• 締切済み

これは、病気??

私は中学2年生ですが、 最近、夢のような感覚がします。 もわもわっとした感じがして、いつもよりダルく感じます。 その他にも、時々吐き気がしたり頭痛がおこったりします。 この症状は、小学3年生の頃からあって、半年に1回のペースでなります。 発生して2週間ぐらいしてから普通の時に戻るのですが、また再発します。 ちなみに、文化系の部活に入っているので座ることが多いのですが、 座っている時に、地震の様に揺れる感じがします。 後で友達に「地震かなんかあったよね」と聞くと、 「えっ?揺れてなかったよ」と答えてました。 結局、その時には何もなかった様でした。 夢のような感覚があったり、吐き気、頭痛がおこったり、ふらついたりとあったのですが、 いつか倒れそうで怖いです。 病院も行く時間がなくて、なかなか行けません。 もしも、このようなことで思いつく症状があれば教えて下さい!! ※「自律神経失調症」かと疑ってみましたが、当てはまる項目があまりなくて、よくわかりません。   見ていただくことにはわかりませんが、こういうことを経験された方もいらしたら、   お答え願います。   説明不足かもしれませんが、お願いします!!

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 地震のとき結構揺れた体験しませんでしたか? 地震酔いした人が多かったようですが(私もです) 長いこと酔う感覚が続くようであれば地震酔いかもしれないですね 耳鼻科で見てもらったほうがいいと思います 小さい頃からのようですので内科か耳鼻科で相談してみてください

yamuchii
質問者

お礼

東日本大震災のときしか覚えがありませんが、 大阪に住んでいるのですが、そこでもかなり揺れたので、 地震酔いかもしれません。 ご回答ありがとうございます!! 近々、耳鼻科に行ってみようと思います^^

関連するQ&A

  • 自律神経失調症

    中3女子です。 今年の夏休み明けから自律神経失調症の症状がでました。 元から頭痛持ちで、緊張型頭痛です。 最近吐き気や過呼吸など自律神経失調症の症状は収まりつつあります。 しかし、来年受験で慣れないことや環境に行くとすぐ、過呼吸・吐き気に悩まされます。 ファミレスなどでも、この症状になります。 ネットで、調べてみたら生理も関係があると書いてありました。 私は、中3ですが、生理になっていません。これも関係ありますか? 自律神経失調症の症状はとても辛くて耐えられません。 もう、繰り返したくないです。とても不安です。 なので、 ・自律神経失調症を繰り返さないためには ・生理が関係あるのか ・吐き気がしたらどうすれたばいいか 分かることだけで、いいので教えてください。

  • 何の病気?

    体にいろんな症状がでています。 1.胃痛。激しい痛みではないですが、食前食後に関係なく痛みます。吐き気はありません。重たい感じもします。以前より食欲がなくなりました。 2.背中(肋骨の裏のあたり)が痛みます。鈍い感じの痛みですが、そこの部分を軽く叩くと内臓に響いてすごく痛みます。 3.頭皮と口の周りにたくさんニキビができてます。 4.ここ3週間くらい下痢まではいかないのですが、軟便が続いてます。 5.体が疲れやすくなりました。 仕事の休みが日曜日と祝日しかないので、なかなか病院に行くことができません。何か悪い病気でしょうか?病院に行くとしたら内科でいいでしょうか? 2ヶ月くらい前に頭痛とめまいの症状が出て、病院に行ったところ自律神経失調症と診断されました。これも何か関連があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自律神経失調症

    私は30代女性です。 もう数年前から自律神経失調症のような症状に悩まされています。 吐き気、胃もたれ、めまい、頭痛、腹痛、肩こり等・・・ 最近では朝起きるとだいたい吐き気というか、胃がムカムカします。それと、首や肩のこりがひどく、起きてすぐに頭痛がすることもあります。 吐き気がしても嘔吐するわけではなく、ずっと気持ちの悪い感じが続いてしまいます。そういうときは食欲もありません。 なんとかして治したいのですが。 なんでもいいので、アドバイスいただけると助かります。

  • 風邪の症状と自律神経失調症

    風邪の症状と自律神経失調症 私は以前、「風邪かな?」と思うような症状が、半年の間に数回ありました。 ○吐き気 ○両腕の異常な寒気 ○頭痛 があり、風邪薬を飲んでいました。熱は出ませんでした。 それから短期間のうちに自律神経失調症になりました。風邪のような症状は、自律神経失調症と関係があるのでしょうか?

  • ある病気の症状?について質問です

    簡潔に書きますのでどう思うか回答お願いします。 8年前に自律神経失調症と診断される(原因は過労によるストレス) その後、薬を飲みながら普通にフルタイム+残業の仕事をしていた 4年前から症状が悪化?頭がモヤモヤして重い感じになる、フラつき、こめかみから前頭部にかけて軽い頭痛の様な…熱の無い風邪を引いたような感じ 今は2時間のパートで精一杯、この症状は「疲れると」出てきます。(運動も仕事も一緒) 最近思ったのですが、これって自律神経失調症が悪化したのでは無く、PCが原因ではないかと思うのです。ドライアイと眼精疲労が混ざってそれが首の凝りに繋がり頭痛の様な症状が出るのでは? 現在、首の凝りが酷いです。でもPCはしてます。もしPCが原因ならPCを止めますが、どう思いますか?PCを止め、目の疲れが収まり首の凝りも無くなれば頭痛の様な症状は消えると思いますか? あらゆる検査をしましたが異常ありません。原因はPCによる目の酷使?

  • 何の病気か分からなくて対処に困っています

    現在、自律神経失調症と過敏性腸炎を患っていて「半夏厚朴湯(漢方)」とポリフル、ガスコンを服用しています。 これで先日まで症状は落ち着いていたのですが、2日前から以下の症状が酷く出て困っています。 ・悪寒 ・タン ・全身の発汗(鎖骨に水たまりが出来るぐらい酷いです) ・微熱 ・頭痛 ・倦怠感 ・ノドの痛み&腫れ(慢性化していてもともとあります) 次回の精神科の通院予約(大学病院)にはまだ遠く、お風呂にも入れない状態なのでどう対処していいか分からないんです。。 風邪のように思われる症状ですが自律神経失調症もあるので市販の風邪薬を飲んでいいかも分かりません。 自律神経失調症だと風邪とか引いた時に見分けがつかなくなったりしませんか? この場合、皆さんならどう対処しますか?

  • 病気?

    以前にも、質問させてもらったんですが、 もう一度お願いします。 私は、時々左胸が痛くなります。 病院に行ったのですが、『異常なし』との事でした。 症状は、『左胸、右胸の痛み』『めまい、立ちくらみ』 『冷え性、手足のしびれ』『たまになる頭痛』です。 一応みたいな感じで、自律神経失調症、パニック障害、過換気症候群、 などと、言われてしまいました。 痛みがたえれなくなり、クラブをやめてしまいました…。 この症状で、なにか違う病気とかあるんですか?

  • 考えられる病気は何でしょうか(辛いです)

    2週間くらい前から頭痛があります。 脳神経外科や頭痛外来を受診しましたが、特に異常はみつからず、 薬を処方されましたが(偏頭痛のもの)服用してもよくなりません。 最近ではめまいや、耳が気圧の高いところにいるような感覚だったり、 首のあたりに神経痛のようなものがあり体調が悪いです。 どうすれば良くなるのか分からず、毎日辛いです。 何科を受診すればよいのでしょうか。 自分では自律神経失調症では、と思っています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • これって自律神経失調症ですか?

    ・頭が痛い ・吐き気 ・肩が痛い ・めまい ・耳鳴り ・微熱 今の私の症状なのですが母親に自律神経失調症じゃない?って言われます。 でも別に悩み事とかそんなにないですし、よく不安になったりとかはしますけど友達とかに相談してあまり気にはしていません。 ですが、元々頭痛持ちなので頭痛はあまり気にはなりませんが、食べ物を見たりするとすごく気持ち悪くなってしまうのではやくなおしたいなと思っています。 これは自律神経失調症ですか? それとも何か違う病気か何かですか?

  • 自律神経失調症?

    私は高校1年生です!部活は女子サッカーをやっています! つい最近、部活で先生の話を聞いていた時のことでした! 目の前がぼやけていき、耳が聞こえづらくなり、最終的に目の前が真っ白になって、意識を失い倒れてしまいました!さいわい、先生が異変に気付き、倒れた時に支えてくださったので、なんとか頭は打たずにすみました!意識はすぐにもどりました!その日は、なぜか息切れがすごくて、おかしいなーと思っていました! 倒れてから、1週間はたちますが、部活にいくと、目眩や息切れ、頭痛が酷いです! あと、虫がとまってるみたいな感覚になったり、蜘蛛の巣にひっかかったような感覚になりますが、なにもありません! これは、自律神経失調症なのでしょうか? 自分で調べたところ、脳貧血かなー?とおもったのですが、自律神経失調症の症状も当てはまります!自律神経失調症から脳貧血になってしまうこともあるみたいだったので、私はそのパターンかな?と思ってます!実際は、どうなのでしょうか?もし、自律神経失調症であれば、ストレスからくるものだと思います!もしそうであれば、ストレスの原因を解消しなければならないみたいなのですが、どのようにして解消したらいいかわかりません!倒れた日の状況など、詳しく箇条書きにしておくので、わかるかたいたら、回答よろしくお願いいたします! 倒れた日の状況 ・その日まあまあ暑かったが、怪我をしていて、見学だったので動いていない ・動いてはいないが、時々日向で立って作業をしていた ・先生の話を聞いている時は、テントの影で、日影だった 日常生活 ・血圧の最低は50~60の間、最高は90~100の間 ・食生活は、ややかたより気味 ・やや寝不足 ストレス ・部活動は、凄く厳しくて物凄くストレスを感じている ・家庭では、一般の方の家庭とは違うので、ストレスはたまります! 最近の症状 ・家にいるときは、比較的普通!たまに目眩がおこることも ・部活動に行くと、目眩は必ず!息切れもあり、頭痛もおこる ・部活がある日の朝は必ず微熱がある! ・髪の毛が薄くなり、はげてきた!

専門家に質問してみよう