• 締切済み

迷惑にならないよう精神病院に入院するには

私は今後一度入院してみたいと思っているのですが 入院の理由として自殺未遂があげられますが、いつまたやるか… そんな患者、迷惑ではないでしょうか? どういう風に言うと入院させてくれますか? 一度大学病院で断られているので心配です。 次行くのは精神科しかない私立病院です。

noname#195738

みんなの回答

回答No.4

自殺未遂経験者です。 「医療保護入院」 (自傷・他傷・その他重大な危険がある。法的に定められているもので、  その資格をもつ「精神科指定」(がったかな?)、判断した場合。) 「強制入院」と言った方がわかりやすいかもしれません。 の入院経験があります。 そんな患者、迷惑ではないでしょうか? 看護婦さん優しいですよ。 お医者さんも優しいですよ。 専門家は、精神病患者に対するストレスにも慣れています。 他の患者さんと触れ合った中で、 自殺願望のために入院されている方、多かったですよ。 迷惑な患者は、 「自己中心的」「医師の言うことを信じない」 「他患者をいじめる」 タイプの方々でしょう。 どういう風に言うと入院させてくれますか? 入院までする必要があるか、否かは医師が判断すると思います。 でも私も、自分でも「危ない」と思ったことがあり、 自ら「入院したい」と言ったところ 「任意入院」(自己意志入院とでもいえばいいのかな?)扱いで、 入院していたこともあります。 (自殺未遂歴を考慮してのことかもしれませんが) 一度大学病院で断られているので心配です。 次行くのは精神科しかない私立病院です。 私が通っている病院は、病床が350位、医師が10人くらいの、 私立の精神科専門医です。 医師が多い専門病院のほうが、症例が豊富で、研究もしており、 入院環境・設備が整っていることが多いです。 なお、私の病院では、新薬の臨床試験も行っています。 怖がらず、受診してみてください。

質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 私は、紹介状を書いてもらっていったのですが 笑いながら「何で来たの?」と言われ、わたしが赤くなり 隣にいた研修医にも気まずい空気が流れました。 文字にすれば簡単ですが、その時の状況は今結構トラウマです。 D大付属病院の先生はどんな意図がありそうされたのか… 今回は、その事を踏まえてあて先無しの紹介状を作っていただきました。 過去の状況を踏まえ、臨むつもりです。

• luna478
回答No.3

大学病院はおろか、たいていの総合病院は、最近は精神科の新患を受け付けないし、入院病棟もないのが現実です。 アルコール依存性になれば、公立のアルコール病棟が探せばあると思います。 自殺未遂、自殺企図などは、私立の金儲けが目的の施設で、だいたい、自由を拘束される環境(お箸やスプーン&フォークは当然使用禁止、常に監視状態とか)での入院となるでしょう。 それはちょっと、苦痛ですよ。たぶんきっと。 流動食とか、なったら不味いんじゃないかなぁ。 それならいっそ、アルコール依存性になり、規則正しく健康的な生活を送らされるが、お酒以外は好きなものを自由に食べられたりするんじゃないかなぁ。 精神病で入院って、かなり環境はキツいもんがあると感じますが。 奇声をあげる人がいたり、鉄格子がついていたり?

質問者

お礼

たしかに、私はD大付属病院で一度断られているのですが その時は笑われました。それが今、トラウマになっていて 医師を信じる事ができません。 ただ、それらの苦痛と引き換えに病状が改善するのなら 等価交換として考えてもいいかなと思います。たぶん… というか、鉄格子までいくと閉鎖病棟といってかなり重症な 方々の病棟かと思いますが、何があったのか気になります。

回答No.2

〈いつまたやるか…〉ということは 死ぬ気はないのですね。断られた大学病院へは、 主治医の紹介状を持参してというのではなく、 あるいは、家族に連れられて行ったというのでもありませんね。 警察が出動するような未遂事案を演出すれば 措置入院になるかもしれません。 どの院長も迷惑なだけのクライアントは入院などさせません。 By the way, 医療刑務所なども選択肢の1つとして 考えられそうですが質問者さまは自身の人生を どのように演出したいのでしょうか。

質問者

お礼

はい、その通りです。 死ぬ気はありません。 ただ、紹介状持参でした。 D大付属病院で… 演出家の方でしょうか? 医療刑務所という事は犯罪を犯す前提ですよね。 逆に破滅に向かっているように感じますが その場合のメリットは何があるのか気になります。

回答No.1

病状が、うつ病または、双極性障害を前提としてお答えします。 精神科への大学病院への入院は、本人からの申し出でによる入院は、一般的に断れると思います。 (できればかかりつけの病院の)先生と相談して、事前に調べておいた「入院したい病院」への 『紹介状』を書いてもらい、入院により現在の病状を完治もしくは、 病状を改善する意思があることと、入院の必要性を書いてもらうと良いと思います。 『紹介状』は、診断書と違って健康保険もききますので、費用はそれ程かからないと思います。 また、入院する病院は、事前に(自分に相性や雰囲気が合うかを)下見をしてから決めることを お勧めします。  また、大抵のお医者さんは、大学病院とのコネクションも、あるので、 それも尋ねてみるのも良いかもしれません。

質問者

お礼

紹介状でD大付属で一度断られているので 今度は宛名無しで書いてもらった次第です。 また、私も下見が重要だと思いちょっと見学 できるか各病棟に電話しましたがプライバシー の問題やとりあえず診察から受けましょうといった 感じで、正式には認められませんでした。 だけど、外観や雰囲気だけなら院内に入れば 分かるかもしれませんね。いかんせん遠いもので(汗