• ベストアンサー

ミシン選びできるだけシンプルで耐久性のあるのは?

ずっとミシン選びで迷っています。 今は、去年もらった足踏みミシンを使っています。 足踏みミシンのように、できるだけ単純で壊れにくく、何十年も 使える物を考えています。 縫う物は、洋服、カーテン等です。 一日おき1時間くらいの使用頻度です。 直線とボタンホールだけ付いていれば満足です。 液晶パネルが付いていない物が理想です。 そんなミシンあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryomi93
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.4

質問が来ていたので、回答しますね。 ボタンホーラーの出来は家庭用で良いとおっしゃるなら問題ないですよ。 ミシンが傷むというのは聞いたことは無いですが、痛んだり、悪くなったりは感じたことは無いです。(私は・・・) それよりも、シュプールのDXは確か家庭用針ですよね? 家庭用針は工業針に比べ弱いですよ。 皮も縫うとの事ですので、工業針が良いと思うのですがどうでしょう? 以前私は家庭用針のシュプールだったのですが、仕事で厚物を縫いだしてから、針がよく折れていました。 そんな時、ミシンが壊れてしまい、次買うときは工業針のミシンに変えました。 やはり、針の折れ方は違いましたね。 ミシン屋さんにも、「厚物を縫うのなら工業針ですねと・・・。本当は工業用のミシンが良いですけど」と・・・ 私も工業用欲しいのですが、お値段的に無理なので職業用で頑張っています。 でも何も問題ないです。 そんなに頻繁に厚物を縫わないのら、大丈夫とおもいます。 針も工業用よりも家庭用の方が安いですしね。

chonmage1133
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございました。 工業用は高いのもありますが一般家庭ではどこに置けばいいのか 悩むような外観ですね。 職業用と工業用では針がちがうのですか・・・。 シュプールの工業用針の方がいいのでしょうかね?

その他の回答 (3)

  • ryomi93
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.3

やはり職業用でしょう。 私はJUKIの職業用ですが、とても良いですよ。 内職をしているので、ある程度しっかりした縫い目は欲しいですし、厚物も縫えないと仕事になりません。 なので今のミシンに落ち着いています。 ボタンホールも別にボタンホーラーを購入することで、問題なくボタンホールが出来ます。 ミシンを購入する時に、一緒に購入してお値段交渉したら良いと思います。 良いミシンに出会えると良いですね。

chonmage1133
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 ジューキのシュプール30DXにしようと思います。 足踏みが調子悪いのと、ボタンホールを、縫ってもらったのが高かったので ミシンが必要になってきたのですが、ボタンホールではまだ悩んでいます。 ボタンホーラーはきれいに(家庭用ミシンくらいでOK)縫えますか? ボタンホーラーを使うとミシンが傷むと何かで読みましたがいかがでしょう?

  • hf_minami
  • ベストアンサー率25% (37/148)
回答No.2

昔、ミシンメーカーの人に聞いた事が有ります。 業務用ミシンは、縫い方の種類は一つしか無いが、 一つの縫い方に対して、糸の種類、布地の種類、縫う強度に優れていて ミシン自体の耐久性も優れている。と 一度、ミシンメーカーの人に聞いてみても良いのでは??? 確かお値段も高かったような?

chonmage1133
質問者

お礼

職業用ミシンは結構高いようです。 でも、長持ちはしそうです。 見かけも単純明快ですね。 革も縫っているので、やはり、職業用に使用かと思います。 ありがとうございました。

  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.1

あなたのニーズに合うミシンはプロ用の物しかありません。私はブラザーのヌーベルというのを使っていますが、とてもよいです。ちゃんとボビンケースのある垂直釜ですし、布押さえ金具の交換も出来ます。絹やオーガンジーなどの縫いにくい生地の場合もステージの下から針が出て、生地が移動したりずれてゆがんだりしにくくなっています。 コンピュータミシンは電気製品です、回路やなんかの不具合で10年も持てばよいでしょうけど、私のミシンは買ってからも10年経ちますけど、使い心地や機能は全く変わっていません。 高いですがこのような工業用ミシンはとてもお値打ちです。直線縫いしかできませんが、細かな調整が出来ますし、まず耐久性が違いますね。もちろん液晶パネルなんて無粋な物はありません。

chonmage1133
質問者

お礼

工業用ミシンも調べてみましたが、ものすごくゴツいですね。 家庭用ミシンが、シビックだとしたら、戦闘機のようなごつさですが、家に 置くのはちょっと・・・。 職業用で検討してみます。 最初直線縫いだけなんて何も縫えないと思っていましたが、ジーンズや帆布 を何枚も重ね縫いしている絵をみて、やhりいいなと思いました。 見かけもすこぶるシンプルで、単純そうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミシンに詳しい方に

    ミシン選びの事で教えてください。 私は現在ミシンを3台もっています、2本針4本糸のロックミシン、 母が使ってた足踏みミシン、60年前のですが快適です。 最近、使ってたジグザグミシンが壊れたので自動糸調子ができるのコンピューターミシンを買いました、 ご相談は、コンピューターミシンの事です、 今までのミシンは垂直釜で糸調節に苦労したので自動糸調節付きにしたのですが 今度のは水平釜で糸が絡まるトラブルがとても多いです、 縫い目も均一とは言えませんが、それは足踏みミシンがありますのでジーンズやジャケットの厚物なども足踏みミシンを使えば解決します、でもそんなものはほとんど縫いません、 現実よく縫うのは、ニットのTシャツ、キャミソール、カットソー関係です。 ニット素材を縫う事が多いので、ニットには足踏みミシンでは縫うのがむつかしいです、 ロックミシンの使用頻度が高いのですが、ニットの直線はコンピューターミシンを使います。 コンピューターミシンを垂直釜のコンピューターミシンに買い替えたほうが良いか、今のままで布と糸が食い込むストレスを我慢したほうが良いか、ご意見を教えてください

  • 良いミシンを探してます。。。

    こんにちは~(^o^)/  7ヶ月になる赤ちゃんにお洋服を作ってあげたいなと思い、ミシンを探しています。インターネットや通販で調べてみると種類と値段もピンからキリまであって頭がこんがらがってしまいました~!?(>o<) 刺繍などの機能はいりませんのでボタンホール縫いやジグザグなどの基本縫いのできる長く愛用できるものを探しています。『どこどこのメーカーの物が丈夫でいい』など知っておりましたら教えて頂けますか? 最近、ロックカッター内臓型と言って布端を切りながら縁縫いができる機能も豊富で2万円前後のものがでてますがやっぱり安いだけあって壊れやすかったりするのでしょうか? どうかミシン選びについてのアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • JUKI職業用ミシン

    JUKI職業用ミシン■TL-82■電動式・足踏み式なんですけど、素人でも扱えますか? 厚手のものや直線ミシン用に購入しようか迷ってます。(家庭用ミシンは持っているのですが・・・ニットや厚手の物が縫えません。)

  • 理想のミシンを探しています。

    理想のミシンを探しています。 良いものに出会えたら購入しようと思っていたのですが、今まで使っていたものが壊れてしまったのでのんびり探していられなくなりました。 ●フットコントローラーが使えるもの。 ●直線、ジグザク(幅は太いのと細いの両方で、長さ変更可能なもの)、点線ジグザグ、ボタンホールが縫えるもの。ボタンホールは、出来ればボタンをセットして、サイズが自動ならうれしい。 ●バッグなどを作ることがあるので、厚いものでもスムーズに縫えるパワフルなもの。 ●ギャザーを寄せるときにわざと糸調子を変えたいので、ボビンケースを使うもの。 ●オプションで構わないので、三巻押さえ、コンシール押さえが使えるもの。 ●直線の針位置が左右に調整できるもの。 今まで全ての条件に合うものには出会えていないのですが、あくまで理想なので。(上の方が絶対条件) こんなミシンにお心当たりのある方宜しくお願いします。

  • 足踏みミシンについて

    私はこれから服飾雑貨(コサージュ、帽子など)をつくる学校へ行こうと思っています。 卒業後は少しずつ雑貨屋さんなどに置いてもらえるようにしたいです。 量産するよりも1点もので、全て自分の手で作りたいと思っているので、職業用のミシンを購入しようと、その学校に相談したら、学校で斡旋している電動のフットコントローラーのものを勧められました。でもなんとなく家庭用ミシンみたいな気がして不安でした。 自分でネット検索すると、現在の職業用ミシンよりも昔の足踏みミシンが有能というのを見つけたのですが、どう有能なのかは記載されていませんでした。 私の知りたいポイントは、 ・足踏みミシンの電動より優れている点、劣っている点。 ・足踏みが「直線縫いしかできない」というのは、帽子やシュシュのように分厚いものや曲線を縫う事が多いものには向いていないのか。 ・オーダーメイドの職人さんは職業用の足踏みを使う人が多いそうですが、それは洋服のような縫い代の長いものを縫う場合のことで、小物のように少しずつ縫う場合は現在の電動の職業用のほうが向いているのか。(ある程度踏み続けないと反転して糸が絡む為) ・有名なシンガーやブラザーの足踏みミシンでも、故障した際、直す部品はもう生産中止になってしまっているのか。 ・オーダーメイドの職人さんが使っている有名な機種を知っていたら教えてください。 たくさん書いてしまいましたが、何か1つでもご存知の方は教えてください。知らない事だらけですみません。よろしくお願い致します。

  • ミシンでボタンホールを縫う

    家庭用ミシンでボタンホールを縫う場合についての質問です。 性能の問題かも知れませんが(^^; 長さが微妙に違ったり、スタート位置が違ったり きれいに縫えたことがありません。 ちなみに今使用しているのはJUKIのものです。 買ったのは15-16年前なのでかなり古いですが その当時で13万円くらいはしました。 値段の割にはいまいちな感じです。使い方が悪いのでしょうか? 使用するボタンをはさんでジグザクでボタンホールを縫います。 何かコツがあるのでしょうか? それとも最近のミシンは進化していますか? ミシンでボタンホールを縫うことがある方、 どのメーカーのどんなクラスのミシンをいつ買ったか?、仕上がりの満足度なども教えていただけたらありがたいです。 買い替えた方がいいのでしょうか? 直線縫い専用ミシンとロックミシンを別に持っているので ボタンホールだけの問題なのです。 そのためだけに新しいミシンを買うというのも無駄な気もしますが・・・かといって、いちいち加工に出すほどのものも縫わないし。 手縫いだと手芸ちっくになりますよね。 安くていいのがあったら欲しいのですが・・・・

  • 家庭用ミシンの購入について悩んでいます。

    こんにちは。 昔衝動買いした安物のミシンが壊れてしまい、次のミシンは高くても長く使えるものを購入したいと考えています。 自分の望む使用用途に対して、どのような機能のミシンがいいのかが良く分からずに悩んでいます。 そこで、どこのメーカーがいいとか、どの機種が使いやすいとか、ミシン選びに便利な(?)サイト等教えていただきたく、質問いたしました。 お店の広告を見て候補に選んでみたのが ・シンガー KN-510DX ・JUKI クロロ HZL-E666 です。 私の使用用途としては、うちの犬(コーギー)の服作りです。 薄物は普通の綿の生地(?)くらいまでしか使わない予定です。厚い物は今はソフトデニムとかしか使いませんが、冬物コートなどで厚手のものも使いたくなるかもしれません。 自動ボタンホール機能も良いなぁと思ったのですが、犬用にはボタンは使わないので不要でした。とりあえず布のふちかがり?と直線曲線をキレイに縫えればそれで満足です。 お店に行って聞いてみれば良いのでしょうが、私自身すごく人見知りでお店に行ってもなかなか店員さんを呼び止めたり出来ず、無駄にウロウロして終わってしまい・・・。(1時間くらい居ました・・・) 今はインターネットでの購入を考えています。 回答よろしくお願いいたします。

  • ミシンの修理・購入で相談です

    年末のしかも裁断した後でのトラブル!最悪です。 現在、シンガー936DELUXEを使ってます。 釜の調子が悪いのかわかりませんが、下糸がつれて調整ができず、すぐにかんでしまいます。 これから先の年齢的に使用頻度を考えるなら、修理に出そうかと思うものの、年末だし修理費が高額なら買い替えも検討します。 買い替えとなれば30年前に買ったきり、最近のミシンを知らず、メーカー選びから悩んでます。 当時、直線縫い主流の中、ボタンホール、ジグザグ縫い、ベビーロックのような(断ち目かがり)模様があったので高かったけれどこの機種にしました。(音はうるさいですが) 又、ジャノメもあったのですが、はやりの2流メーカーと言う意識が強く除外、ミシンならシンガー、ジャガー・・・だったよう思います。 ほとんど衣服(スーツ、ワンピース、スカートなど)を縫っているので、断ちめかがり、ボタンホールができ、厚みはツイード、コート地ぐらい、ジーンズ(ほとんどないと思いますが)ができれば十分です。 まずはメーカー、次に電子ミシン、コンピューターミシンどれを選べばよいのかわかりません。 予算は出しても5万円ぐらいまでかな

  • 昔のミシンは最近のミシンよりも使い手が良いのでしょうか?

    はじめまして。新しくミシンの購入を考えていますが、迷っています。 今までは普通の家庭用ミシンを使っていましたが、使う頻度も増えてきたので、やはり、職業用か・・・思ったのですが、いろいろネットで調べていると、昔のミシンの復刻版というので、結構安めな物を見つけました。 その商品が、レザークラフトにもOKという事なんですが、ゆくゆくはレザーも、少しは扱えるといいなと思っていたので、もし本当なら、これはいいな~と思っています。しかし、レザーを縫うには、工業用のミシンでないと難しい・・・と聞いていたので、本当なのかな~と疑問にも感じています。 しかし、しかし、昔の足踏みのミシンは最近のよりも丈夫だ・・・という話も聞くので、もしかしたら・・・とも思っています。 そのミシンは、形は昔の脚踏みミシンと同じですが、(上部の機械部分のみ、机、脚踏み部分はなくて、卓上に置いて使える様になってます。) 電動になっていて、フットコントローラー付きです。 私自身、そんなにミシンに詳しい訳ではないので、うまく説明ができませんが、この様な商品を使われている方、また、今も昔のミシンを使っている方、ミシンに詳しい方、などなど・・・・ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ベビーロックと中堅ミシン、買うとしたらどちら?

    3人目にして女の子が生まれたので、こまこまいろいろとミシンでソーイングを楽しんでいます。 今はまだ直線縫いとジグザグミシンを駆使してギャザーのよったフリフリしたお洋服が 最高ランクなのですが、いろいろ縫っている私を見て主人が「もうちょっといいミシン買えば?」 と言ってくれました。 今使っているのは長男を妊娠しているときに私がベビー服を縫いたい!と思い立ち、 私の母が急ごしらえで買ってくれたもので、とてもリーズナブルなものです。 主人が提示してくれたミシンの売値が3万5千円ほどだったので、そのくらいで探そうと思うのですが、 そのくらいの値段のミシンだと (1)自動糸調子をしてくれたり、自動でボタンホールを計算して縫ってくれたり・・ という中堅どころの(と言っても今のうちのミシンからしてみたらものすごく進歩したものですが) ミシン (2)巻きロックができるようなベビーロック のどちらかで悩んでいます。 今使っているミシンからしてみたら普段使うなら(1)だと思うのですが、 (2)だともっといろんなことが簡単にできるかも・・とも思います。 今はまだちまちましたものを縫うだけですが、そのうちもっと私の腕が上がれば 子供の卒・入園式の時にも着られるようなスーツとかも縫ってみたいです。 ご意見、お願いします!