• ベストアンサー

地デジチューナーを接続した後の音声トラブルについて

はじめて質問します。 我が家では、アナログテレビに地デジチューナーを接続して 地デジ放送を楽しんでおります。 次に、娘からの熱望に応えるべく、録画も出来るよう ビデオデッキ経由で、接続し直しました。 しかし、映像はバッチリ映るし、録画もできるのですが 音声が時々段々小さくなって、全く聞こえなくなり、 しばらくするとまた聞こえるという現象を繰り返します。 ビデオデッキが壊れちゃったのでしょうか? ちなみに 黄・赤・白のケーブルでつないでいますが ビデオデッキ側のケーブルを触ると、聞こえるようになる 気がします。 お詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178894
noname#178894
回答No.2

> ビデオデッキ側のケーブルを触ると、聞こえるようになる気がします。 ケーブルの断線か接触不良ということはありませんか? 違うケーブルに替えたり、 何度も抜き差ししたり回転させたりして、 端子表面に出来た皮膜をとってみてください。 これで効果があれば接点復活剤で端子を拭いてメンテナンスしておいてください。 それでも直らなければ一旦ビデオの電源をオフし、 1時間くらい経ってから電源ONしてみてください。 これで効果があればビデオ出力が連続使用の熱でいかれはじめている可能性があります。 でもこれでも駄目なら壊れかけている可能性はありますね。

hutagonohaha
質問者

お礼

わぁ~い(*^_^*) 直りましたっ!  ビデオデッキの入力端子からケーブルを抜いてみたら、白い粉がポロポロと  落ちてきたので、赤ちゃん用の綿棒できれいにし、ケーブルも磨いて  再接続して以来、音が消えなくなりました。    ただの掃除不行き届きなんて、お恥ずかしくて、お礼入力をちょっと躊躇して  しまいましたが、前は10分に1回位聞こえなくなっていたので、本当に  助かりました。有難う御座います。

その他の回答 (4)

• black2005
回答No.5

>ちなみに 黄・赤・白のケーブルでつないでいますが >ビデオデッキ側のケーブルを触ると、聞こえるようになる >気がします。 音声が不安定になるが、ケーブルを触ると直る・・・という状況ですね? 録画は正常、再生時に不具合が起きると考えて良いのかな? ステレオ音声でしょうから、ケーブルの不具合で左右同時に聞こえなくなるというのは考えにくいのですが・・・ まずは素直にケーブルを疑い、新品と交換してみましょう。 音声の赤白ケーブルなんて数百円ですから、原因でなくても大した痛手にはなりません。

• piyorina
回答No.4

テストしてください。 ビデオデッキ経由で地デジ番組を視聴しながら録画をしてください。 テスト1 録画中音声は、正常に出ていましたか? (ノーなら配線を取り替えましょう) テスト2 「テスト1」で録画した番組の音声は、正常ですか? (ノーならビデオデッキ音声回路の故障です) なお、デジタルチューナー搭載ビデオデッキは、DXブロードテックと東芝から発売されています。 (ハイビジョン録画が出来ないので簡易チューナ搭載です。) おまけ機能でDVDレコーダとしても使えます。

• OKWavex
回答No.3

ケーブルの断線・接触不良の可能性が高いと思います。 ケーブルを交換すれば回復するかもしれません。 なお、地デジ対応のビデオデッキなど存在しませんので、嘘情報に惑わされないように。

• tstr4432
回答No.1

ビデオデッキが地デジ対応でないとNGですよ。