ハイドロキノンを塗ったら色素沈着?

このQ&Aのポイント
  • ハイドロキノンの使用で色素沈着が起きる可能性がある
  • 使用後の翌日から炎症や赤みが現れることがある
  • ハイドロキノンの使用によって肌のトラブルが増えることもある
回答を見る
  • ベストアンサー

【至急】ハイドロキノンを塗ったら色素沈着?

はじめてハイドロキノンを試しました 化粧水、乳液、ビタミンC美容液のあとに4%のハイドロキノンクリーム(ユークロマ)をしみ、そばかすに塗りました。 濃いシミだけでなく広範囲にそばかすがあるのでかなりの箇所に、また今思うとかなり厚くボテッと塗ってしまいました。 翌日朝起きた時はなんお変化もなかったのですが、UVケア&化粧をしてお昼頃に鏡をみるとちょうど皮膚が柔らかい内頬、口周り(Uゾーン?)が赤くなっていました。 たぶん炎症を起こしたのだと思い、使用はやめたのですがそのまた翌日(塗ってから3日目)、やけどの跡のような薄ら色素沈着がある状態です。 また、なぜかシミ、ソバカスがMAXに濃くなっています。。。。 もう使用はやめた方がよいのか、ハイドロキノンの治療過程でこのようになるので使い続ければよいのか悩んでいます。 私の場合とにかく薄いそばかすがかなりの数あるので顔全体に化粧水などに混ぜて薄~く塗る方法のほうが合っているのでしょうか? ご経験のあるかた是非おしえていただけないでしょうか。 ちなみに、現在離島に住んでいるため皮膚科に出向くのが困難な状況にあります。 皮膚科でみてもらって等のご意見は申し訳ないのですがご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Irnotdude
  • ベストアンサー率52% (51/97)
回答No.1

肌の赤みはこの治療中は普通の事ですが、水泡が出来る程の場合は濃度が合っていない・もしくはこのお薬での治療に向かない敏感肌なんだと思います。 私はトレチノインを併用したので痛み・痒み・顔の脱皮が激しかったです。 治療中シミが濃くなったと感じる人は割りと多いみたいです。 私もそう感じましたがその色の皮膚が剥ける毎に薄くなって行きました。 ただ、ハイドロキノン単品での使用だと肌のターンオーバーは促進されていないのでゆっくりになるのではないかと思います。 それと、広範囲に塗るわけですから当然シミ以外の部分も漂白されてしまうので、他が更に白くなった分シミが目立つのも考えられます。 何にしてもかなり強いお薬なので厚塗りは厳禁です。 それと、治療中は肌が敏感になっている為、ちょっとした刺激や紫外線であっというまにシミを増やしてしまう場合もあるみたいです。 不安になった時に専門医へ相談が出来ないのであれば治療は中止した方が良いのではないかと思います。

関連するQ&A

  • ハイドロキノンで炎症?赤み

    23歳女です。バカな話ですが、深刻に悩んでいます。アドバイスいただければ幸いです。 ハイドロキノン4%塗り薬を、そばかすのようなよく見なければ分からないほどの頬骨のシミに厚めに塗りコットンで蓋をして寝てしまいました。翌朝塗った箇所が赤くなっていました。その赤くなった箇所は痒みもあり、化粧水も洗顔もしみるので、2日間ワセリンで保湿するのみにして様子を見ましたが3日目に皮膚科に行きステロイド軟膏をもらったので塗っています。今日で4日目ですが、洗顔ができるくらい痒みや、しみるなどの敏感症状はなくなりました。 しかし、まだ赤みが残っており憂うつです。赤みは引くのか、色素沈着でシミになってしまうのか深刻に悩んでいます。色素沈着を起こしてしまうくらいなら、再度薄くハイドロキノンを塗るべきか悩んでいます。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 色素沈着について

    僕は目尻付近に赤、黒っぽい色素沈着があります。 おそらく結構重度だとおもいます。 この前、皮膚科に行きトレチノインとハイドロキノンの治療を 行なっていましたが、あまり改善されませんでした。 色素沈着が気になりだしてから、ずっとそういった治療を断続的に 行なっていましたが良くなりません。 こういった場合、逆にしばらく何も手をつけないというほうが 良いのでしょうか? ちなみに、色素沈着が気になり出してだいたい三年ぐらいだと 思います。 また、内服薬としてプラセンタを使用しようと思っているのですが、 良いのでしょうか?

  • ヘルペスで使った薬で色素沈着

    こんにちは。私の知人がヘルペスになり、唇の下にその時使った薬が原因と思われる色素沈着ができたようです。 一見すると、殴られたんじゃないかと思われるみたいで、化粧でも隠せないほどだそうです。 薬を塗った状態で太陽に当たり、シミになってしまったようだ、とのことでした。 皮膚科へ行って、ハイドロキノンなど試したようですが、一向に良くならず、いいといわれる化粧水を試しているようですが、若干効果があるようですが、月に1万円くらいかかるのだそうです。 そこで、このようなシミを治すのにいい方法や薬など知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? まだ20代の女の子なので、なるべくお金のかからない方法で教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 色素沈着

    私は高校三年なんですが、高校に入ったぐらいから両目じりに赤茶色っぽい シミのようなものが目立つようになりました。 中学ぐらいのときから若干あったんですが 気になるほどではありませんでした。 そこで、美容外科にいったところ、色素沈着だ、ということで、トレチノインとハイドロキノン の治療をすすめられました。 しかし、病院で処方されるトレチノインとハイドロキノンではなく、通販で売っている ものを買いました。 断続的ではありますが、結構長くつづけました。 しかし、全然良くなりません。 いまでは、なんか逆にほうっておいたほうが良くなるんじゃないかとさえ 思います。 こういう場合どうしたら良いのでしょうか?

  • ハイドロキノン入りの化粧水を塗る際・・・

    ニキビ跡に効くという事でハイドロキノンの粉末を購入し、 ハイドロキノン3%の化粧水を作り、使用し始めて一ヶ月ほど経ちますが、 ニキビ跡の色素沈着が結構減ってきました。 私はお風呂から上がったらまず最初にハイドロキノンの化粧水を塗ってから普通の化粧水を塗っていますが、 逆にしたほうがよいでしょうか? また、たまにハイドロキノンの化粧水だけで普通の化粧水は塗らない時もあるのですが、 ちゃんと保湿しないとダメでしょうか? それと今思い出したのですが、あるサイトには「ハイドロキノンの化粧水を塗った後に保湿クリームを塗る。乳液は不可。」と書いてありました。なぜ乳液は×なのでしょうか?? 色々質問してしまい申し訳ありません。ぜひ教えていただけるとあり難いです。宜しくお願いいたします。

  • 湿疹あとの色素沈着について

    昔から皮膚が弱く、よく赤いぽつぽつとした湿疹が体にでて(皮膚科では乾燥などと言われます...でも原因ははっきりしません。)それと長年つきあっているのですが、赤みがひいたあと、必ずと言っていいほど茶色く跡が残ってしまいます。そんなひどく掻いたりはしてないのですが... 病院で相談すると、色素沈着にはビタミンCがいいと言われ、長い間毎日飲んでいます。あとは有効的な薬?はないと言われました。 ただ、やはりビタミンCだけではなかなか効果を感じる事ができません。 そこで顔用に売られているシミ・そばかすがうすくなるという美容液などは、体のこのような色素沈着には効果があるのでしょうか?ご存知の方教えてください! 足・腕・お尻など全身に跡が残ってしまっているので、本当にどうにかしたいです!また、他にいい方法があれば教えてください!!

  • 色素沈着

    私は、小さい頃にひどいアトピーでした。今ではそんなにヒドイものではないのですが、小さい頃の薬の影響で色素沈着しています。 特に、口の周りを囲むように色素沈着しています。お化粧でもうまく隠すことができず、とても悩んでいます。 いい解決方法があれば教えてください。美容整形外科か皮膚科に行けばいいのでしょうか?

  • 火傷跡の色素沈着を消したい

    腕に2cmくらいの火傷をしました たいした事なく 少し水ぶくれが出来て潰れて かさぶたになり 剥がれましたが 色素沈着しやすい体質なので茶色くシミになっています ちょっと目立つ場所なので薄くしたいのですが どうしたらいいでしょうか?

  • 口の周りの色素が沈着して

    デパートのいつもいくコスメカウンターで、「口の周りの色素が沈着している。この美容液を使ったほうがよい」といわれました。 たしかに、私の口の周りは、日焼けしたようになり、肌との境目があいまいになっています。 前から思ってはいましたが、改めて言われて、きにするようになりました。このとき勧められた美容液が1万円だったので、「考える」といって買いませんでした。今は、化粧水、乳液、美容クリームを、口の周りは丁寧にぬっています。 皮膚科に行くほどではないのですが、シミとは違うような・・・。 シミクリームを買おうかと思っていますが、 同じような症状の方いませんか?

  • 炎症性色素沈着はハイドロキノンでは消えませんか?

    27歳の男です。 3~4年前くらいから口の周りに色素沈着があります。 以前に髭を抜いたり、カミソリ負け等を繰り返し、色素沈着が出来てしまいました。何もしていないのに髭が生えているように見えてしまって困っています。 基本的には時間と共に薄くなってくると聞きましたが、髭剃りはほぼ毎日行うので結局消えないどころか濃くなってしまうのかなとも思います。髭を抜くのは何年も前にやめています。 最近皮膚科や美容外科で相談したのですが、シミ消しや美白剤みたいなものでは劇的な効果は期待出来ないと言われました。 実際本当にそうなんでしょうか?消えたとか、薄くなったという話もインターネット等で目にしますが…。 レーザーも効果があるとか逆効果だとか…。 何か良い方法をご存知の方がいましたら是非教えていただきたいです。なるべくお金はかけたくないですが、ある程度の出費も覚悟はしています。 ご回答よろしくお願い致します。