• ベストアンサー

不陰気・不陰気・不陰気ってなんだぁ~~~??

verry-verryの回答

回答No.6

回答&解説 ではありませんが、 私も以前から「んん?!」と思う言葉が使われている 事に疑問を持っていたので投稿しました。 それは、 『一生懸命』です。 これ、ちゃんと変換されるんですよね。 因みに、「私が間違っている?」と思い 家にある国語辞典で調べましたが、やはり 『一所懸命』しかありませんでした。 『一生懸命』を普通に使っている人、 どのくらいいるんでしょうね?

yuki-makuri
質問者

お礼

『一生懸命』って気になります? もちろん『一所懸命』が正しいのは知っていますが、一生の方を使っている人は世の中に99%くらいいるような気がします。 言うなれば完全に市民権を得ていて更に何十年も経っている日本語ですね。元の表記と受ける印象がそれほどは変わらないのでこれはアリかと。 貴重なご意見ありがとうございました。 (11-02 9:55)