• ベストアンサー

ワードを使っている方に聞きます

質問はTABキーを使いますかということです。 何か一言添えて頂けると有り難いです。   ある解説本にはワードの文書をスペースで揃えるのは 好ましくないと書かれていました。 その変わりに用意されているのがタブ機能です。 これは別にTABキーを使うという意味ではありません。   むしろTABキーは昔のワープロに常設のキーでした。 今では積極的には使われないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私はスペースではなく,TABを使って行頭を揃えたりしています. その理由は,スペースのサイズが,両端揃え機能などの影響で,若干変わってしまったりするからです. そのため,タブを使って,左揃えタブ,または,右揃えタブ等色々駆使して, 美文書作成に四苦八苦してます. ということで,私は普通のワープロはあまり見たこともない世代なのですが, TAB機能は,たくさん使わせていただいております.

hawkwind
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 TAB機能を重点的に使っていらっしゃるのですね。 今はワープロ専用機って市販されてないと思います。 パソコンで文書を作成するのが難しい時代の話ですから。

その他の回答 (2)

• orayama
回答No.3

はじめまして、IT関連の仕事をしている者です。 私は仕事上ドキュメント作成でOfficeWordをよく利用しますが、 基本的にTABは使いません。スペースもほとんど使いません。 WordでTABを使うのは、ドキュメントのデザイン的な意味で 使うことがほとんどだと思います(段落とか)。 しかし、昨今のOfficeWordには多くのデザイン整形機能が あるので、今ではTABはほとんど使われない気がします。 逆に、Word以外ではTABを多用します。 例えばプログラミングではTABの利用は欠かせません。 インデントの際にとても時間短縮になります。この際、 スペースはつかいません。スペースは消す時に Delのタイプ回数が増えますし、TABと違って複数スペースを 入れるとインデントが崩れることがよくあります。 以上、私なりの回答になります。

hawkwind
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 私の職場では一太郎がメインで等幅フォントなため、 基本的にスペースしか使っていません。 私はDELキーで消している時に 次のレイアウトなんかを整理しています。 時には1分近く押しっぱなしとか。 WORDではそんな悠長なことしてられませんよね。  

hawkwind
質問者

補足

三者三様でどれもベストアンサーに相応しい内容でした。 かなり迷いましたが、私が現在知りたい内容に 2番の方が一番近かったので、こちらにさせて頂きます。 まだまだオフィスに関しては分からないことが多いので 機会があればご指導お願い致します。

• Gletscher
回答No.1

いいえ、それも間違った解釈と思います。 スペースは、その間隔が保障されていません。 書体や文字サイズによって違ってきてしまいます。 さらにプロポーショナルフォントだと、各段の頭出しは絶対に合いません。 タブは、次の頭出し位置を決めるものなので、一見よさそうに見えますが、やはり書体や文字サイズを変更すると崩れてしまいます。 つまり、自分ひとりで作って画面で見て印刷するだけなら良いですが、第三者にファイルを送って読ませたり印刷させたりすると、作成時と同じになる保障はありません。 プログラムのバージョンやプリンタや色々な影響を受けます。 一番良いのは、スタイル定義をすることです。 スタイル定義こそが他のワープロには無い、MS-WORDの最大の特徴であり、すぐれた機能です。 書体、サイズ、色、段落、タブ位置、飾りなど、何か変化がある毎にスタイル定義をすれば、絶対に崩れない、誰が開いても同じデザインの資料ができます。

hawkwind
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 スペースがよくないという話はよく耳にしますが、 タブ機能を否定されるとは思いませんでした。 真のコツはスタイル定義をすることなのですか。 スタイルの定義ってフォントの種類を自己定義する くらいにしか考えたことがありませんでした。 つまり軽視というか、全然盲点になっていました。