実行中のアプリについての質問

このQ&Aのポイント
  • Androidのスマートフォンで実行中のサービスについて質問があります。
  • 実行中のサービスには二つの方法でたどり着くことができます。
  • 実行中のサービスの一覧を確認する際には容量や電池の消費を考慮して適切な方法を選ぶべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

実行中のアプリについて

Androidのスマートフォンなのですが、実行中のサービスの項目について質問があります。 実行中のサービスにたどり着くには、二つの方法があると思いますが、 *1設定→アプリケーション→実行中のサービス *2設定→アプリケーション→アプリケーションの管理→実行中 となりますが、二つを見比べると*2には*1にないアプリがあり、なおかつ同じ起動中のアプリでも、 容量が全然違います。 なぜ違うのでしょうか。違いは何でしょうか? 稼働している電池をいっぱい食うアプリを見るためには、どっちを見たらいんでしょうか? そして、どっちから起動を停止した方がよいのでしょうか? へんな質問ですみません。 よろしくお願いいたします。。

• UVYI
  • お礼率100% (7/7)
  • Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bluehat43
回答No.2

まず、画面を持たずにバックグランドで動いてるアプリの事を別途「サービス」といいます。 AndroidでGmailを使っている場合、新着メールがあるとステータスバー(画面の一番上の時刻が表示されているバー)にMのマークが表示されると思います。これはバックグランドで新着メールがあるかないかを定期的にチェックする「Googleメッセージサービス」というものが動いている事で実現できています。 *1は起動中のサービスのみが *2はサービスを含む全てのアプリが 表示されます。(*2は実行中でないアプリも含めて全て表示されます) サイズの違いですが、 *1は実際にメモリ上に確保されてる(消費されてる)メモリ量が表示されます。 *2はハードディスク上のサイズが表示されています。 電池をいっぱい食うアプリを知りたいという事ですが、これはAndroid標準の機能では分かりません。 消費してるメモリが大きいからと言って、必ずしもバッテリーを多く消費するとは限りません。 そもそもAndroidには(サービスではなく通常アプリの)消費メモリ量すら分からない機種がほとんどです(GalaxySのように分かる機種もありますが)。 *1はサービスの一覧で、サービスはユーザが無闇に停止/起動すべきものではありませんので、*2の方法で停止させるのがいいかと思います。 また、バッテリーの消費量を知る事ができるアプリもありますので、インストールすれば指針になるかもしれません。 http://androapp.jp/2011/02/15/battery_mix/

UVYI
質問者

お礼

詳しく丁寧にありがとうございました。 すごく参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは サービスとアプリケーションは別物と考えてください。 電池の減りを気にするなら電池の状態を確認してください、おそらく項目ごとに %で表示されていると思います。 電池の使用量などを見ることができるアプリケーションもあるので使ってみると 便利かもしれません

UVYI
質問者

お礼

了解しました。 さっそくアプリケーションをいろいろ探してみたいと思います。 回答ありがとうございました。