• 締切済み

数学全体を知るための書籍やウェブページを知りたい

高校での数学は逐次的で何をやっているのかまるでわかりません。 この問題を解決するために私は数学の全体像を知る必要があると考えました。 そこでそのための情報がほしいのですが、 ・数学全般を網羅している公式辞典のようなもの ・数学を体系的に理解できるもの がありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

えっと私は ↓       こちら         ↓ がオススメです。

参考URL:
http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/koukou/index-m.htm
24kousyou24
質問者

補足

urlが404: File not found です。読めません。

• kabaokaba
回答No.2

>・数学全般を網羅している公式辞典のようなもの >・数学を体系的に理解できるもの そんなものはない!と言い切ってもいいんだけども 混沌を招いてみようか 公式辞典 -> 数学辞典第四版(岩波書店) 数学を体系的に理解 -> ブルバギ(和訳はもう入手不可だろうな・・・フランス語の原著ならもしかするとまだあるかも) まあ,これが定番でしょうかね. もっともこの二種類を読んで分かる人は もともと分かってる人にすぎないし もちろん全部出てるわけではない. >この問題を解決するために私は数学の全体像を知る必要があると考えました。 なんでこんな発想がでてくるのかが不明だが 数学の全体像なんかだれも把握してないでしょうな,膨大すぎて. 全体像が分かったって何の役にも立たないだろうし 高校の数学がわかるようになるはずもない. 単に勉強不足か計算練習が足りないだけでしょう,たぶん.

• koko_u_u
回答No.1

> この問題を解決するために私は数学の全体像を知る必要があると考えました。 まちがっています。普通はすべてを一度に把握することはできません。 > 高校での数学は逐次的で何をやっているのかまるでわかりません。 実はそれが体系的に説明したものだったりするわけです。