• 締切済み

夏休みの宿題で 意見文を書かなければなりません。

何を書いたらいいですか? (こんなことを質問して誠に申し訳ございません)

みんなの回答

回答No.3

 夏季休業中の意見文や主張文の宿題は、「少年の主張」代表者を決めるための宿題だと思います。学校祭(文化祭)の出し物に「主張文大会」「意見文大会」などと言ったモノがあるのでしょう。  さて、他の方も仰っているとおり、自分の考えを素直に書けば良いかと思いますが、その事がまとめにくいのではないかと推察します。そこで、以下のようにしてみてはいかがでしょうか。 (1) 普段、「こうなればいいのに」「これっておかしいよな」「何でこう  なんだ?」などといった、疑問や憤りを思いつくままに箇条書きしてみ  ましょう。 (2) 何故、そう感じたのか、その時のことを思い出して、具体的に説明す  る文章をつくってみましょう。(1)の箇条書き一つひとつに対して行いま  す。 (3) それぞれに対して、「こうなるべきだ」といったあなたなりの理想を  書き出しましょう。 (4) 理想実現のために、必要な諸条件を考えてみましょう。 例;(1) 何故いじめは無くならないのだろう(疑問)   (2) 小学校の頃いじめられていたはずの友人が今はいじめる側に回っ    ているのを見て不思議に思ったから。(具体的理由)   (3) 人にされて嫌なことは自分もやらないようにするべきだ(理想)   (4) 自分だけが考えてもしょうがない、みんなで考えなければならな    い。みんなで考えるためには、誰かが発言しなければならない。発    言するのには勇気がいる。誰かが勇気を出せば、ついてきてくれる    理解してくれる人もいるはずだ。…等など(必要条件)  ここまでできれば、(1)と(2)で400文字、(3)で150文字、(4)で150文字、最後にまとめの文章を、例えば、「みなさんもそうは思いませんか?私は、この意見文という宿題を利用して、勇気を出してみようと考えました。同じように感じて下さる方はたくさんいると思います。ほんのちょっとの勇気が足りなくて言い出せなかった人たちが、私の意見文を聞いてくれることで仲間になってくれるとしたら、今回自分が勇気を出せて良かったと思えます。」なんてクサイ台詞でまとめればだいたい150文字くらいにはなります。これで原稿用紙は2枚は完成しますよね。  (2)の具体的な思い出をちょっと詳しく書けば、原稿用紙3枚は堅いかと思いますよ。  頑張って下さい。あくまで1つの参考例です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#150031
noname#150031
回答No.2

テーマは何でも良いと思います。 そのテーマについて自分の主張したいこと(意見)、どうするべきかをあげれば良いかと思います。 まずはテーマを決めて具体的意見を書き出してみたらどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>何を書いたらいいですか? なぜ、中学生は夏休みの宿題などしなくてはならないか。 今の宿題の内容や分量は適切か。 なぜ先生はそれらの宿題を学生に課したか。 先生よりも上の目線で彼らは学生に どうあって欲しいか。。という点から分析と意見を描くとよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題 意見文の添削お願いします

    ご覧いただきありがとうございます。m(_ _)m 夏休みの宿題の意見文を書いたのですが、 自信がないので添削をお願いしたいです。 文字数は、640字以上800字以内なのですが、 私は762字かいているので、大丈夫です。 テーマは言葉遣いについてです。 ちなみに、題名も決まってないので題名も 考えてくださると嬉しいです。 ↓  最近、言葉遣いが悪い人が増えていると感じる。例えば、テレビなどで若手の芸能人が、年上の芸能人に平気でため口や失礼な言葉を使っていたり、「全然食べれる。」等、言葉や文法を間違えていたりなどである。なので、私は正しい言葉遣いについて書いていこうと思う。  私は、正しい言葉遣いで話すべきだと思う。理由は、正しい言葉遣いで話した方が、相手に与える印象が良くなるからだ。例えば、店員がいきなりため口や間違った言葉遣いで話しかけてきて接客した場合と、正しい言葉遣いできちんと接客した場合とでは、はるかに受ける印象が違うのではないだろうか。前者は、客に対する態度がなってないな。あまり利用したくないな。と思わせるが、後者は、この店はきちんと指導をしているのだな。また来たいな。と思わせる接客である。このことから、言葉遣いは人の印象を大きく変えると言える。言葉遣いが悪い人の印象は、常識がない、きちんとした教育をされていない、場をわきまえることができない。と判断されることが非常に多く、どんなに人が良くてもあまりいい印象が無いイメージだ。というアンケート結果もあるそうだ。  確かに、言葉はコミュニケーションの道具だから、汚い言葉だからといって他の言葉に変えて話すのは、相手に伝わらず良くない。という意見も分かる。しかし、「マジ」を「本当」という言葉に。「ヤバい」を「楽しい」や「面白い」に変えるだけで、意味がもっと伝わるし、与える印象もいい。  このことから、私は正しい言葉遣いで話すべきだといいたい。私自身、友達や同級生への言葉遣いはあまり良い方ではない。平気で人を傷つけてしまっていることもあるかもしれない。親しき中にも礼儀あり。という言葉を胸に、誰に対しても、きちんと正しい言葉遣いで話している。と自信をもって言うことが出来るようになりたいと思った。 大変長く、読みづらいと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 夏休みの宿題が出来てません(。>0<。)

    今年で26歳になりました。 専門学生です。 明後日で夏休みが終わります。 半年と数ヶ月間で欠席は2回、遅刻は1回です。 夏休みの宿題が一切出来てません。 充分に時間はあったのに きちんとスケジュールを立てず だらけてしまったからです。 WEBシステムの企画書、仕様書なので 答えがあるような宿題ではないので 絶対間に合いません。 一人1歳年上と二人は同い年が居るのですが それ以外は20代前半がほとんどです。 そんな中で年長の僕が 宿題を一切やってないだなんて もうどうしたらいいのかわかりません( p_q) こんなんで就職できるのかと思うと もし出来たとしてもその会社の人に申し訳ないです。 誰かうまいこと励ましてください(π0π)

  • 夏休みの宿題・・・弁論文や意見文の書き方のコツを知りたい!

    意見文、弁論文に書く内容を探しているのですが、これこそは! という題材、書き方のコツはありませんか? よろしくお願いします。

  • 夏休みの宿題・・・

    私たちの学校で技術の 宿題があるんですが、 私は枕を作ろうと思っ てます。そこで質問な んですけど、枕の中に 入れる綿ってどんなやつ がいいんでしょうか? 13時30分までに教えて いただけると嬉しいです

  • 夏休みの宿題はどんなものが出ましたか?

     小学生の方、そして小学生の親御さん・知人さんにご質問です★  夏休みが始まりましたが、小学生の夏休みの宿題はどのようなものが出ましたか? ぜひ具体的に教えて下さい!  私の時代は、各教科のドリルや理科の自由研究、読書感想文、読書感想画などでした。

  • 夏休みの宿題 いつ頃終わらせていましたか?

    夏休みもまだまだ楽しい時期なのに申し訳ないですが、宿題の話です。 夏休みの宿題を、いつ頃終わらせていましたか? 1.夏休み前半に終わらせて、残りを心置きなく遊ぶスタートダッシュ型 2.毎日一定のノルマをこなし、最終日までペースは同じコツコツ型 3.終わり頃になって、終わっていない分に必死で取り組む追い込み型 因みに私は1のパターンが多かったです。宿題自体少なかったというのもありますが、宿題宿題と気にしている時間が少ない方が、より夏休みを楽しめたので。 で、3の方追加で申し訳ないですが、宿題終わりましたよね?終わらせた勝因は何でしょうか?仮に終わらなかったら、学校で何が待ち受けていましたか? よろしくお願いします。

  • 夏休み、体験文の宿題が出ました。

    夏休み、体験文の宿題が出ました。 中3なので、終わった部活の事を書くこともいかず レベルが高いのが 書きたいんです 自分的には、この前読んだ原爆の体験談から平和への願い・・・みたいなの考えてて 勉強して飯食って寝て、たまに図書館に行く こんな感じだったので、体験したことがあまりないです。 作文ならスラスラ書けますが、体験文とは なにを書けばいいかわかりません 参考にヒントをください。

  • 夏休みの宿題

    中学2年生です。私は現在別室登校をしています。 私は勉強がとても苦手で、夏休みの宿題を渡された時に先生から「答えを見ながらでも良いから解説を読んで答えを写すだけでもいい」と言われました。 ですが、数学と社会のプリントだけ答えを貰い忘れていました。(もともと答えが配布されていない訳ではありません) そこで問題が解けないので簡単な解説付きで答えを教えていただきたいと思っています。 教科書を見てもよく分からず、家族も家を留守にしがちで、友達もいないので自力で問題を解くことができずにいます。なのでこの場で聞かせていただきました。 この時期にこんな質問をするとただのカンニングと思われそうですが… 夏休みギリギリのタイミングまでそのままにしていた私が悪いというのは分かっています。それでも協力してくださると助かります。 お手数ですがこちらのURLからダウンロードすると画像が見れると思います。 (画像がたくさんあるので画像添付は使わなかったのですが、いまいち画像のURLが分からなかったので、『ファイルなう』を使いました) 数学 1ページ目 https://d.kuku.lu/586d46f8ff 2ページ目 https://d.kuku.lu/3734772147 3ページ目 https://d.kuku.lu/32f8c78255 4ページ目 https://d.kuku.lu/a7dc93d87e 5ページ目 https://d.kuku.lu/b40124d960 6ページ目 https://d.kuku.lu/cedcb5cefb 7ページ目 https://d.kuku.lu/93ed463d8c 8ページ目 https://d.kuku.lu/c7bc1d3442 社会 1ページ目 https://d.kuku.lu/816aa0b71b 3ページ目 https://d.kuku.lu/541a28efab 3ページ目 https://d.kuku.lu/e6d57d4ef2 4ページ目 https://d.kuku.lu/2c97521e79

  • 不登校で、夏休みの宿題が終わりませんでした。

    不登校の中3女子です。 夏休みの宿題を終わらせることができませんでした。 終わらなかった理由ですが、私は不登校3ヶ月で、その間の勉強が殆どできていません。 なので夏休み中に挽回しようと思い、その3ヶ月分の勉強や宿題を 夏休みの宿題と合わせてやったのですが、量が多すぎてできませんでした。 結果、3ヶ月分の勉強も夏休みの宿題も中途半端になるという事態に陥りました。 正直自分でも馬鹿みたいだと思います……。 こんな言い訳で、先生は許してくれるでしょうか。 1日最低5時間はやるなど、自分なりに頑張ったのですが、 終わってないならやはりやる気がないと思われても仕方ないでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、宜しければ回答お願いします。

  • 夏休みの宿題、やってますか?

    夏休みの宿題、やってますか?