• ベストアンサー

カテゴリを選択してるのに、してないことになってる。

相談箱であることを質問しようとしたのですがカテゴリ選択がうまくできません。 具体的には、小カテゴリを選択したのに確認するボタンを押しても、小カテゴリがうま選択されてないことになってます。どうしたらいいでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カテゴリ選択画面では目指す小カテゴリがキチンと選択できているのに、「確認する」ボタンを押すと選択エラーではじかれてしまうということでしょうか。 「以下の内容で質問します。よろしいですか?」画面へ移行できない状況ということですね。 念のため、お確かめ頂きたいのですが、カテゴリ選択が実は完了していないことはありませんよね? 大カテゴリや中カテゴリ選択時点で、誤ったカテゴリへ迷い込むと、通常、目指す小カテゴリは表示枠に登場しません。 それが、データベース不良等の原因で小カテゴリ表示まではたまたまうまくいき、いざ確認画面に移ろうとした時にエラーが認識され、ご質問のような現象が出る可能性はあります。 カテゴリ(小)選択前のカテゴリ(大)や(中)の選択が正しかったかどうか。 また、投稿したいカテゴリは本当に「小カテゴリ」に分類されているものなのか。 カテゴリ一覧画面で今一度チェックしてみて下さい。 カテゴリによっては、中カテゴリや小カテゴリが存在しない場合もあります。 http://questionbox.jp.msn.com/list.php3 (例1)小カテゴリ「恋愛相談」で質問する場合    左の枠「ライフ」選択⇒中央の枠「恋愛・人生相談」選択⇒右の枠「恋愛相談」選択⇒カテゴリ選択終了 (例2)中カテゴリ「その他(趣味)」で質問する場合    左の枠「趣味」選択⇒中央の枠「その他(趣味)」選択⇒カテゴリ選択終了 (例3)大カテゴリ「アンケート」で質問する場合    左の枠「アンケート」選択⇒カテゴリ選択終了 投稿カテゴリ選択の欄には、3つ枠が並んでいましたよね。 左の枠は大カテゴリ・中央の枠は中カテゴリ・右の枠は小カテゴリをそれぞれ選択できるようになっています。 カテゴリ選択は、左から順に。 初めに、カテゴリ(大)を選択すれば、その右枠に、あなたが選択したカテゴリ(大)が掲げる「カテゴリ(中)」一覧が自動表示されます。 次に、カテゴリ(中)を選択すると、その右枠に、あなたが選択したカテゴリ(中)が掲げる「カテゴリ(小)」一覧が自動表示されます。 最後に、表示された「カテゴリ(小)」一覧画面から、投稿したいカテゴリを選択します。 この時、選択されたカテゴリ名の文字が、それまでの黒文字から白文字(白抜き表示)へと変わっているのを確認した上で、「確認する」をクリックされましたか。 カテゴリ選択方法に問題はなく、ここまで書かせて頂いた内容については「そんなこと知っているよ!」状態なのに、やはりエラーが出てしまう場合、あと原因として考えられる可能性は「システムの一時的なバグ」でしょうか。 ちなみに、8/17午前9時~10時にわたり、私のパソコンで、MSN相談箱での質問投稿手順をいくつかの小カテゴリにて実験してみましたが、ご質問のような現象は全く出ませんでした。

taITiTIx
質問者

お礼

細かいご説明ありがとうございます。 何回か色々と試したらうまくできました。 ありがとうございました。