• ベストアンサー

日本人のマナーもさぁ

日本人はマナーがあるなんて言われてますけど・・ 昨日花火があったのですが 近くのスーパーが看板や誘導人を置いて呼びかけてるし 「XX花火の駐車場としてのご利用はお控下さい」って看板立ててるのに どんどんマナー違反の車が駐車してあっと言う間に駐車場は満車状態 まだ買い物しての利用ならわかるんですが・・ 降りては店舗に向かわず花火の見える場所まで歩いて行く・・ 普通に買い物に来た車が入れなければ店としては損害もでます スーパーが閉店してるのにも関わらず大量の車が残ってる状態 なんでマナーを守らないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

震災の時の日本人の行動は世界に高く評価されましたけど、日常生活ではさほど褒められたものではありませんよね。 だいたい震災時だって実は略奪が横行してたし。 それでも個人主義のどこかの大国に比べれば(二つほど挙がりますが)集団の利を考える民族だと思います。 日頃買い物してやってるんだからいいじゃないかという発想なんでしょう。 土地の狭い国ですから人出の多い場所では駐車場所にも困る。 花火大会で混み合う時間にわざわざ買い物だけに来るお客も少ないでしょうしね。周囲の道路も混雑してるんだから。 それでも比較的割りこみなどもなくお行儀よく花火を楽しむ民族ですから良い方なんじゃないですか? あなたのように不愉快に思う人はいても、それでケンカ沙汰になったりはなかったでしょ? 車の駐車の仕方だって、日本人ほど狭いスペースに整然と車をとめる民族はそういません。 だから良いって言ってるわけじゃありませんが、大目に見て良い範疇じゃないかと。 まあ私はそういう不愉快な思いをしたくないので昨日は自宅屋上でビール飲みながら花火見物しました。 真下で見る迫力はなくても優雅な時間を過ごせましたよ。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>なんでマナーを守らないのでしょうか?? そこまでしてでも花火が見たいからでしょう。 マナーがいいって言ってもその程度ですよ。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.4

質問者はどの立場になって考えているのでしょうか? ○花火を楽しみに遠くから車で出かけてきた立場。 ○スーパーの店員の立場。 ○どっちでもない無関係の第三者。 どの立場だとしても、意見や感情が異なると思われます。 質問者の様に、「マナー」として「筋」を通して考えるのも正しい考えですが、 日本人の良い部分は、「マナー」だけを「正しい」として通すのではなく、 「相手の立場になって思いやる」という「優しい心」も日本人の良い所だと思います。 昔の日本は良かった・・・という部分の基礎には、 その様な思いやりや、優しさ、相手の立場になって考える、 という部分が「美徳」としてあった為に、優しさが優しさを呼んで 良い社会・関係が成り立っていたように思います。 現在でも田舎での祭りなどの際には、自分の土地(空き地)を 観光客の為に無料解放して駐車場にしてあげたり、といった優しさも一部では見られますが、 都会の人の場合は、自分の事だけを考えて、 自分の土地への他者の駐車を徹底的に排除する方向で考える人が増えている気がします。 マナーという「価値観」に対しての考えは人それぞれでもありますが、 その様な「人としての優しさや思いやり」があるか、無いかでも 感じ方や考え方も異なるので、「マナーだから」とマナーを盾に人を憎む方向で考えるのではなく、 「人を愛する為のマナー」として考える方が あなたにとっても周りにとっても良い方向へ進むと考えてみてください。 花火大会という祭りを遠くから楽しみに来てくれている人達を受け入れる姿勢で考えれば、 スーパーの駐車場が役に立つならどんどん使って! という考えにもなれるのではないでしょうか? それとも、自分達・近隣住民の一時の迷惑を最大の被害、と考え 自分達目線での「マナー」を大切にする事が一番大切でしょうか? この様な立場によっての意見の違いを考えずに、 自分の事だけを考えてのマナー作りを行なおうとすると、 現在の都会の様な「自己中心的な人・考え」が多くなり、 最終的には優しさの無い人達の集まりとなって、住み難さが自分へと振り返って来てしまいます。 とても難しい話でうまくまとめる事が出来ませんが、 優しさは優しさを呼びますし、厳しさは厳しさを呼ぶものでもあります。 なので人が楽しみを求めて遠くから足を運んでいるのでしたら、 普段のルールや決まりを緩和してでも優しく迎え入れる、という部分も 日本人の良い所でもあると自覚して、もっと寛大に考えられるようにしてみては如何でしょうか? マナーを支えるものは「人の愛」だと思うので、 人の愛無くしてマナーも無い、とも言えると思います。 マナーで人を批判するのではなく、マナーで優しさを与えるように・・・ というのが、本当のマナーの有り方ですし、そういう考えが日本人の良い部分だと思います。

  • luna478
  • ベストアンサー率33% (54/160)
回答No.2

日本人は団体行動(自分を評価される)だと、ものすごくマナーにこだわりますが、村八分に代表されたり、『赤信号、みんなで渡れば怖くない。』意識が強い民族です。 みんながしてるなら、それにならう。 適当なモラルやしきたりに弱いし、マナー違反もみんながしてるからそれでいいという、考えなのかな。 僕はそんなのが嫌いだから、右にならえができない不作法があるなら、あえて左を向いている人間です。 マナーがあるなら・・・みたいな。 ご参考まで。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

なんでかね? 相談者さんはそんな人にはならないね?

関連するQ&A

  • 駐車場のマナーとは?

    今日、とあるホームセンターへ仕事で納品に行きました。 帰り際に同僚がトイレに行き、私(運転者)は先に車へ戻りました。 すると、業者用の駐車場は満車で、私が車の中で待っていると警備員が 「用が済んだなら早く出ていってください」 と言ってきたので、私は 「同僚がトイレに行っているので、戻り次第退出します」 と言うと、去っていきましたが、しばらくすると別の業者が来て駐車場に入れないので、また警備員が 「早く出ていってください」 と。 私も、本当に止められないのならすぐに移動でもしましたが、そこは駐車スペースではない場所がかなり広い(10tトラックが楽に2台は止められてしかも他の車両の邪魔にはならない)ので、移動はしませんでした。 私も過去には満車の時は駐車スペースでは無い場所に止めています。しかも、今回とは別の警備員の誘導で。 で、またしつこく言ってきましたが、ちょうど同僚が戻ってきたので、そのまま退出しましたが、こんな場合ってマナー的に退出するべきだったのでしょうか?

  • 駐車場

    とあるイベントに参加するのに遠い場所までドライブすると 駐車場に満車と書かれていた看板を無視して入ると、誘導員 に止められてしまいました、なぜ入ったかというと何台も 空きスペースがあるのを見ていたので、誘導員は広い駐車場 などで見渡せない、でも客は見渡せる場所ありますから管理 する立場ではないとしても、書いてあることと現状違えば はいそうですかと帰るわけにもいきません、ちょと待っていると 帰る客でてきたので、入ることできました、実際に入ってみると 空きスペースがたくさんあり、満車とは違っていました、これは 客の進行を妨害していることにならないのでしょうか、立場違う といわれてしまえばそれまでだけど、誘導員というのは何の為に いるのでしょうか、説明求めようとも思ったけど、トラブルは避け たいので、宜しくお願いします。

  • 敦賀花火に行きたい

    毎年三国花火にはいっています。 しかし、敦賀花火にはいったことはありません。場所はわかるのですが、 車で行くと実際に車を停められるのか不安です。 良い駐車場、場所があればおしえてください。 また、駐車場が満車になるまでの時間など 三国花火のときには1時間前でも、近くの運動公園の臨時駐車場は満車でした。 やはり、2時間前にいくのが無難でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 交通事故?の過失って・・・

     こんばんは。 法律関係なのか、 社会なのか分からないですが よろしくお願いします。  夜8時、車でスーパーへ買い物へ行きました。 看板に電気がついていて、店内も明るかったので 「まだ営業してる」と思い駐車場へ。  その時、ガシャン!と音が。 実は、スーパーは閉店していて 駐車場の入り口にはチェーンが張ってありました。 あらら、鉄のチェーンを切ってしまいました。  人様んちの物を壊したので 責任者の方を呼んで頂き、 謝って、弁償する旨を申し上げました。 そして話し合いしたのですが。  さて、スーパーに安全管理義務について 過失は無いのでしょうか?  その理由として、 看板に電気がついていてwelcome状態だった事。 駐車場の入り口は暗くてチェーンが見えなかった事。 チェーンには赤いリボンや反射板 三角コーンなど目立つ物は無かった事。  営業してると信じて入ったんですが・・・、 車はたてじまの傷を負ってシマウマさん(T.T)  止まってる物にぶつかったので やっぱり、私が悪いのでしょうかね~。  車が傷を負っただけで済みましたが 子供が自転車で・・・と思ったら怖い限りです。  どうそ、ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 駐車場でのマナー

    こんにちは。 運転中に気になったことがありましたので、初めて質問させていただきます。 先日、午後8時頃にスーパーへ車で買い物に行きました。 駐車場にて、前の車(以後A車)がバック駐車し始めたので、停車して待っていました。 A車が駐車し終えたのを確認して、その前を通り過ぎました。 すぐ近くに空きを見つけたので、私はそこへ駐車し始めました。 すると、A車の運転手が駐車中のこちらをずっと見ています。 (私の車のナンバーはこの地域では珍しいので、それを見ているのかと思っていました。) ※簡単にお互いの車を紹介しておきます。 自車:スイフト(県外ナンバー) 純正キセノンランプ A車:エスティマ 結構カスタムされているようでした。 私が駐車を終えたあたりで、A車の運転手(30歳位・男)がこちらへ寄ってきました。 その時点では、特にA車に対して何かしたという自覚は無いので、不思議に思いました。 A車の運転手が荒っぽい口調でこう言ってきました。 「お前さぁ、こっちがバックで駐車してるんだから、ライトをスモールにしろよ! 眩しいのがわかんないの?常識的なマナーだろ!同じことやってやろうか?」 私は免許を取得して5年になりますが、今まで気にしたことが無く、少し驚いてしまいました。 トラブルになるのは嫌なので、ひたすら「ごめんなさい、以後気をつけます」と返しました。 私自身、何百回とバック駐車をしてきましたが、眩しく感じたことは有りません。 この機に考え方を改めようかと思いますが、その前に質問してみました。 みなさんはこのような場面で眩しいと感じたことや、相手から注意されたことは有りますでしょうか? また、前の車が駐車を始めたらスモールに減灯するのは常識あるいはマナーなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 乱文失礼致しました。

  • 駐車場でのマナー

    貴重なスペースをお借りします。半分ほど愚痴です。見苦しかったらスルーしてください。 先日買い物に行ったら、とても嫌なことがありました。 右回りで走行する駐車場で、縦に二台空いてるところがありました。 なるべく近くに停めたくて、店内に近い方にぐるっと回ってから、そこに停めるためハザードをつけバックをしていたら、後からきたおばさん(60代くらい)が店内から遠い駐車スペースからショートカットして入ってきて停めてしまい、危うくぶつかりそうになりました。 クラクションを鳴らされました。 仕方が無いので発進し、停めようとしたところのすぐ近くがあいていたので、そこに停めました。 嫌な気持ちになりながら、荷物を持って降りる準備をしていたら、窓越しにじーっとこちらをのぞき込み、コンコンとノックをされました。 何かと思い急いで車から降りたら、「もしかして、ここ停めようとした?ごめんなさいね~」と謝罪されました。 そこまでは良かったのですが、「あなた、ちゃんと後ろ確認していたの?あと少しでぶつかるところだったわよ!気をつけないと…」と言われました。 なんだか頭がカーッ!っとなり、「随分非常識なんですね!」と言ってしまいました。 おばさんは、「私は警備員さんの誘導通りに行っただけなんだけどねぇ…」と、私は悪くないようなことを言っていました。 警備員さんは右回りに走行を促しただけで、ショートカットしてそこに停めてなんて誘導はしておりません。 話すのも嫌になり、「もういいですので…」と車を後にし、店内へ向かいはじめたのですが、「ごめんなさいね、ごめんなさいね~」と言いながらしばらく後ろをくっついてきましたが、それ以上関わりたくなかったので、大人気ないとは思いますが無視してしまいました。 そしたら「謝ってるのに無視するほうが非常識なんじゃないの!?」と怒鳴られました。 すごく嫌な気持ちになりました。 同じような体験された方いらっしゃいますか? 駐車場でのマナーの悪いドライバーさんに対して一言注意なさいますか? 「非常識なんですね!」と言って、その後無視してしまった私のほうが非常識なんでしょうか?

  • 諏訪湖の花火大会について詳しい方に質問です。開演より5、6時間前に着く

    諏訪湖の花火大会について詳しい方に質問です。開演より5、6時間前に着くように車で会場に行こうと思っております。 やはり5、6時間前でも駐車場は毎年満車状態なのでしょうか?会場から少し離れた場所に車を停め、 公共機関を利用した方が良いのでしょうか? また仮に、5、6時間前に無事会場にたどりつけたとして、5、6時間をつぶす施設などは周辺にあるのでしょうか?

  • 運転マナー・駐車場にて

    ショッピングセンターの地下駐車場(道は全部一方通行) で車をハザードたいて待ってるのはマナー違反ですか? とても混雑していて停める所がなく、皆ぐるぐる回って探してる時です。 (車が横を通る幅はありますが、広くはない。) ・警備員はいない場合 ・進行方向を向いて止まっている ・その場所は入り口に一番近いエリアで、空く気配はない状態 マナー違反か? あとそういう車を見たことがあるか教えて頂きたいです。 ↓こんな感じです↓ 〇  〇 〇  〇 〇● 〇 〇  〇 〇  〇 ↑左と右↑は壁 〇…駐車してある車 ●…ハザードたいて止まってる車

  • 8/5 長浜・北びわ湖花火大会の駐車場について

    こんにちは。 今週の金曜日に長浜の花火大会に車で行く予定なのですが 毎年車を停める場所に困ります。 駐車場もいくつかあるようなのですが さすがに満車状態で花火大会の会場近くは 埋まっているようです。 そこで会場から少し歩く距離で構わないので 穴場の駐車場はないでしょうか? 湖岸沿いから数分あるく距離で停める場所があると ベストなのですが。。。 ちなみに地元の人間ではないので だいたいの地図をリンクしていただくか 何かわかりやすい目印を入れた説明で教えていただくと ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 熱海の花火大会の駐車場について。

    熱海の花火大会の駐車場について教えてください_(._.)_ 静岡県富士宮から出かけていきます。 どれくらいかかるのかな?2時間ぐらいはかかるでしょうか・・ チビ連れて私が運転してくのでナビたよりで行く予定です^^; 車だと、やっぱり、海岸近くの駐車場は早い時間に満車になっちゃいますよね・・。 ちょっと遠くてもいいので車置ける場所教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう