• ベストアンサー

フリーソフト 軽目 常駐保護 削除可能 自動更新

以下のような ウイルス対策フリーソフト を探しています。 軽目のもの  常駐保護機能付き 感染ファイル削除可能 自動更新機能付き 検出率比較して優秀 御存知の回答者様。 実際御使いになられた回答者様。 お奨めの一品を教えて下さい。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138894
noname#138894
回答No.2

対応OSがわからないと正確な回答は難しいと思いますが、 ここしばらくは Microsoft security essentials http://www.microsoft.com/ja-jp/security_essentials/default.aspx ばっかり使っています。 軽めで特に困った事は無いです。 その他だと Avira AntiVir Personal - Free Antivirus http://www.avira.com/ja/avira-free-antivirus 今は知りませんが、以前使ってた時は不定期に広告が表示されるのがめんどくさかったです。 それ以外はいい感じでした。 Avast 動作自体は悪くないのですが、 アンインストール出来なくなったりして困った事があります。 それ以来あんまり良い印象が無いです

idonoyoko
質問者

お礼

Microsoft security essentials  は検出率の方はどうですか? Avira AntiVir Personal - Free Antivirus  は勿論、常駐保護・削除機能・自動更新付になりますよね? 軽いでしょうか? Avast  は以前はまあ我慢できる重さでしたが最近はモッサリを超えた重さになってきましたね。

idonoyoko
質問者

補足

Win XP になります。

その他の回答 (17)

• TCD725c
回答No.18

>Cloud Antivirus >常駐保護はありますか? 言うまでもなく、常駐監視機能はあります。 定義ファイルは常にクラウド上のデータベース参照型なので、 ローカル側が定期的に自動更新の問い合わせをするということはなく、 手動で更新するのためのボタンすら存在しません。 >メールスキャナはどうですか? MSE同様です。 スパム対策やメールスキャナに特化した機能は存在しません。 まず、メールスキャナとスパム対策機能が別物なのはお分かりですよね? メールスキャンに関しては、基本的に全製品に共通して言えることとして、 通常の常駐監視機能によってメールウイルスを検出することはできます。 メールスキャナの専用プラグイン搭載の製品との違いは、 受信中に専用プラグインによってスキャンされるか、 受信後に常駐監視でスキャンされるか、ということです。 当然前者のほうが念入りに検査されるため強力ではありますが、 後者がメール添付のウイルスに無防備ということではないです。 無料の製品でメールスキャナ専用のプラグイン搭載のものといえば、 AvastとAVGくらいでしょう。

idonoyoko
質問者

お礼

Cloud Antivirus 常駐監視機能あるんですね。 定義ファイルがクラウドデータベースにあり、手動更新ボタンはなくても更新できるんですね。 スパム対策機能は存在しないんですね メールスキャナは常駐監視機能で選り分けるんですね。 無料でメールスキャナが付いてるのはAvastとAVGなんですね ありがとうございました。

• TCD725c
回答No.17

既にご存知かと思いますが、 Panda Cloud Antivirusというフリーソフトはどうでしょうか。 http://www.cloudantivirus.com/ja/ これは有料版の製品の中からアンチウイルス機能のみを取り出したもので、 定義ファイルをサーバー側に置いて全ユーザーで共有する、 いわゆるクラウドコンピューティングの仕組みを積極的に利用しています。 環境によって異なりますが、ローカルに置く定義ファイルが少ないため負担が軽く、 他の製品と比べて軽快に動くと言われています。 インターフェースは非常にシンプルに作られていて非常に使いやすいです。 機能面としてはMSE同様にアンチウイルスしか無いですが、 軽快さを求めるのであれば十分候補に入れて良いと思いますよ。 ただ注意点として一つ、脅威の発見時にユーザーの確認無しに 自動で削除するようになっているので誤検出があると手動で復元する必要があります。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6955565.html
idonoyoko
質問者

お礼

Cloud Antivirus 常駐保護はありますか? 自動更新はありそうですね。 削除機能は、問い合わせ無しの削除だそうですね。 メールスキャナはどうですか?

• rebind
回答No.16

#7です。 以下はアンチウイルスとPFWともに回避し、PC内の情報を持ち出してしまうマルウェアでのテストです。こういった対策ソフトの防御機能を欺く手法を使ってくる悪質なものでも対抗し得るかどうかといったテストもやらないと性能見極めにはならないのです。 このテスト動画においては、実行時に反応し拒否ったんですけど実質的に防御失敗に終わってます。 #12さんのレポート見させて頂いたんですけど、よく整形されてて見易いとは思いましたが内容的には見どころなかったです。

idonoyoko
質問者

お礼

あの手この手で情報を盗むんですね。

• rebind
回答No.15

idonoyokoさん前後してしまってすいません。 >ゼロデイ?ってなんでしょうか?? もう一つ、?プロアクティブ系防御機能?ってなんでしょうか?? ゼロデイはGoogleの検索窓に「ゼロデイ」と入力すると出てきます。 で、プロアクティブに関しては積極的な防御といった意味合いで、例えばノートンのSONARなどがこれにあたります。パターンマッチングによる検出とはまた違った手法になります。

idonoyoko
質問者

お礼

ゼロデイってわかっていても対策前の時期を狙う攻撃なんですね。 プロアクティブ系防御機能とは、積極的な防御の事なんですね。

• rebind
回答No.14

#7です。 >ムムム?PFWの回避?ってなんでしょうか?? Personal Firewallのことです。 最近のマルウェア開発者やクラッカーは対策ソフトの使用を想定済みなので、アンチウイルスやPFWを回避してPC内の情報を盗むように画策しています。ボクが行ってるテストではそういった現役の手法を取り入れてやってるので性能を推し量るのに理にかなっています。 Emsisoft Anti-Malwareはアンチウイルスでの検出を回避するように細工してあるものでも比較的よく検出する良い対策ソフトです。 まあ、ここのサイトでは攻撃者サイドの情報なども知ってる回答者は非常に限られるので、対策ソフトの性能見極めみたいなことになるとスキルレベルが高い人じゃないと難しいかとおもいます。 参考までにアンチウイルス回避に使われるプログラム改変ツールの一例を紹介します。比較的最近のものです。PFW回避用の設定もあります。まあ、こういった実物持ち出して紹介してるのボクぐらいです。実情を踏まえてこそ有益なテストができるのです。

idonoyoko
質問者

お礼

Personal Firewallの回避の略だったんですね。 >マルウェア開発者やクラッカーは対策ソフトの使用を想定済み >アンチウイルスやPFWを回避してPC内の情報を盗むように画策しています こっちが難しければ別ルートという風ですね。 >Emsisoft Anti-Malwareはアンチウイルスでの検出を回避するように細工してあるものでも比較的よく検出する良い対策ソフト なるほど。

• TCD725c
回答No.13

メールスキャナについて簡潔に補足しておきます。 MSEは最低限のアンチウイルスのみのため、 いわゆる迷惑メール対策機能のように メールの内容からジャンクメールを判別して振り分ける機能はありませんが、 受信中ではないものの受信が終わったタイミングで 通常の常駐監視によってメールに添付するウイルスは検出することができるようです。 ただ勿論、専用のプラグイン搭載の有料製品のほうが性能は高いです。 また最近では大抵のメーラーにはメーラー自身に 迷惑メール振り分け機能が存在するものも多いです。 中でもThunderbirdやShurikenとが評判良いです。 ちなみに有料製品でも Aviraのような日本進出が遅れている製品だと 当たり前ですが日本語のジャンクメールには弱いようです。 私が試した限り、COMODOにはこのような機能はなかったと記憶しています。

idonoyoko
質問者

お礼

>メールスキャナについて >MSEは >受信が終わったタイミングで通常の常駐監視によってメールに添付するウイルスは検出することができる MSEはできるんですね。 AVASTもできたような。

• TCD725c
回答No.12

横からすみません。 他の回答者さんが言われているEmisoftの製品はやめたほうが良いです、 Ikarosという誤検出の多さで評判悪いエンジンを使ってますし これといったメリットもないですので。 無料のセキュリティ製品に関しては これ以上書くことはないかと思いますので省略します。 Panda Internet Security については、 検出率テスト、未知の脅威ブロック率テスト、FWテストなど いずれに項目においても「並」という感じです。 私が以前試した際には、日本語で利用すると一部文字化けが存在しましたし、 メジャー製品に比べて安定しているとも言い難いようです。 良い点として挙げられるのは、早くから取り入れられている Collective Intelligence というリアルタイムでのクラウドスキャンくらいです。 F-Secureなどと同様、目立つ点はないものの、 マイナーなソフト好きな人に人気なソフトではありますね。 ちなみに他の回答者さんが言われている PFWというのは単に「Personal FireWall」のことだと思いますよ。 ファイアウォールのブロック性能が弱いということではないでしょうか。 念のためファイアウォールの性能評価で有名なサイトを紹介しておきます。 英語ですが、下の方にある表をご覧頂ければ大体分かると思います。 http://www.matousec.com/projects/proactive-security-challenge/results.php 有料製品の中で私が勧めるとすれば、 まず安定かつ信頼されているノートン製品、 その次にカスペルスキー、という感じです。 それ以外では、Avast、Avira、BitDefender、F-Secure、Panda。 他に軽さ重視ならESETでも悪くはないです。 ただ、予算を節約しようと 評判の悪い格安の製品だけは買わないようにして下さい。 そうするくらいなら、無料製品を使ったほうが良いです。 一般ユーザーにとってセキュリティソフトに求めることは 性能が全てではないですので、よほど評判の悪い製品でない限り、 実際に安定性や動作面に問題がなく良いと感じればそれで良いと思いますし、 正直なところ個人の好みに任されるものです。 私のを含めこのサイトでの回答内容はどうしても各々の主観が出てしまうものです。 どうか、このサイトの回答をひたすら待ち続けるのではなく ご自身で各製品の体験版を試すなりしてみてはどうでしょうか。 既にFWは導入済みで且つ定期的にオンラインスキャンを行い、 セキュリティに関する知識は十分お持ちのようですので、 心配する必要はないかと思いますよ。 とはいえ私もよく対策ソフト選びで同じような状況に陥る人間なので、 こんな事を言える立場ではないのですが^^; 最後に、参考までに私が趣味の範囲内で作成した 2011年版セキュリティソフトのレポートのリンクを付けときます。 ただプロではないですので、参考程度にご覧頂ければと思います。 https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=explorer&chrome=true&srcid=0B2trVR4GWEOpNjVmNjY0ZDYtZDg0Yy00ZDI0LWJiZDYtMjQwNTAzY2JjZGJi&hl=ja&authkey=CJ7RgZIF

idonoyoko
質問者

お礼

>Emisoftの製品はやめたほうが良いです、Ikarosという誤検出の多さで評判悪いエンジンを使ってます そうなんですね。 >Panda Internet Security >検出率テスト、未知の脅威ブロック率テスト、FWテストなど >「並」 並なんですね。 >Collective Intelligence というリアルタイムでのクラウドスキャン pandaのこちらは評価できるんですね。 >http://www.matousec.com/projects/proactive-security-challenge/results.php 上の青い方が性能宜しいということですね。 >Avast、Avira、BitDefender、F-Secure、Panda。 >軽さ重視ならESET 選出ありがとうございます。 >私が趣味の範囲内で作成した2011年版セキュリティソフトのレポートのリンク 凄いですね。こんな有用なファイルいただけるとは。 よく読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

• rebind
回答No.11

#7です。再度すいません。 ボクはPanda Global Protection 2012という総合対策ソフトをテストしたことあるのですが、Pandaはやめたほうがいいと思います。 アンチウイルスやPFWの回避がめちゃ効きやすいですし、個人情報保護機能(Identity Protection)を突破して情報を詐取できることを確認しています。 参考まで。

idonoyoko
質問者

お礼

Pandaはやめたほうがいいんですね。 ムムム?PFWの回避?ってなんでしょうか?? 個人情報保護機能(Identity Protection)を突破して情報を詐取してしまうなんて危ないですね。 Pandaは辞めときます。

• rebind
回答No.10

#7です。 以下はほとんどここでは紹介されたことないようですが、参考までに示します。 http://www.emsisoft.com/en/ 特に一番右のすべてチェックが入ってる製品なんかは要注目かと個人的には思います。ただし、有償です。 まあ、あくまでフリーにこだわるのであればその分といいいますか、ユーザー側のセキュリティースキルがかなり問われるんじゃないかと思います。

idonoyoko
質問者

お礼

このフリーはサブで使ったことがあります。 結構良いですよね。 またサブにしようかな。

• rebind
回答No.9

#7です。 >具体的にはどのような点から推薦されたのか どちらもトータル防御性能の高さからです。未知ウイルスやゼロデイも考慮しています。経緯に関してはこれまでのさまざまなテスト経験を踏まえてです。 ここ最近プロアクティブ系防御機能をも回避可能にするバイパス技術などがクラッカーコミュでは開発されてるようですが(おそらくはここの回答者の方々でも知らない世界)、そういった非常に高度な攻撃にも耐えうるものということでは個人的にはKaspersky Internet Securityがお勧めです。

idonoyoko
質問者

お礼

トータル防御性能の高さから御推薦いただけたのですね。 未知ウイルスはわかりましたが、?ゼロデイ?ってなんでしょうか?? もう一つ、?プロアクティブ系防御機能?ってなんでしょうか?? Kaspersky Internet Securityは、買いたいんですけど買えません。貧乏なんです。 でもこんなにも推していただけるということは、性能は特筆すると思われますので、 積極的にオンラインスキャンは使って行きたく思えました。