• ベストアンサー

諸星大二郎 『子供の王国』ラストシーンについて

諸星大二郎原作子供の王国を読みました。 ラストで主人公である青年が子供の姿になって彷徨っていましたが なぜ彼はそんな姿になってしまったのでしょうか・・・。 解読できた方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichiro_h
  • ベストアンサー率46% (43/93)
回答No.1

論理的な理由はないかもしれません。 それを推理するのも楽しいものなのですが。 私は、ラストのインパクトを増すための 演出だと思っています。 子供の王国を崩壊させた主人公は、 自分の身体もボロボロになっています。 当然、怪我を治すために手術なども必要で、 もしかしたら生命を維持するために 子供化の手術が必要だったのかもしれません。 結果、リリパットに否定的だった主人公だけが 子供として取り残されてしまう皮肉な結果を ラストに持ってきた。 主人公は、表面的にはリリパットを否定していますが 作中で大人になってしまったことへの後悔や、 リリパットへのコンプレックスなどを見せていますから その辺りと合わせて考えると皮肉がより一層利いてきます。 結論として、「えっ!? なんで?」というラストにしたかったのでは?

関連するQ&A

  • 諸星大二郎の一短編のタイトル

    もう10年以上前に見た諸星大二郎の短編漫画で、 どうしてもタイトルが思い出せないものがあり、もやもやして困っています。 どこか遠くの星が舞台で、ロケットでどこか別の星に行こうとした 子供たちのグループが、突然周りの大人たちから嫌がらせを受ける、という内容です。 最後は何とか一人脱出できた子供に向かい、 「俺たちを置いて行かないでくれ!」と哀願する大人たちの表情が 印象深かったのを覚えています。

  • 映画のラストシーン

    ずいぶんと前に見た映画なのですが、未だにラストシンーンが思い出されます でも、ラストシーンだけなのです タイトルも内容も思い出せないのです ラストシーンの情景はこうです 「雨は降っていないが雷鳴とどろく草原。その中へ飛び出そうとしている少年(おそらく主人公)を必死で押しとどめる(恐らく)姉。 だが、ついに姉の静止を振り切って駆け出す少年 危険なほどに雷鳴が轟き、至る所に落雷が降り注ぐ。 恐怖していたはずの少年は草原の中を歓喜の表情で走り続ける そして、突如少年の姿が霞みはじめやがて雷鳴の草原の中に消えていく」 設定では本篇の中で少年は雷を怖がっていたにも関わらず、雷鳴の度に呼ばれていると言っていたように思います 姉(家族も?)そんな事はあり得ないと言っていたと思います ラストシーンで少年と姉が居たのは納屋か自宅かです。 もう一つ、少年は極度の帯電体質だったような気がします その他の部分は全く思い出せません ラストシーンだけがひどく心に残っています 内容も面白かったのかつまらなかったのかすら思い出せません おそらく20~30年前のアメリカの作品だと思われます どなたか心当たりのある方、どうか教えて下さい。

  • 80年代のアニメのラストシーンだけ覚えてます…

    80年代前半のアニメにお詳しい方にお伺いします。 子供のころ見たとあるアニメの最終回のラストシーンが印象的だったので、 ぜひもう一度見たいのですが、タイトルがわかりません。 ラストシーンは、なぜかヒロインの女性の背中に羽が生え、夕日をバックにヒロインが逃げて、 主人公がそれを追いかけるというものだったと思うのですが・・・。 再放送だかを火曜日の夕方4~5時くらいにやっていた記憶があります。 これしか情報がないのですが、どなたかお分かりになりますでしょうか?

  • 「ミスト」原作のラストは?

    今日「ミスト」を鑑賞してきました。後味が悪く、個人的にはお勧め作品ではありませんが・・・ レビューの中で映画と原作ではラストが異なるという内容を見つけました。原作をご存知の方、ラストがどんな内容なのか教えて下さい。

  • 「デモリショニスト」のラスト

    1、2日前にテレビ東京系列で放送していた「デモリショニスト」という映画なのですが・・・。 映画のラストで主人公の女性が自分のお墓の前で微笑んでますが、 彼女は生きてるんでしょうか?? でも、彼女は自分の意志で死ぬことを選んだはずですよね。 博士みたいな人も「助からなかった」って言ってるし・・・。 微笑んでる姿を見ると、不本意ながら生き残ったという感じでもありませんし。 何かを知っていそうな女市長の態度も気になります。 あのラストは一体どういうことなんでしょうか? 見た方がいらしたら教えてください!

  • 映画『ハンニバル』のラスト

    なぜラストがあんなに変わってしまったのでしょう? 原作のほうが全然いいのに!! 続編でも作る気?? そう思いません? 誰か詳しい人いますか?

  • ラストシーン、階段で激しい銃撃戦のある映画

    映画のタイトルを探しています。アメリカのクライム映画です。 数年前に見た映画で内容は思い出せないのですが、ラストシーン、追い詰められた主人公が薄暗い(らせん状?)階段を上ってくる大勢の敵を相手に銃撃戦を繰り広げるというものです。主人公は犯罪者、殺し屋だったような記憶があります。銃撃戦の最中、敵がスモーク弾を投げるシーンがあります。煙幕のせいで一瞬、敵の姿が見えなくなった記憶があります。80年代か90年代の映画だと思います。天井に吊り下げられた電灯を撃って、敵を下敷きにするシーンがあります。

  • ラストシーン 彼女が振り返るとヴァンパイアに・・

    20年ぐらい前だと思うのですが ラストのシーンで、 ヴァンパイアかなにかに襲われて主人公・ヒロインをかばった彼が入院してしまいました。 ベッドの傍らで彼を見守る彼女。 彼はヴァンパイアに感染してしまってたようなのですが それに気がつかない彼女は病室を出る時に 彼に振り返った瞬間 背後からヴァンパイアと化した彼に襲われ・・・ という夢を見て はっ!!として目が覚めます。 あぁ、夢だったの。。と一安心して 病室を出て行こうとして 振り返った瞬間!!!! そこでENDです。 いろいろと検索してみたのですが これという映画にヒットせず、 しかも内容もほとんど覚えていないのですが 最後のシーンだけ記憶に残っています。 なんていう題名だったのか思い出せません。 ご存知の方、教えてください。

  • ラストシーンしか思い出せないのですが、この映画のタイトルを教えてください

    ある映画のラストシーンが印象的だったのですが、子供のころに見たのでタイトルが思い出せません。ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 ・洋画です ・かなり古いです ・ラストシーン(もしくは終わりの方?)で、若いカップルが草原のような所で車に乗り込みます。すると周りからマシンガンを持った男たちが複数人現れ、その車を撃ちまくります。車はボロボロになり、多分中の男女も死んだのだと思います。 草原で車に乗り込んだのか、車で走ってきて草原に来たのかがちょっと曖昧です。 こんな少ない情報でも分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 西遊妖猿伝の9巻

    諸星大二郎のコミック版の西遊妖猿伝の9巻(最終巻) を探しています。意外とあるのかも知れないけどめぐり合えません。もし売ってるお店とか御存じの方がいらしたら教えて下さい。