方いらっしゃいましたら, お知恵を拝借できたらと思います。

  • マイクとオーディオインターフェース

    最近、SHURE SM58のマイクと、TASCAM US-122MK2のオーディオインターフェースを購入しました。 パソコンに歌の音声を録音するためです。 しかしまだケーブルは購入していません! どのような種類のケーブルを買えばいいのですか? マイクは今日届いたのですがオーディオインターフェースはまだ届いていませんのでよくわかりません。 教えてください!   そのようなケーブルは楽器店などに行けば売っていますか? お願いします。

  • おすすめのコンデンサーマイクとAIF

    自宅に録音環境が欲しいのですが おすすめのオーディオインターフェイスとコンデンサーマイクはありますか? 予算20万程度で御願いします。少ないようでしたらもうすこし検討します。 使用用途はナレーションと声演劇の収録です。自宅に防音室を作るので 録音機材が欲しいと思った所存です。 マイクスタンドはありますがその他これがあれば良いというのも教えて頂ければ 嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう