• 締切済み

facebook で会社の検索方法

facebookに登録している会社を検索したいのですが、 1. 会社名はわかりません(特定しません) 2. 理由は、 ある国の会社に就職したく、その国でfacebookに登録している   会社へコンタクトしたいからです。     国名だけだと膨大な数と思われますが、小さな国でそうでもないと思います。   IE のように 検索したい文字の入力だけで検索で着たらよいのですが、やってみたらやはりだめでし  た。

みんなの回答

• zfunind
回答No.1

ある国の会社というだけでは、賢い検索の仕方ではないと思います。 フェイスブックに限らずどんな手段でも、就職探しは困難。 とはいえ、これでは回答にならないので、コツだけ書きます。 あなたの場合、まず、職種の候補を考えたほうがいい。 たとえば、日本人を雇ってもらえる可能性が少しだけ高い職場として、日本料理のレストランとか日本語学校などがある。それについては、あなたの行きたい国の言語で、日本料理とか日本語というキーワードでfacebookページを検索するれば、公式ページがヒットすると思う。英語圏ならたくさんヒットしすぎるので厄介ですが。 どこの国に就職したいのかも書かれていないので、答えようがない。 とにかく、その他、たとえば、あなたがイラストを書くのが得意だとする。その場合、現地の言葉で、Facebookページを検索すれば、イタストレーターがたくさん集まっているFacebookページが見つかると思う。そのページにコメントをしている人のプロフィールとかを片っぱしから見る。そうすると、グラフィックデザインの会社で働いている人もいるはず。そして、会社名がわかる。その会社名で検索すれば、もしかしたらFacebookページを持っているかもしれない。 はっきり言わせてもらうと、たぶん、フェイスブックではなくグーグルの方がいい。その国限定で、検索結果を表示してくれるので。 会社であれば、連絡先がWEBサイトに記入されているはずだから、フェイスブックで連絡をとる必要が 全くない。 すこし、厳しめの回答になってしまったかもしれませんが、質問文の内容からは、このぐらいのことしか回答できない。 もし、私だったら、まず、現地の友達をフェイスブックでたくさん作る。そして、就職情報誌や就職サイトなどを聞くというプロセスをとると思いますよ。場合によっては、求人情報が載った、新聞をスキャンしてメールで送ってもらうとか。とにかく、フェイスブックは友達作りにはかなり有効ですから。 あと、日本にまたはその国の文化会館的なところに日本人の求人情報が集まることがある。たとえば、イタリアであれば、日本にあるイタリア文化会館とかイタリアにある日本文化会館みたいな感じ。 そういった場所に問い合わせるとかね。 ダラダラと書いたけれど、今の質問文だと、あまりに範囲が広すぎでだても答えてくれないと思う。 もう一度、照準を絞って、質問しなおしたほうがいいかもね。 がんばってちょ。