ジグザグミシンで販売は可能?

このQ&Aのポイント
  • 質問者はハンドメイドのイベントに参加したいが、ロックミシンを持っていないため、ジグザグミシンでの端処理について疑問を持っている。
  • 質問者は小物ではなく子供服を作るため、裏返すと端が見えてしまうことが懸念される。
  • 質問者はロックミシンを買うことなく、ジグザグミシンでの製作が可能かどうか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジグザグミシンで販売はOK?

趣味で自分の服や小物、子供服などを作っています。 近々、近所の区民ホールで、ハンドメイドの小さなイベントが行われると知りました。 参加してみたいのですが、私はロックミシンを持っていないので、 端の処理はジグザグミシンになります。 そこで質問なのですが、そういった場所で扱われる商品の端処理は、 ロックミシンが常識なのでしょうか? 小物の場合、端は内側に入って見えないので、問題ないと思うのですが、 子供服はどうしても裏返すと端が見えてしまいます。 今後も参加できるか判らないし、私は基本的にニットは扱わず、布帛のみなので、 できればロックミシンを買わずにいたいのですが、 お金を頂くならジグザグミシンはちょっと…という感じでしょうか? 販売者側からでも、買う側からでも構いませんので、ご意見頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私みたいな小6からの回答スイマセン>< ロックが常識って程でもないと思います。 でも、ロックミシンの方がスピードが早く、キレイに出来るのは確かです。知り合いでロックミシンを持っている人がいたら、借りてみても良いと思います。 ニットで無いのなら、普通のミシンで平気です。 もし可能であれば、ジグザグよりも裁ち目かがりのほうがいいです。ジグザグよりも見た目良く出来るし、じょうぶに仕上がります。

haskap48
質問者

お礼

裁ち目かがりって聞いたことあるような…と、ミシンの説明書を見たら、ちょっとロックっぽい縫い目がありました…!!! こんなのが自分のミシンについてたなんて、びっくり&感動です。 これなら見た目も良さげだし、丈夫そうですね。 一度、これで作ってみて、売っても大丈夫そうか見てみます。 お若いのに色々と詳しくて、すごいですね~! ありがとうございました!!!

その他の回答 (3)

noname#141689
noname#141689
回答No.4

結局、生地端のほつれ防止の為の始末ですからジグザグミシンでも問題ないと思います。 寧ろ、ロックよりも糸のひっかけなどが起こりにくい分、強度面では優れてるんじゃないかと思っています。ただ、ロックの方が早く簡単に出来ますから一台持っていると何かと便利です。

haskap48
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます! 問題ない、と言ってくださる方がいると心強いです。 皆さん、ロックは早いと書かれていますが、そんなに早いのですか。 糸が多いので、なんとなく扱いに時間がかかり、大変そうなイメージがあったのですが、慣れると便利なのかもしれませんね。 なるほど、ジグザグミシンでも、間隔を狭めると、強度が上がるかも…。 総合的に考えて、間隔を狭めた裁ち目かがりなら、商品として売っても大丈夫かも… それで一度イベントに出てみて、続けていけそうなら、ロックミシンを買ってもいいかも… ありがとうございました!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

販売、購入どちらも経験ありです。 私は作品自体がよければあまり気にしないで買っちゃいますが、 自分の作品には3本ロックを使っています。 仕上がりの違いもありますが、耐久性という点でもロックミシンのほうが格段に勝っています。 とはいえ、袋縫いや総裏仕立てにするなどジグザグやロックミシン以外の方法もあります。 ひとまず今回はジグザグで処理した作品で参加して、 他の出展者さんの作品を実際にご覧になってみてはいかがでしょう?

haskap48
質問者

お礼

耐久性!なるほど、それはかなり重要ですよね。 そうか…小物だけならいいけど、服を売るなら、ロックミシンは必要な気がしてきました。 子供服のズボンは袋縫いでいけるかな…と思っていたのですが、総裏仕立てははじめて聞きました。ちょっと勉強してみます。 今回は小物中心&服は縫い目の見えない仕立てで参加してみて、どんなものなのか様子を見てから買う、というのがよさそうですね。 ありがとうございました!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

そうですね、商品として、売る機があるなら、家庭用のロックミシン、3万円程度もあると思いますので、一台、導入されたら、いかがでしょうか。やはり、他の商品と、見劣りがする用では、売りにくいのでは。

haskap48
質問者

お礼

そうですよね、イベントとなると、他のショップさんとの比較になるわけで…。 買う側からするとやはり、完成度の高いものを求めますよね。 ロックミシン、一台あれば色々便利かなとも思うのですが、 元が取れるほど売れるか判らない今、買うことを迷っています~。

関連するQ&A

  • 家庭用ミシン買い替え?、ロックミシン買い替え?

    子供服や小物を作るために、4万円程で買った小型電子ミシンを使っています。 自宅用ならば作れないことはありませんが、機能不足を感じています。 これを普通サイズの電子ミシンに買い換えるか、これをこのまま使い続けてロックミシンを買うか迷っています。 なお、布帛が主ですがニットも扱いたいと思っています。

  • 布帛生地の洋服を縫う場合~ロック&家庭用ミシン使用

    ニットを縫う場合 ロックミシンで縫い合わせと端処理を一度にしますよね。 布帛の時は直線ミシンをかけて端をロックで始末しているのですが 皆さんはいかがでしょうか?

  • ミシン選び

    5万円近くで購入したミシンが5年ほどで調子が悪くなりました。 購入したお店で見てもらうと基盤が悪くなっているとの判断ですが、メーカーではすでに廃盤となっており修理不可と言われました。 新たにミシンを購入しようと思いましたが、ロックミシンに興味があります。 端のほつれの処理の時、ジグザグ縫いではいつも上手くいかず、スカートのなどの裾は3つ折で縫っていましたが、サイドは何も処理をしていないのが気になっていました。 (布を巻き込んで端がくるくるとなったり、端からだいぶん内側を縫って始末になってなかったり) でもロックミシンは普通の縫い物ができないようなので迷っています。 購入したときは5万円前後のものを買ったほうがいいとお店で言われたのですが、 年間の使用頻度を考えるととてもコスパが悪く感じます。 また楽天などのレビューを見ると29800円位の商品でも満足度が高く、このくらいの値段のミシンでもいいかな、とも思います。 使用目的は簡単な子供服、小物、縫いぐるみの服などで、手の込んだものは作りません。 5万くらいのミシン、3万くらいのミシンのどちらがいいでしょうか? また端の処理が上手くできる機種やお勧め機種があれば教えてください。

  • ニット用の針で布帛を縫うのは有りですか?

    趣味で家庭用ミシンとロックミシンを使って子供の服を作っています。 パターンによって、布帛とニットの両方を使うものがあり、 生地に合わせて都度ミシン針を交換しています。 家庭用ミシンはすぐに交換できて問題ないのですが、 ロックミシンの針替えが正直面倒だな、と感じています。 ニットは必ずニット用の針を使用するようにしていますが、 ニット用の針のまま布帛を縫い進めても良いものでしょうか? ミシンや生地に負担がかかりますか? 布帛とニットを縫い合わせるときは、ニット用の針を使うようにしています。 面倒くさがりな質問で恥ずかしいですが、 皆さんどうされているか教えていただけると嬉しいです。

  • ベビー服作り☆初心者、ロックミシン・職業用ミシン購入したい!

    昨年女の子が生まれて、色々なベビー服などを作りたいと思ってます。 今月着物ドレスを作る予定なのすが、家庭用ミシンしかなく、パニエや帯を縫うのにもかなりの時間がかかると思うので、この際思い切ってロックミシンを購入しようかな~って思っています。幸い今月わたしの誕生日でwおねだりできそうだしw けど、今までは、家庭用ミシンしか使ったことありません。家庭用ミシンでカフェカーテン等を作ったりしてたのですが、シワをよせてフリルを作るだけでもすんごい時間がかかるし、とにかく端の処理が面倒で、子供二人もいるし時間もなくて、作りたいのはたくさんあるけど、買った方が早いわ!!ってなってしまいます^^; ロックミシンもコツをつかむまでに時間がかかるみたいだけど、同じ時間をかけるなら、ロックミシンがいいと思って。。 特に。。。巻きロックやニットが縫えるというはかなりの憧れですww まったく使ったことがないので、色々調べてたんですが、 ベビー服や小物がメインになると思うので、4本糸がいいなと思ってます。 単純に3本糸より4本の方がいいですよね?? 初心者にも扱いやすいロックミシンはありますか。たくさんありすぎて分かりません。 とりあえず直線は家庭用ミシンでもいけるかなって思ってるんですが、のちのちは職業用ミシンもほしいので、オススメがあれば教えてほしいです。職業用ミシンは高いですかね? おすすめあれば教えて下さい♪

  • ニット生地を縫うミシンについて

    ロックミシンは端をかがるものだと思うのですが、 ニット生地をロックミシンで縫っていると、どこかで 読んだのですが、ニット生地の場合、普通のミシンで 縫ってからロックミシンで端をかがるのではなく、 初めからロックミシンで縫えるものなのでしょうか? 普通のミシン(ジューキ コンピューターミシン フローラ DX-II)は 持っているのですが、ロックミシンは持っていません。 この場合、ニット生地は縫えないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ロックミシンの使い方について

    ロックミシンの使い方について。 息子の幼稚園グッズ作りから楽しくなりTシャツなどを縫うようになり、 1歳の娘もいるしと、糸取物語69WJを購入しました。 糸のセットや操作が家庭用ミシンに比べ難しそうに感じるので、まだ動かしていません。 子供用にはニット生地メインで、 自分用には布帛生地でワンピースなど縫いたいのですが、 ニットには2本針4本糸、布帛は1本針3本糸で、とのことらしいですが、 布帛生地を4本糸で縫うのはダメなのでしょうか? まったくの素人考えですが、糸が1本多いだけなら、差障りないように思うのですが・・・ 初歩的な質問ですみません。 子供服用にカラフルな生地も用意してあるのに、 糸を何色か揃えて、糸を変えて・・・ という手順を考えるとなかなか行動にうつせず、ソーイング本を眺めているだけの毎日です>< アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ミシンについて教えて!

    ハンドメイドで子供の服を作ろうと考えています。主にパンツを作りたいです(モンキーパンツ・かぼちゃパンツなど・・・) ただミシンがありません。直線縫いだけできる簡単なミシン+ロックミシンを買おうか、それともロックミシン機能がついているミシンを買おうか・・・。文字や絵の機能がついたのはいりません。 素人が簡単に使える物が欲しいです。 有名メーカーでなくてもかまいません。どうゆうミシン(メーカー・型番)を買ったらいいですか?

  • ロックミシン、買うかどうか迷っています

    最近、漠然とロックミシンがあればもっと便利かと思い、ネットで色々調べてみたのですが、分からないことがあるので教えてください。 1.ニット生地の布端処理と、縫い合わせが同時に出来るのは分かったのですが、ニット以外の生地だと、ロックミシンで端処理をして、普通のミシンで縫い合わせすることになるのでしょうか? 2.ジグザグと比べてスピードは速いですか? 3.使用中の音はうるさいですか? 4.ロックミシンの魅力(持ってて良かったと思う時)は何ですか? 洋裁は得意ではないのですが作るのは好きなので、昨年から娘2人のパジャマやスカートなんかを時々作っています。 今はジャノメのJP500という家庭用ミシンを使用していて、布端の処理はジグザグ等で行っています。 せっかく買っても使いこなせなければもったいないし、買わなくていいんじゃないというご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 初めてミシンを買います

    初めてミシンを買いたいんですが、学校の家庭科以来ミシンにさわっていないんで、何をえらんだらいいかわかりません(汗) でも、もうすぐ1才になる娘のためにワンピとか作ってみたいんです!! 作りたい物は子供服、帽子やバッグなど小物類です。 あと、デニムなんかも縫えるのが希望です。 刺繍の機能はいりません。 ボタンホールが簡単に作れたりなんかするのがいいんですが、裁縫初心者なんで、とりあえず予算3~5万くらいでシンプルで使いやすい物が希望です。 この予算ではよくばりすぎですか?? あと、「ロックミシン」って機能はあったほうがよいんでしょうか? はずかしながら、ロックミシンの意味もいまいちわからないんですけど…。 おすすめの物ありましたら教えて下さい。田舎なんで、ミシン売ってるお店が近くにないんでネット購入を考えてるんですが、選び方がよくわからなくて(泣)