• 締切済み

夏休みの宿題・・・弁論文や意見文の書き方のコツを知りたい!

意見文、弁論文に書く内容を探しているのですが、これこそは! という題材、書き方のコツはありませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• n34156
回答No.1

題材については、新聞の投書欄なんかどうでしょう?いろんな年齢層、いろんな職業の人のコメントが載っています。参考になさってください。それから、書き方のコツですが(これは難しいですね)、A6版くらいの小さな紙(裏紙でも可)を用意して、先程の投書に対する意見を、書きためてごらんなさい。何回か書くうちに、コツらしきものが分かってきます。

jun_saku
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。