• ベストアンサー

お医者さんの白衣

最近ちょっと不思議に思ったんですが… お医者さんって白衣を着ていらっしゃいますよね? あの白衣はなんで長袖なんでしょうか?(^^; 看護師さんや介護士さんは半袖で、冬はカーディガンを着ていらっしゃいます… なぜお医者さんは長袖の白衣なんでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.5

医師が院内感染対策に無頓着・・・。 皆、かなり気を使ってますけどねぇ。あれだけ微生物学を知っていて、院内感染の怖さも知ってますからね。 ま、個人病院は知りませんが。 長袖を着ている人は、主に内科医、しかも年配の方のような気がします。 彼らは基本的に処置は行いませんので、手洗いはアルコール除菌のみになります。ですから、半袖である必要はありません。 それ以外では、半袖ケーシーの上に羽織る形で長袖を着ていて、処置室などでは上を脱ぐ事はよくあります。

yuuka-3
質問者

お礼

なるほど~Σ(゜д゜;) よくわかりました☆ 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (4)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.4

医師は院内感染対策に無頓着だから、手洗いをきちんとしないからです。 基本的に長袖をしていると手洗いをしにくいので、院内感染対策上は不利になります。よって、イギリス政府は長袖の白衣を禁止しようとしましたが、下記HPのような文献がでてぽしゃってしまいました。 しかし、下記HPは院内感染をみておらず、白衣の雑菌数しかみていないので、本当にこれで長袖でも半袖でも院内感染対策上、同じなのかは不明です。きちんと何度も手洗いするなら長袖の白衣など着たくないものですが。

参考URL:
http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/jhm.864/abstract
yuuka-3
質問者

お礼

そうだったんですか(・ω・´) わかりやすかったです ありがとうございました

回答No.3

長袖の白衣の下に長袖のシャツを着る人が多いからだろうと思いますが・・・ 半袖の白衣もあります。

yuuka-3
質問者

お礼

なるほど(・ω・´) そういうことだったんですね(o・・o) ありがとうございました

noname#142596
noname#142596
回答No.2

医師は清潔感を出すことが大事です。 白を前面に出して清潔感をアピールします。

yuuka-3
質問者

お礼

なるほど…(・ω・´) そうなんですか☆ 病院の中では白い服の方多いですもんね 回答ありがとうございました

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

>なぜお医者さんは長袖の白衣なんでしょうか? 1年中半袖のケーシーの医者も多いですけど。 http://image.rakuten.co.jp/yoshiiya/cabinet/00945282/img56616869.jpg

yuuka-3
質問者

お礼

そうなんですか☆ あたしが見たことなかった見たいです(^^; ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 白衣が半袖

    今月末から看護師に復帰しますが、勤務先の白衣が半袖しかないようです。 寒がりですので、カーデガンとか着てはいけないでしょうか? 半袖の白衣の病院に勤務されてる方、寒さ対策はどうされてますか?

  • 医師の白衣の下の服装について。医学生です。

    臨床実習中の医学生です。 うちの大学では白衣の下の服装は自由なのですが、私は無地のスクラブ(半袖)を着ています。 この季節、スクラブだけでは寒いのでスクラブの下にユニクロヒートテック(長袖・黒、青)などを着ています。 もちろん上に白衣を着るので、実習中人からみえることはありませんが、 半袖スクラブの下に長袖Tシャツを着ることは一般的なんでしょうか?

  • 白衣の枚数

    4月から病院薬剤師として働く者です。 病院から白衣を貸与してもらうのですが、だいたいどの種類が何枚くらい必要なのか教えてください。 ちなみに以下のものが貸与されます。 診察衣 KC(長袖、半袖) ズボン あと、どのくらいの頻度で洗濯やクリーニングに出しているのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブラックジャック&白衣の天使

    皆さんはこれまでに「これぞブラックジャック!」「彼女こそが白衣の天使♪」だと感じる医療関係者に会った事はありますか?  ご自身が病気になり治療を受けた時、大切な誰かが入院した時、医療従事者の同僚として・・・。 様々な立場からのご意見をお聞かせ下さい! 私自身、看護師として働いております。 日々「白衣の天使」という概念に縛られるがあまり、時として辛い気持ちになってしまう事もあります。 反面、患者・家族としての立場でも、多くの経験をしてきました。 その双方から医療という現場を見聞きし、私なりに感じるものも多いです。 今後の参考にさせて頂きたく、是非お願い致します。 また同時に「この医者はサイテー!」「この看護師って何??」というご意見も。

  • ラグビーのユニフォームはなぜ半袖?

     ラグビーが好きでよく見ますが、昔の映像を見るとユニフォームは皆長袖を着ていましたが、最近はほとんどが半袖です。平尾誠治が同志社で活躍していた頃の映像を見ても長袖です。それがいつから半袖になったのでしょうか。またなぜでしょう。  ラグビーは冬のスポーツだし、けがを防止する意味でも長袖のほうが機能的だと思うのですが。不思議なので質問しました。ラグビーに詳しい方教えてください。

  • 半袖か長袖かーー5月下旬の奈良一人旅

    半袖か長袖かーー5月下旬の奈良一人旅 25日から2泊3日で奈良へ行きます。 ホテルは予約済みですが、半袖でいいのか長袖の方がいいのかふと考えてしまいました。 クーラーが駄目なのでカーディガンは必携です。 無理に半袖を着て風邪引くよりは長袖かなって思うのですが、まだ長袖着てるって思われるのも嫌だし。 皆さんならどうします?

  • 半袖Tシャツに長袖カーディガンを合わせるのはOK?

    半袖Tシャツに長袖カーディガンを合わせるのはOKだと思いますか? ご意見お待ちしています。

  • 看護士(婦)さんのユニホーム(白衣)は清潔なのでしょうか?

    看護士(婦)さんのユニホーム(白衣)は清潔なのでしょうか? 先日、知人のお見舞いに大きな病院を訪れた折、ある看護婦さんのズボン(ボトムス)に結構目立つ染み(汚れ)がついていました。 当日の看護や処置の場で付着したものと推察されましたが、職務の大変さを再認識する一方、清潔さや衛生面も気になりました。上記疑問を持ったきっかけです。 そこで、ご事情に通じておられる方に、以下の点をお聞き致します。 1.ユニホーム(白衣)は、誰が洗濯しますか? (専門業者or一般クリーニング店or病院担当者or自身) 2.普通ひとつのユニホーム(白衣)を何日毎に洗濯しますか? 3.洗濯代は誰が負担しますか? (自己負担or病院) 4.業者など(自分以外の者)が洗う場合、どのように自 分のユニホーム(白衣)を確認するのでしょうか? (タグなどに名前を書くor他の識別方法) 5.汚れがひどければ新品に替えればよいと思いますが、頼んだら直ぐ新品は手に入らないのですか? (病院の制度や業者の納期など、色々事情もありましょうが...何か時間がかかる理由がありますか?) 6.最後に、汚れや傷みで使えなくなったユニホーム(白衣)は捨てるのですか? (一般ごみor特殊ごみ扱いor業者回収など) 以上、病院・診療所・個人個人によってもバラツキがあると思いますが、お医者様も含め、多くの方から回答を希望します。 よろしくお願いします。

  • 極端な白衣性高血圧

    普段の血圧(自宅で測定)は、120-80程度でごく正常。 しかし、医者や健康診断ではかると極端にあがります。 140-90程度ならいい方で、 最近、脳の検査で初めての医者に行ったときには なんと160-110にまで上がっていました。 特に心臓がバクバクしていたわけではないのですが・・・ こんな極端な白衣性高血圧の方って、いませんか? 「普段は正常なんです」と言っても、医者は信じていないのか 「いや、血圧の治療を勧めますけどね・・・」とのアドバイスになります。 たしかに、緊張するとこれくらいあがるということは いいことではないとは思いますが、同じような方がいれば安心します。

  • 2月のハワイ旅行の服装

    2月は日本の春~初夏くらいとお聞きするのですが、 どの服装がハワイの2月の気候に合っていますでしょうか?  (1) 長袖薄手ニット or 半袖薄手ニット+長袖カーディガンの重ね着  (2) 長袖Tシャツ or 半袖Tシャツ+長袖シャツの重ね着  (3) ノースリーブコットンワンピ+長袖カーディガン ニット地は暑いですか? ワンピースでも裏地(化繊)のあるような生地は暑さでまとわりつきますでしょうか? 靴ですが、パンプスやブーツ(ブーティであっても)は暑苦しいでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう