娘との小旅行:東京から行ける想い出になる場所を探しています

このQ&Aのポイント
  • 海外勤務で帰国中の私は、娘との特別な思い出を作るために東京から行ける場所を探しています。
  • 娘との小旅行を楽しむために、列車でアクセス可能な場所が望ましいです。
  • 特に制限はありませんので、皆さんのおすすめの場所や情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘と2人の小旅行(関東発)

こんにちは。俺は海外勤務で今夏期休暇で帰国しています。 それで来月の5日にはまた外地に赴任せねばならない。 俺には一人娘(中1)がいて、今は九州の妻の実家に妻と2人で帰省している。 14日に俺も挨拶がてら九州に行って、そのあと娘を連れて阿蘇の草千里をハイキングして、 16日には東京に戻る。 次回の帰国は正月なので、その時は冬なのであまり出歩けないと思うから、夏休みのうちに もう一度娘と2人で、どこか想い出になる所に旅行したい。8月の20日頃から2、3泊で 東京から行ける想い出が作れそうな場所。ご存知の方情報お願いします。クルマで行っても 良いのですが、なるべく列車で行きたいです。希望地や予算など特に制限ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Frozen_
  • ベストアンサー率51% (268/520)
回答No.4

えーと、私は海や島をお薦めしますよ。九州で阿蘇山の草千里のハイキングなさるのでしょ?そこにも牧場とかがありますよね。清里も軽井沢も日光も避暑という観点からは優れていると思います。でも日光ってお嬢さん小学校のとき修学旅行で行かれたんじゃないですか。それに以前に清里行かれたのなら、軽井沢も草津温泉も大きな変わりはないでしょうからね。 月並みですがお薦めは伊豆です。大島に行かれても良いですし、白浜海岸、今井浜、稲取・・・温泉もあって海もあって、とてもリフレッシュできますよ。ホテルによってはプールやプライベートビーチもあります。のんびりと海を見て過ごすもよし、海の幸を楽しむのも良しです。お盆を過ぎるとクラゲが出ると言いますが、江ノ島とか鎌倉と違って奥伊豆はそれほど多くはいませんから、海にも入れますよ。如何でしょう?

Prairial
質問者

お礼

おお神薙様(笑)。またまたご回答ありがとうございます。すっかり忘れていたというか、最初の方の 回答が北海道ということだったので、涼しい所=山=高原という所に頭が行ってました。 海。夏は海ですよね。確かに娘は去年日光に行ってますね。 決めました。伊豆にします。今年は海に連れて行ってませんからきっと喜ぶと思います。 下田か稲取か熱川かそのあたりを探してみます。 ありがたい神様のご神託、謹んでお受けいたします(笑)。 それはそうと、かんなぎお好きなんですか?

その他の回答 (3)

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.3

いつもは、日光はとても混雑しているのですが、今年は外国人や団体客が少ないので、幾分空いています。 中禅寺湖、華厳の滝や日光東照宮は涼しいですし、見ごたえがあります。 日光江戸村なども、一日楽しめます。 ホテルのおすすめは、鬼怒川ハーベスト。 会員制ホテルの一般利用なので、落ち着いています。 http://www.resorthotels109.com/kinugawa/ 東武ワールドスクェアにも、歩いて行けます。 ここは、朝10時と14時にミニガイドツアーがあるのですが、只見るのと違って、説明があるのと無いので大違いです。 http://www.tobuws.co.jp/ 良い宿泊場所は、すでに予約で一杯かもしれません。 その場合は、諏訪湖などは良いです。 諏訪湖は、大きな花火大会でなくても、毎日花火が上がっています。 http://www.suwako-hanabi.com/summer/ 旅館の数が多いので、どこかしら空いています。 美ケ原高原美術館や、 http://utsukushi-oam.jp/ 時間の余裕があれば乗鞍や上高地にも行けます。 周囲に観光地はたくさんあります。

Prairial
質問者

お礼

日光鬼怒川、諏訪湖・・・どこも魅力的ですね。中々絞れませんね。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

暑いですから、信州あたりがいいですね。 軽井沢とか清里とか若いお嬢さん方の好きそうなスポットがたくさんあります。 列車でも行けますが、現地でうろうろするには 車のほうが何かと便利ではあります。なにぶん、田舎なので。

Prairial
質問者

お礼

信州ですか・・・清里は一昨年だったかに一度連れて行きましたから、軽井沢でしょうかね。 あと思いついたのは草津温泉とかでしょうか。クルマは高速の渋滞や駐車場に困るので、 今回はやめる事にしました。 回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

「場所」ではないのですが・・・・ これで札幌へ向かう http://www.jreast.co.jp/cassiopeia/index.html のんびりと列車の旅を楽しみながら、娘さんとの会話も楽しむ・・・・ 片道はフェリーを使う、こちらも移動自体を楽しむ事が出来ます。 但し空席があるかどうか??

Prairial
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 俺自身は鉄道が好きだし、当ても無くただ列車で出かけるというのも好きだけど、娘だからね。 中1の女の子がそれを好むかは疑問。でもせっかくこれで行くなら、北海道で観光もしたいね。 それなら2泊じゃ足りなさそう。

関連するQ&A

  • 夫婦2人でで阿蘇に

    以前こちらで阿蘇の見所を教えていただき大変参考になりました。前回は子供を連れて行けるところを紹介依頼しておりました。たくさんの情報を頂きました。ありがとうございました。 阿蘇の魅力にはまりまして、今週再度阿蘇に出かけます。今度は妻と2人で阿蘇に泊まります。色々計画を練っている途中です。トロッコ列車にも乗ってみたいと思いますが、その他夫婦2人で楽しめる所を教えて下さい。 景色を楽しめたり、昼食にお勧めのところなど・・・ よろしくお願い致します。

  • 娘と一緒に体験したいコト

    質問のカテは育児かもしれませんが。 中学生のひとり娘がいます。私は40台に突入したばかりの母親です。 これまでも旅行先で日帰りで色々なコトを一緒に体験してきているわけですが、そろそろネタギレというかこんなコト一緒にすると楽しいとかこれは親としてさせておけ、とかあれば教えてください。 もうじき親離れされてしまいます。なんだか私が子離れできずにじたばたしそうです。モノより思い出。私から完全に巣立ってしまう前にもすこし娘に遊んでほしいのです。  ちなみに今までしてきたコトをつらつらと書いてみます。 各種くだもの狩り・各種ハイキング・スキー・スケート・乗馬・ダイビング・筏下り・そば打ち ショッピングや映画や図書館・エステにもよく行きます。 椅子に座ってすること(陶芸とか)より体を動かすことのほうが2人も好きです。 娘は乗馬がお気に入りです。できれば夫(父親)も一緒にできることがあれば。 よろしくおねがいします。

  • 関東で水子供養のできるお寺

    東京か東京近郊で水子供養ができるところを探しています・・・事情があって二人の大切な愛の結晶をこの世に迎えることができませんでした 妻は泣き明かしています 何とか優しく天国に送り出してあげたいと思っています 事情があって私は九州におり・・・今月20日と21日に東京に帰ったときじゃないと供養ができないのでよろしくお願いします

  • 家族での九州旅行のお勧めは?

    この夏休みに山口から出発して家族(子ども中学生・小学生)で北九州地域を旅行したいと思っていますがお勧めのプランやアドバイスがありましたら教えてください。移動はマイカーで、大まかな予定としては下記のように考えています。 16日 山口から九州に入り熊本泊(宿手配済み) 17日 阿蘇を経由して湯布院泊(宿手配済み) 18日 午後7時に大分よりフェリー発 翌日神戸着(フェリー手配済み) 私は長崎へ行ったことがありますが、家族は今回初めての九州旅行です。16日山口から熊本へ移動の間で、立ち寄るとしたらどこがおすすめでしょうか?(柳川の舟くだりは夏は暑いですか?)阿蘇は草千里などをゆっくりみるのには、時間はどれぐらい必要でしょうか?(トロッコ列車にものってみたいのですが…)その場合、湯布院は17日に観光できる余裕はあるでしょうか?出来たら18日に別府もみたいのですが、時間的に難しいでしょうか?またお食事で夜はお宿でと考えていますが、昼食や軽食などでお勧めのところがありましたら、教えていただけるとうれしいです。いろいろ質問してしましましたが、この時期の道路交通事情や、移動に時間がどれくらいかかるのかまったく分からないのでアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 3歳の娘と東京に行きます。

    3歳の娘と東京に行きます。 もうすぐ女の子はお父さんと遊んでくれないよと、妻が言いますので娘と二人で東京に行くことにします。 私のへそくりで飛行機と東京ドームホテルの予約をしました。 だいたい10時ぐらいに羽田空港に到着しますが、その後、東京タワーと東京スカイツリーに行き、ホテルに行きたいと思います。 羽田空港から東京タワーと東京スカイツリー(順番は逆でもいいです)東京ドームホテルの効率の良いアクセスを教えてください。 3歳の娘と二人で行きますので、乗り換えが少ない方法でお願いします。 昼食の場所も教えてくれたらありがたいです。東京タワーをやめてここが良いよというところでも結構です。よろしくお願いします。

  • 夫婦二人きりになって

    子供が二人いて、娘が結婚して、東京に住んでいます。そして、あとを追うように息子もいま勤めている会社をやめ、東京の会社をみつけ行ってしまいました。 夫婦二人きりになって、妻は、二人が出て行ってしまったのは、夫である自分が日頃、些細なことで、子供たちに怒ってばかりしたからだ。あなたが原因で子供たちは出ていってしまった。と口癖のように自分を責めます。 謝っても、次の日、思い出したかのようにまた、言います。 ずっと、言われ続けられるのではと思うと、つらくて、やりきれないです。 どうしたらいいかわからず、困っています。

  • 指宿~霧島~熊本城~阿蘇中岳~高千穂

    8月15日より3泊4日で、南九州旅行を考えております。 1日目:東京→鹿児島空港(午前着)→指宿(砂風呂、泊) 2日目:指宿(開聞岳、知覧観光)→霧島(霧島神宮、泊) 3日目:霧島→阿蘇(中岳、草千里、大観峰)→熊本市内(泊) 4日目:熊本市内→熊本城→高千穂峡→熊本空港(最終便) レンタカーとバス・電車を利用することを考えております。 いずれの場所も外したくはないのですが、 霧島、阿蘇中岳、草千里、大観峰、高千穂峡の距離感がつかめず、 3日目、4日目の計画がどうなのか分からずにいます。 どなたか、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 12月の1泊旅行

    我が家は主人が海外単身赴任で普段は中1の娘と二人で暮らしております。 そこで9月から毎月一度、連休や土日を利用して娘と手軽な一泊旅行を楽しんでいます。 9月は福井県、10月は長野県に行きました。今月は19、20日に京都に行きます。 そこで来月なのですが、行ける日は23日以降になりますが、27日には主人も帰国しますので、 23日~25日の日程で行き先を模索しています。クリスマスと言うことで混むかとは思いますが 東京から手軽にいけそうな穴場をご紹介下さい。一泊でも二泊でもOKですが、費用は 全て込みで2人で15万円以内で考えています。よろしくお願いします。

  • 小学校低学年の娘が情緒不安定です

    小学校2年になる娘がいます。今春から自分が単身赴任、お姉ちゃんが大学進学で共に県外に引っ越すことになり家では妻と二人になりました。妻も週に2回ほどジムに通っていてその時は学童から妻の実家に預けています。私は赴任先が隣県なため毎週自宅へ帰っていますが、最近娘が事あるごとにすぐ泣くようになり情緒不安定な感じです。泣き方も泣き叫ぶ時もあり尋常でありません。今日も友達の家から帰る時も泣きじゃくり相手の方を困らせてしまいました。私の転勤が決まってからおかしくなったと妻は言ってます。幼稚園の時にはなかったので心配してます。この年頃にはよくあることなんでしょうか?

  • 親父が肺がんで余命1ケ月

    ガンであることは前々から分かっていました。 医者からもう跡1ケ月の状態と告げられ、 本人には知らせていませんが。これからどうして 行けば一番いいでしょうか? 私は単身赴任で東京へ出てきていて簡単には帰れません。 地元に妻と二人の中学生の娘がいます。娘達は戸惑うでしょう。