• ベストアンサー

本物の金なのか教えてください

30年前に親からもらった金ですが一つはハンコの肉入れで24KGPとかかれてます。もう一つは車の形をしたハンコいれでなにも印字されてません。本物かどうかわかる方法ありますか。それと24の数字の意味ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Frozen_
回答No.2

24KGPとは純金でメッキしてあるという意味です。24はカラット。金の純度を表します。24金が純金。 GPはゴールドプレートの意味でメッキです。ですからこれはメッキの品です。金かどうかの見分けは化学的性質や物理的性質で分かりますが、やはり本物ならずっしり重いです。

その他の回答 (2)

noname#151730
noname#151730
回答No.3

貴金属を扱う店舗に持ち込めば比重で金の含有率を出してくれます。高純度なら買い取りもしてくれます。 本物かメッキかもすぐわかりますよ。

回答No.1

金はカラット数によって純度がかわります。 純金は24カラット つまり24Kと表します。 なにもかかれていない方はわたしにはわかりません。 でも金のメッキを表面に施しただけの偽物もありますし、 わたしはみてないのでわかりません