• ベストアンサー

ミシン選びできるだけシンプルで耐久性のあるのは?

ずっとミシン選びで迷っています。 今は、去年もらった足踏みミシンを使っています。 足踏みミシンのように、できるだけ単純で壊れにくく、何十年も 使える物を考えています。 縫う物は、洋服、カーテン等です。 一日おき1時間くらいの使用頻度です。 直線とボタンホールだけ付いていれば満足です。 液晶パネルが付いていない物が理想です。 そんなミシンあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryomi93
回答No.4

質問が来ていたので、回答しますね。 ボタンホーラーの出来は家庭用で良いとおっしゃるなら問題ないですよ。 ミシンが傷むというのは聞いたことは無いですが、痛んだり、悪くなったりは感じたことは無いです。(私は・・・) それよりも、シュプールのDXは確か家庭用針ですよね? 家庭用針は工業針に比べ弱いですよ。 皮も縫うとの事ですので、工業針が良いと思うのですがどうでしょう? 以前私は家庭用針のシュプールだったのですが、仕事で厚物を縫いだしてから、針がよく折れていました。 そんな時、ミシンが壊れてしまい、次買うときは工業針のミシンに変えました。 やはり、針の折れ方は違いましたね。 ミシン屋さんにも、「厚物を縫うのなら工業針ですねと・・・。本当は工業用のミシンが良いですけど」と・・・ 私も工業用欲しいのですが、お値段的に無理なので職業用で頑張っています。 でも何も問題ないです。 そんなに頻繁に厚物を縫わないのら、大丈夫とおもいます。 針も工業用よりも家庭用の方が安いですしね。

chonmage1133
質問者

お礼

丁寧なご回答をいただきありがとうございました。 工業用は高いのもありますが一般家庭ではどこに置けばいいのか 悩むような外観ですね。 職業用と工業用では針がちがうのですか・・・。 シュプールの工業用針の方がいいのでしょうかね?

その他の回答 (3)

• ryomi93
回答No.3

やはり職業用でしょう。 私はJUKIの職業用ですが、とても良いですよ。 内職をしているので、ある程度しっかりした縫い目は欲しいですし、厚物も縫えないと仕事になりません。 なので今のミシンに落ち着いています。 ボタンホールも別にボタンホーラーを購入することで、問題なくボタンホールが出来ます。 ミシンを購入する時に、一緒に購入してお値段交渉したら良いと思います。 良いミシンに出会えると良いですね。

質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 ジューキのシュプール30DXにしようと思います。 足踏みが調子悪いのと、ボタンホールを、縫ってもらったのが高かったので ミシンが必要になってきたのですが、ボタンホールではまだ悩んでいます。 ボタンホーラーはきれいに(家庭用ミシンくらいでOK)縫えますか? ボタンホーラーを使うとミシンが傷むと何かで読みましたがいかがでしょう?

• hf_minami
回答No.2

昔、ミシンメーカーの人に聞いた事が有ります。 業務用ミシンは、縫い方の種類は一つしか無いが、 一つの縫い方に対して、糸の種類、布地の種類、縫う強度に優れていて ミシン自体の耐久性も優れている。と 一度、ミシンメーカーの人に聞いてみても良いのでは??? 確かお値段も高かったような?

質問者

お礼

職業用ミシンは結構高いようです。 でも、長持ちはしそうです。 見かけも単純明快ですね。 革も縫っているので、やはり、職業用に使用かと思います。 ありがとうございました。

• Frozen_
回答No.1

あなたのニーズに合うミシンはプロ用の物しかありません。私はブラザーのヌーベルというのを使っていますが、とてもよいです。ちゃんとボビンケースのある垂直釜ですし、布押さえ金具の交換も出来ます。絹やオーガンジーなどの縫いにくい生地の場合もステージの下から針が出て、生地が移動したりずれてゆがんだりしにくくなっています。 コンピュータミシンは電気製品です、回路やなんかの不具合で10年も持てばよいでしょうけど、私のミシンは買ってからも10年経ちますけど、使い心地や機能は全く変わっていません。 高いですがこのような工業用ミシンはとてもお値打ちです。直線縫いしかできませんが、細かな調整が出来ますし、まず耐久性が違いますね。もちろん液晶パネルなんて無粋な物はありません。

質問者

お礼

工業用ミシンも調べてみましたが、ものすごくゴツいですね。 家庭用ミシンが、シビックだとしたら、戦闘機のようなごつさですが、家に 置くのはちょっと・・・。 職業用で検討してみます。 最初直線縫いだけなんて何も縫えないと思っていましたが、ジーンズや帆布 を何枚も重ね縫いしている絵をみて、やhりいいなと思いました。 見かけもすこぶるシンプルで、単純そうです。 ありがとうございました。