• ベストアンサー

もしも高校落ちたら・・・

もしも公立落ちて、 私立も受けていなかったら中学浪人ですか? それとも、大学に行くのが目的だったら、高校全部落ちたら 高認?大検?どっちかをうけて、高校の勉強を独学か予備校で勉強して 国立大学等に行く。 なんて人いるんですか? こういうパターンで東大とかに受かった人っているんでしょうか? 自分も今、公立落ちたら後がないという状況なので、 国立大学にはいれなくなるのは嫌です・・・ 高校全部落ちて中学浪人になっても、国立大学は目指せますか? 目標は北大です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

北海道の公立高校の倍率はわからないのですが厳しいのですか? 公立で後が無いというのは私立は経済的理由等で受けないのでしょうか。 >もしも公立落ちて、私立も受けていなかったら中学浪人ですか? 高校浪人ですね。同級生と学年が変わっても意義があると考えるならする人も確かにいます。 >それとも、大学に行くのが目的だったら、(中略失礼)なんて人いるんですか? いるかもしれませんが、No.1の方が言っているように大学にいけるのに落ちる人は まずいませんし、何らかの不幸で落ちたとしても私立や二次募集に受かるでしょう。 >高校全部落ちて中学浪人になっても、国立大学は目指せますか? 目指せます。ただ人は弱く周りの環境に影響され易いです。 学校生活をしない=自由時間が多いということで、遊ばずにいられる人は少ないでしょう。 悩む時期でしょうが、悩むのを止めましょう。 「悩む」というのは「動いていない」ということです。 止まっている「悩む」を動いている「考える」に変えてください。 「落ちたらどうしよう落ちたらどうしよう落ちたらどうしよう」ではなく 「合格するためにはまずこれを完璧にしつつあれも忘れないくらいには勉強して・・・」と。 なお経済的理由ならば奨学金や、高校生ならば正当な理由があればバイトも許されます。 非常に若い時期の1年という期間を使うくらいならば、苦しくても進む道を私は勧めます。

fukafuka55
質問者

お礼

ですよね・・・ 何が何でも公立にはいります! 回答ありがとうございました!

fukafuka55
質問者

補足

公立の倍率はちょっと高いです、 私立は本当は立命館を受けたいけど、 室蘭から通えるかわからないし、 私の中学から立命館受ける人いないし、 お金がすごくかかって親に迷惑かけるから、受けたくありません。 公立は落ちると確証したわけではありません。 でも内申に「2」がついてしまったから、公立は「2」があったら 不利、「2」があったら抜き打ちで落とされるとかしょっちゅう聞いて とても不安なんです。 「2」を「3」に上げたくても 体育教師は実技ばっかりで頑張りなんてぜんぜん見てくれません。 テストだって頑張って95点以上とって、 授業にも一生懸命参加しているのに、 実技が全く駄目駄目な私は「2」しかつきません。 頑張りが足りない。そういう人もいますが 私は死ぬ気で頑張っています。 だから公立は絶対に受かりたい、 と決心してるはずなんですが、不安にあおられてしまいます。 これは高校に行きたいっていう熱意が足りないからなんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.5

何度も同じ事で投稿するな。精神が不安定ならば病院へ通いましょう。 寧ろ、こんなことをしていて勉強する時間が減っている事に、いい加減気付きましょう。 目的もなく大学名だけ考えるのはアホウですよ。 大学受験を考えるならば、何を先行するのか、少なくともそれを先に考えなさい。

fukafuka55
質問者

お礼

ごめんなさい、 そうですよね、勉強時間少なくなってますよね^^; 勉強頑張ります。 回答ありがとうございました!

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.3

>もしも公立落ちて、私立も受けていなかったら中学浪人ですか? 普通、高校に落ちて浪人する人はいない。 >それとも、大学に行くのが目的だったら、高校全部落ちたら高認? >大検?どっちかをうけて、高校の勉強を独学か予備校で勉強して >国立大学等に行く。なんて人いるんですか? 高校行かずに大検受ける人はいる。高校中退した人とかがまさにそう。高校全部落ちたらって、落ちない学校もちゃんと滑り止めとして受けましょう。 >こういうパターンで東大とかに受かった人っているんでしょうか? なんで、他人が関係あるの? >自分も今、公立落ちたら後がないという状況なので、 滑り止めを受けましょう。自信が無いなら、自信持てるところを受けるか、自信持てるまで勉強するかどちらか。 >国立大学にはいれなくなるのは嫌です・・・ なんで?大学がそんなに大事?なんのために大学にいくの?君の目標は大学に入ることなの? >高校全部落ちて中学浪人になっても、国立大学は目指せますか? 目指すのは問題ない。受かる人もいるでしょう。 >目標は北大です。 北大目指す子が、高校受験全部落ちるわけがない。全部落ちたら北大は無理。 何をそんなに心配しているかわからないけど、普段の授業をしっかりと受けて予習復習をしっかりすれば高校受験全滅は無いと思うよ。 それよりも、大学入学が目標にならないように、将来についてもっと考えたほうが有意義。 ちなみに私は旧帝大卒業。高校受験は落ちるなんて一瞬たりとも思ったことなかった。

fukafuka55
質問者

お礼

そうですよね、 落ちるなんて考えないで頑張ってみます! 回答ありがとうございました!

noname#147867
noname#147867
回答No.2

高校受験。私立は基本的に大きな問題が無い限り筆記がどうであろうと内申がオール1ではない限り 落ちる事はまず無いです。 だから基本的にみんなは 私立を滑り止めとするか 私立を単願で受けるのです。 国立を目指すほどの人も滑り止め公立‥‥だけでは無く、私立も滑り止めとして合計三校受ける方もいます。 これは先程も言いましたように『私立を落ちる人はなかなかいないから』です。 そんな私立を受けないで公立一本で決めてるあなたは それだけの自信をお持ちなのですから 大丈夫だとおもいますよ。 頑張れ、受験! 思っているより簡単だからww

fukafuka55
質問者

お礼

簡単なんですか? でも、頑張りますね! 回答ありがとうございました!

fukafuka55
質問者

補足

公立に自信があるわけではないです。 私立は親に迷惑かけてしまうから受けれないです。 公立だって内申に「2」がついてしまったし・・・ やっぱり親に迷惑がかかってでも私立は受けといたほうが良いですか? 立命館・・・受けたいんですが・・・

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

頭の良い人なら、高校には落ちません。病気とかが理由なら、ありうるでしょう。 普通にうけて、高校に落ちるなら、大学目指しても、無駄では。とおもいます。 げんじつとしては、夜学とか、つうしんせいの高校に行くべきでは、とおもいます。 大検受けるだけの能力があるなら、お好きにチャレンジしてください。

fukafuka55
質問者

お礼

そうですね、すみませんでした・・・ 落ちるとかじゃなくて 落ちないように頑張るに変換して 頑張ります! 回答ありがとうございました!

fukafuka55
質問者

補足

学力には自信があります。 でも内申点が問題なんです。 室蘭栄の理数科受けたくても内申ぎりぎりだし、 ただでさえ不利というのに、 体育はずっと「2」ですし・・・ 公立は「2」があったら抜き打ちで落とされるとか 不利になるとか聞きますし・・・

関連するQ&A

  • 高校を辞めて予備校に通いたいんです・・・

    私は現在私立高校に通う高1です。その学校は一応進学校らしいのですが、教室はとても真面目に勉強する雰囲気ではないです。ちなみに私は定期テスト・進研模試では学年で2位です。進学実績は昨年は早慶あわせて二人でした・・・。(国立大は3年前に北大、東北大が一人ずつ)この学校に3年間通い続けて難関国立大にいけるのでしょうか?ちなみに私は京都大学に行きたいと思っているのですが(いまだ東大京大0人です)このままだと不安なので、今から予備校に通いたいと思ってます。しかし、私立高校の為、高いお金がかかっているのでこれ以上親に負担をかけられません。なので、学校を辞めて大検をとって予備校に通いたいと考えているのですが・・・。予備校は、高校中退者でも通えるものなんでしょうか?どうせ高いお金を払うのならこのまま今の学校に通い続けるよりそっちの方がいいと思うんです。どなたかアドバイスお願いします。

  • 高校をどうしようか悩んでいる

    私立中学に通っている者です いま私は進路について悩んでいます。 私が通っている学校の高校はレベル分けが されていて、国立の大学(私立の難関校なども) に行きたい人が集まっているクラスがあります。 そこは高1の時から毎日6時くらいまで 残って勉強しています。 (ちなみに終礼は3時すぎくらい) そこで、質問したいのですが公立高校 でも国立に行きたい人は1年生の頃から バイトも出来ないくらい勉強を やっているものなのでしょうか? 私は国立大学に行きたいです。 先輩達は毎日あんなに勉強 していて学校行事などにも全力 を注いでいて、凄く憧れます。 ですがそれほど勉強しているのに 先生から聞いたところ60はないと 言われました。 このまま、高校に上がっていっても いいのですが、少し外の高校の状態も 知りたいなと思い質問させて頂きました。 少しわかりづらい所もあると思いますが、 回答よろしくお願いします

  • 僕は今、私立高校に

    僕は今、私立高校に 通っている高校三年生の 男です。 僕の通っている高校は とてもレベルが低く 例えば数学で言うと 1年で数I 2年で数A 3年で再び数I をするぐらいのレベルです。 どの数学も基礎までしかしません。 話を中学の時に戻しますが 僕が高校受験の時 第一志望は公立の偏差値52程度 の高校を狙ってました。 ちなみに僕の偏差値は 55~50でした。 第一志望の高校は よくA判定をとるほどでした。 しかしその公立の高校には 合格できず、今在学している 高校に通うハメになりました。 僕は今通っている高校の レベルの低さに挫折しました。 なんとかちゃんとした勉強が したいと思い、独学で頑張っては みましたが、長期間自分を 見失なったり、自分勝ってでは ありますが、勉強する環境が 整っていないなどがあり あまり勉強していない自分がいます。 このままじゃいけないと 最近強く思い、色々考えて みました。 そこで出した答えが 1年予備校に通い、浪人しようと 思いました。 予備校だと、1から丁寧に 教えてくれる先生が いますし、今にはない とても素晴らしい勉強する 環境が整っていると思うんです。 そこで質問です! 僕の狙っている大学は 長崎大学、鹿児島大学 の水産系と 水産大学校を狙っているんですが 1年浪人して長崎、鹿児島大学 水産大学校に行けるほどの レベルに追いつけるのでしょうか。? 後、1年浪人して今述べたどれかの 学校に通って、現役生と比べて 社会的に不利になったりしますか? 荒い乱れた文章ですが、 質問待ってます><

  • 高校を中退して…

    初めまして。私は今年入学したばかりの高校1年生の女子です。 中学3年生の時から鬱で不登校(ですが保健室に毎日通い勉強していました。)になってしまったのですが、勉強して全日制の公立高校に進学しました。 ですが、今通ってる高校は人間関係などが不安定で、最近また学校を休みがちです。 本当は某私立高校志望だったのですが、金銭的な面で親に反対され全日制公立高校に進学したのですが、この高校でやりたい事は見つからず(先生もあまり進学指導に積極的ではないです)何の為に高校に行っているんだろうと思い、高校に行こうとすると涙が出て、夜も眠れません。 なので中退して高認をとり独学(または予備校)して大学受験するか、通信制高校(今の所新潟中央学院希望)に通おうかと思っています。 今の所大学進学を希望しており、東大か新大か金大を目指しています。理系か文系かというと文系です。勿論どの大学もかなりの学力が必要な事は承知しております。 この場合高認をとり独学(または予備校)するか、通信制高校に入るかどちらがいいのでしょうか? あと、金銭的な面も教えてもらえるとありがたいです。 長くなってしまい申し訳ありません。 回答お待ちしております。

  • 私立高校に落ちたので公立高校を目指して浪人したい

    今日、私立高校の発表がありましたが不合格でした。 ほかの私立高校は経済的には厳しいし 定時制、通信制にはやはり抵抗があるので中学浪人して県内中堅クラスの公立高校を目指したいです。 中学時代は欠席がかなり多かったです。 アルバイトをしながら勉強しようと思います。 全然勉強して来なくて今の成績はかなり悪いほうですが飲み込みは早いです ただ、公立高校の場合、内申書とかもあると思うし中学浪人の人間が受験することは可能なのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 高校中退→東大理科類 高校で習う事がわかりません。

    学校や塾の先生、先輩等に聞きたいです。 某有名トップ中学合格後、やめてバイト+公立中学、高校入学後すぐ中退、バイト+独学大検(高認)合格で、これから独学で大学に行こうと思っています。予備校や塾にいくお金はありません。 全国偏差値80前後で大体上位一桁の成績だったんですが、高校に行っていないので、疑問がいくつかあります。 ひとつは英語で、中学ってbe動詞、一般動詞、助動詞みたいに単元ごとにわかれていますよね。高校って何をやるんですか。教科書見たってただ長文が書いてあるだけですよね。解説ないとさっぱりわからない。同じ理由で現役時皆がいいと言っていたビジュアル英文解釈なるものを買って読んだんですが、全く勉強にならないです。単語や熟語の暗記くらいできますけど、高校ってそれだけですか。あとは長文読解や作文のテクニック本買ってくるんですか。中学みたいに単元ごとにきっちり学んでいく参考書はないか、あるいはカリキュラム自体高校にはないのかな。 同じ理由でふたつに国語です。 みっつに理科や数学ですね。 まだ問題を解くレベルじゃないんですよね。空回りも嫌で、、、。 高校の事がわかりません。 落ち込んで旺文社の中学総合的研究を5教科買って読んでますけど、東大行く人って英語や数学、理科なんてこれに載っている問題全部解ける位なんですかね。なんか自分だけ無駄をやっている気がする時もあって、こんな事やってたら何年経つのか、、、。ですが、独学する他に方法はありません。単元ごとのカリキュラムじゃないと何かつかめなくて。 友達は大学に行かない人ばかりなので、助けて下さい。

  • 私立か公立か

    今年中学受験の子供がいます。 経済的に国立希望で国立以外の進学は今のところ考えていません。 ただ私立を何校かお試し受験は考えています。 国立が不景気の影響で人気が高まり、微妙になってきました。 もちろん国立に受かればよいのですが、 もし私立が受かって、国立がだめな場合はどうしようか悩んでいます。 私立だとお金はかかりますが、教育はしっかりしており、有名大学も現役で入っています。 公立高校の場合、もしトップの高校に入れたとしても 進学率からみると、浪人は避けられそうもありません。   そう考えると少し無理しても 私立中学、高校と進学させるのと 公立高校に行って浪人1年して大学に行くのと 結果的にどちらが、経済的に安くすむのでしょうか? お金の話になって申し訳ないのですが、知っておられる方いましたら 教えてください。

  • 大学と予備校

    個人的な意見なんですが、一部の東大・京大に相当な数を出している上位私立校を除いた公立高校・私立高校において、やはり国公立に合格している人の大半は予備校に通っていると思うのです。 もちろん独学だけではいる人や、学校の教材や授業だけで入る人は多々いると思いますし、結局は本人の努力次第ですが、予備校に行くことで大学受験において有利になるのでしょうか?

  • 大手前高校・大阪府公立高校受験方法について

    僕は今私立の中学に通っている中学3年です。 家庭の事情などで公立高校に行きたいと思っています。 できるだけレベルの高いところに行って 予備校などに行かずに自力で勉強してやって行きたいと思っています。 私立から公立高校に出るのは内申の面ですごく不利だと聞きましたが 本当なのでしょうか? やはり大手前高校はレベルが高すぎますかね? また、公立高校受験にあたって気をつけなければならないことは何でしょうか? 全くと行っていいほど知らないのでお願いします。m(__)m

  • 私立中学にいく理由を教えてください。

    私自身、公立中学、公立高校、私立大学だったため 私立中学お受験、というのが良く分かりません。 なぜ、私立中学にいくのでしょう? 付属大学のある、私立中学なら、理解できるのですが (受験しなくていい) 付属のない、私立中学高校にいく理由がわかりません。 友人が、私立中学、高校、短大だったのですが、 その短大は、中学から入らなくてもちょっと勉強すれば 入れるくらいのレベルだったら、わざわざ 中学から入らなくてもいいのでは?と思ってしまいます。 私立中学高校に通っても、浪人している人もいます。 どうしても、付属のない中学高校にいく理由がわかりません。 教えてください。