• 締切済み

今後2年間のスマートフォンの割合

現在ドコモの携帯(90X系)を使用しています。 身内が先日N-05Cに機種変更しました。 この機種はボタンでの操作もできるし、タッチパネルでの操作も可能です。 フリック入力にも対応しています。 私もこの機種がほしくなったのですが、それならスマートフォンにした方が 良いのか?と迷っています。 機種変更するとしたら分割24回払いにする予定なので、2年は使用する事になります。 今後2年の間でスマートフォンが主流になるかどうかをお聞きしたいです。 今フィーチャーフォンに機種変更して、2年の間にスマートフォンが主流になり 友人達も皆スマートフォンという状況になったら羨ましくなると思いますし(笑)。 携帯の使用用途は以下の通りです。 ・電話 ・メール ・ネット(i-modeサイト含む) 電車等で携帯をいじる事はあまりないですし(メールくらい)、家にはPCがあります。 (家にいる時はほとんどネットしています。) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.4

あなんで周りの事を考えるのでしょう・・・ 貴方が必要かどうかという事を考えられたほうが良いですよ。 今ははやりで、増えて居ますが、今後は通話だけで良いと言う人の電話機と多機能電話機に二極化して行くでしょうね。 スマートフォンをはやらせているのは電話会社です。 スマートフォンを多く使ってもらえば、それだけ安定した高額収入が得られます。 しかもなんとか割りなんとかサポートなどと言う物を付けることで、2年間は解約させない様な仕組みを作って居ます。 つまり、2年間は高額の収入が得られその間は他社に逃げられないと言うダブルで電話会社にとって有利だから進めて居るのです。 そんなのにとらわれずに、必要に合わせた物を選ばれたほうがよいと思いますよ。

shu1945
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにまわりを気にしすぎるのもよくないですね。 電話会社が収入を得るためにスマートフォンを押しているというのも聞いた事があります。 自分に必要かよく考えたいと思います。

• Marco0123
回答No.3

初めまして。 最近はスマートフォンのCMに因る露出がハンパないですな。 3G端末販売開始から約4年半で2G端末契約台数を逆転致しましたな。 ただ、スマートフォンは3G通信できますから上記した部分に当て嵌まりませんな。 docomoは2Gサービス終了時期の判断を見誤ったので、以外とiモード端末市場投入が来年で終了された場合6~7年ぐらいですかな。 各携帯端末メーカーもdocomoに対して、『スマートフォンかiモード端末かのどちらか一方でのサービス提供』を迫ってくると思いますな。 各端末メーカー開発にかかる金銭的な負担もあると感じますな。 数年前にSONYがdocomoから撤退し、昨年ソニー・エリクソンからXperiaで再デビュー!?しましたな。 個人的にはあと2年でiモード端末の市場投入終了と感じますな。 (-_-;)

shu1945
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく説明してくださり、とても参考になりました。 やっぱりスマートフォンが主流になりそうですね。

• TinyPine
回答No.2

既に新規の携帯の契約のスマートフォンの比率は50%を超えて居るとのニュースが流れて居ました。 http://www.m2ri.jp/newsreleases/main.php?id=010120110707500

shu1945
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに多いんですね! となると、やっぱりスマートフォンにした方がいいのかもしれませんね。

• ferretlove
回答No.1

2年後は間違いなくスマートフォンが主流でしょうね。 私も先週N-05Cに機種変更してきました。 私がスマホを選ばなかった理由は、利用料金が跳ね上がりそうだから。 ちなみに現在の携帯利用料金は毎月1700円前後です。

shu1945
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり2年後はスマートフォンが主流ですか…。 料金に関しては、今の携帯でもパケ・ホーダイをつけているので、そんなに変わらないかな、とあまり心配はしていません。 となると、やっぱりスマートフォンにした方がいいのかもしれませんね。