• ベストアンサー

LAとサンデイエゴにいきます。メキシコにも行きたい

今週末からLAと SAN DIEGO に行きます。15年前に行った時 サンデイエゴから メキシコのテイファナまで行きました。その時はボ-ダ-近くにレンタカ-を止めて 徒歩で国境を越えましたが。 パスポ-トだけ所持していれば USA側に再入国は簡単にできました。9.11以後再入国がかなり厳しくなったとの事ですが。現状はあどうでしょうか 旅行会社の人に聞いても最近の事はよく分からない との事でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サンディエゴ在住17年目の者です。 #1の回答者の方と同意見です。 12-3年前位までは時々ティファナ市内まで遊びに行っていましたが、それ以降の治安の悪化により、徒歩でメキシコ入国するとすぐそこには、おみやげ物屋さんとレストラン・バーが立ち並んでいて、ここで楽しみティファナ市内には立ち入らなくなりました。 そしてここ数年引き続く麻薬密売カーテルの事件から、メキシコ入国さえもう5年程していません。サンディエゴに住むアメリカ人だけではなく、メキシコ人でさえ「ティファナなんて危ないから絶対に行かない」と言います。それどころかティファナに住むメキシコ人の麻薬密売組織の大物さえ家族をサンディエゴに住まわせて隠れているくらいです。 それぐらい危険です。絶対にお勧め出来ません。 どうぞ、LAとSDで思い切り楽しんでくださいね。 少しでもお役に立てたら幸いです。

その他の回答 (1)

• ID10T5
回答No.1

今週末からとのことで、急いでお知らせした方がよいと思い、回答します。 国境超え(米国再入国)に関しては、きちんと手続きを踏んだ日本人である限り問題はないと思われます。 それよりも問題は治安でしょうね。15年前ののどかな時代とは大きく変わっています。「国境越えが仕事などでどうしても必要」ということでもない限り、つまり物見遊山程度ならば立ち入らない方が賢明ですよ。毎日のように大勢の人が死んでいるのは事実ですから。 下記の情報をよく読んで、最後はご自分で判断するほかありません。 http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo.asp?id=264