メールが送信できない(0E6、0x800ccc0)

このQ&Aのポイント
  • OutlooKExpress6以前まで使えていたが、NTTがネットワーク機器を整理した後、エラーメッセージ0x800ccc0Fが表示され、メール送信ができなくなった。
  • テキストメールは送信できるが、HTML形式で送信しようとすると上記エラーが発生する。
  • 方法1〜5を試したが改善されず、ウィルスセキュリティのアンインストールやメール容量の縮小なども試したが効果がなかった。プランエックスの無線子機を介さずに接続しても一時的には送信可能になったが、後に再度送信できなくなった。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールが送信できない(0E6、0x800ccc0)

以前まで普通に使えていたOutlooKExpress6なのですが、NTTさんがネットワーク機器(光関係)を整理していってから、エラー メッセージ "0x800ccc0F" が表示され、Outlook Express 6 でメールを送信できません。(NTTさんにいってみたのですが、原因不明とのこと・・・) 厳密にいいますと、テキストメールだったら送信できるのですが、HTML形式で送信しようとすると上記エラーになります。 マイクロソフトのサポートページにある方法は一通り試してみましたが改善されませんでした。 方法 1 : 受信操作後に送信を実行する 方法 2 : サーバーの待機時間を延長する 方法 3 : 送信メールの容量を小さくする 方法 4 : アカウント設定を削除し、再作成する 方法 5 : Outlook Express を削除して再インストールする 当方の情報 DELLディスクトップ WindowsXP Home SP2 ネット 無線LAN 当方で試したこと。 ・ウィルスセキュリティをアンインストールしても改善されません。 ・「送信メール(SMTP)」は587でした ・Outlook Express6の不具合を考慮してWindows Live Mailをインストールしてみましたが、全く同じ現象が再現されました。(アドレス帳の関係でサンダーバード等のソフトは導入予定はありません) ・当方PLANEXの無線子機「GW-US54Mini」を使用しているのですが、これのユーティリティソフトを介さずWindows標準のもので接続したところ、無事送信可能となったのですが、後日またできなくなっていました。 どなたか解決にお心当たりのある方は、どうぞご教授の程よろしくお願いします。 (どこらへん(ハードかソフトか)に原因があるかだけでもわかると幸いです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>NTTさんがネットワーク機器(光関係)を整理していってから 光関係のソフトで、IPV6対応のソフトを入れていませんか? IPV6用のソフトを削除してみてはいかがでしょう? これで改善できれば、原因はIPV6用のソフトでしょう。 IPV4で、特にこまることは無いと思います。 Wondows XP SP2は、基本的にIPV6に対応できていないので、いろいろと不具合が起きるようです。 VistaやWin7なら、標準でIPV6に対応しているようです。

bachinet
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 対象のPC(メールの不具合が起こるPC)には一切触っておらず、IPV6は見当たりません。NTTさん(厳密にいうと仲介業者?)が操作した際にもどのPCにも特別ソフトをインストールしたということはありませんでした。

bachinet
質問者

補足

アバウトで申し訳ないのですが、朝方は若干調子がよさそうに思えます(メールの送受信が普通にできることがある、という程度) 当方、店の関係で6台のPCで同一アカウントのメールを受信するような設定になっているのですが、サーバーにメールが溜まっていると送信にも影響を及ぼす可能性もあるのでしょうか? 昨日「Mail-Delete」なるソフトで当日分を残しすべて削除したのですが、その際に改善されることはありませんでした。(今朝から現在に至っては、今のところ普通に使えています)

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

Outlook Express 6を起動して、ツールのオプションで、送信タブのメール送信の形式を、HTML形式にしてみて下さい。

bachinet
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確認しましたところ、HTML形式になっていました。