• ベストアンサー

ハードディスクのデータが見れない

パソコンとハードディスク自体は壊れているわけではなくハードディスクの中のファイルが破損している状態で データがブートできない(?)状態です 同じパソコンを使いウィンドーズのOSのCDを入れてなんとかパソコンを起動してハードディスクのファイルを覗こうとしましたが できませんでしたハードディスクのファイルが開けないといった状況です そこにフリーソフトのKNOPPIX CD(ISO)版を入れてデータを見ようとしましたが不可能でしたなので正直今データがどんな状態になっているかもわからない状況です ノートンなどのデータ復旧ソフトはまだ試していないのでなんともいえないのですが・・具体的にどういうソフトを使うだとか私はわからないのでここではなんともいえないんですけど・・ とりあえず簡単に状況を説明するとこんな感じなんですが・・ あとは壊れる前のパソコンの感じはバッテリーが切れそうになるときに鳴るピッピッという音が出てたようなでもほとんど壊れる寸前になり始めて使ってるときは特に音とかはなくて異常なほど重くて動画などを視聴していると映像は停まり音声が同じ音がずっと繰り返される状況、動作が重くなったりなど時間が経つにつれて悪化してました・・ バッテリーが抜けてるだとか重いページ開いているからだとか低スペックだから仕方ないのかなと思ってて・・ずっとそのままにしてたんでほんとうに驚きましたいつもどおりに使っていただけなので・・ 戻ってきてほしいファイルが一から有料ソフトで作成した絵の画像とネットで拾ってきた動画と音声を合わせて作ったMAD動画なんですが・・ 簡単にあきらめてしまえばそれまでですが・・もう二度と戻ってこないとなると一生後悔しそうで^^;できることだけやっておけば後悔はないかなとか考えてます・・ お仕事などの本当に大切なデータでもないのに一人で熱くなって恥ずかしいなとか絶対思われそうですが私は悪魔で真剣なので..真剣にお答えいただきたいです答えられる範囲で構わないので PCスペック一応載せとこうかな・・?? ノートPC Windows7 Lenovo ハードディスクの容量 16GB パソコンについてはほとんどなにもわからないような超初心者の私ですが父が大体そういうことをやってくれるのでご回答くだされば父に相談しますていうか相談して上に書いたようなことを今やってもらっている最中です みなさんの意見や経験談をもとに解決できる方法を手っ取り早く探したいので質問させていただきました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • no1837
回答No.1

状況が全く理解できません。 今お使いのパソコンは起動するのでしょうか?しないのでしょうか。 Windowsが起動しなくなり、WindowsのCD(リカバリディスクのこと?)を入れた? ということはリカバリをしたのかな? リカバリをする=前のWindowsを一度消して書き換えるということになるので もしそうなれば、データはもうないと思ってください。 KNOPPIXはブートしてちゃんとKNOPPIXを使える状態になったのでしょうか? 入れただけでは見れませんし、上記の書き方だと、起動できたのか出来て いないのかの判断が出来ません。 症状を訊いている限りではHDDが壊れて今の状況になっている様子なので じたばたすればするほどデータの復旧率はさがります。 もう少し質問者様が実際にされたことを、わかりやすく順をおって説明 してくだされば、他の回答者様ももっと手助けできるかと思いますよ。

その他の回答 (3)

• yakan9
回答No.4

補足やお礼の記載があるかと思い待っておりますが、ありませんね。 KNOPPIXについてだけ、回答します。 KNOPPIXのバージョンは何でしょうか。最新は、6.4.4です。 バージョンによって操作が変わります。 isoファイルを焼くとき、ソフトは何を使いましたか。 WindowsでCD/DVD-ROMの中を見たとき、~.isoのままだと、単に論理コピーしただけで、起動できません。 下記のソフトをお勧めします。 isoファイルを焼くソフトは、実績のあるものを使ってください。 心当たりがなければ、下記のものをダウンロードして、使ってください。 下記より、"kanbe"というフリーソフトをインストールします。 http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html "kanbe-9.lzh" です。 その注意書きを読んで、ほぼ規定値のままでよいと思います。 CD/DVD-ROMへ焼いて終わりです。 KNOPPIXのバージョンの補足の記載があれば、操作方法を書きましょう。

• O-Gon
回答No.3

状況がよくわかりませんねー。 HDDが16GBってコトはSSDでも入れてるんですかね? で、HDDが壊れていないと言うのはどうやって判断したのでしょうか? ちなみに、HDDは少しぐらいなら壊れていてもOSは正常に入ったりしますよ。 つーか、なぜOSを入れたのでしょうか? OSが起動しなくなったのでOSを入れなおしてみたというのであれば、HDDはこわれてる可能性がでかいですよ。 あと、この場合は残念ながら、OSを入れなおした時点でファイルも壊れてますね。 質問内容を読む限りでは、ぼくならあきらめちゃうというか、打てる手はないように感じますです。

• rushihe
回答No.2

きっと、ファイルシステムの破損で、ドライブとして認識されていない状態なんですね。 きっと、色々な解決方法があるのでしょうけれども、HDDを外して、他のwindowsマシンにおつないで修復する方法を提案します。 私がその際に使用するのは、PC INSPECTORTM File Recovery です。 windows上でファイルシステムの壊れたドライブ等を修復してくれるフリーソフトです。 確か、起動して、UI上で失われたドライブを検出すると自動的に候補を検索して、修復するかどうか聞いてきます。 この方法の難点は、HDDを取り外さなければいけない点です。 スマートさからすれば、KNOPPIXやWindowsPEで起動して修復する方法が手軽です。 私は詳しくないので、説明は詳しい方にお願いするとして、HDDの付け替えが出来れば、通常のWindows上から操作可能な方法を提案します。 解決にお役に立てば良いのですけれども....

参考URL:
http://www.pcinspector.de/