• ベストアンサー

フリーソフト 軽目 常駐保護 削除可能 自動更新

TCD725cの回答

• TCD725c
回答No.8

ところで、既に単体のファイアウォールはあるとのことですが 現在何かアンチウイルス製品はインストールされているのでしょうか? もし入れいないのであれば迷わず直ぐに入れたほうが良いです。 その間に感染してしまっては大変ですから。 導入済みで何も問題がないのであればそのままで良いのでは、と思います。 最後に私の結論を結論を書きますと、 安定性・軽さ重視なら MSE 検出性能重視なら Avast or Avira 総合防御性能重視なら COMODO ただしあくまでもフリーという枠の中でのものですので、 以前書きましたように可能であれば定評ある有料製品をご検討下さい。

idonoyoko
質問者

お礼

ファイアウォールは単体で入れてあります。 アンチウイルス製品もフリーですがインストールされています。 最近OSが不安定でクリーンインストールし直そうと思いまして より良いセキュリティー品が在ればこの際替えようかと検討しておりました。 まだクリーンインストールには手を付けていない段階です。 現在導入済みソフトでの問題についてですが、 『重い』のです。 安定性・軽さ重視なら MSE 検出性能重視なら Avast or Avira 総合防御性能重視なら COMODO わかりやすくまとめていただきありがとうございます。 TCD725cさんでしたら、Pandaはどんな評価をされますか? MSEはメールスキャナーは無かったかと記憶してます。 AviraやCOMODOにはメールスキャナーはありますか?